• 締切済み

2001年~今年の成人式

間違って別のカテゴリーで同じような内容の質問をしてしまったので、間違った方を締め切ってこちらのカテゴリーで質問させていただきます。(教えてgooのサポート担当の方のアドバイスでこの様にさせていただきます。) 2001年、2002年の成人式では新成人が暴れたり、騒いだりしたと言ったニュースを良く見ました。(特に2001年は高松市長に向けてクラッカーを鳴らしたり、高知県知事に「帰れ」と叫んだり、)しかし2003年の成人の日のニュースでは新成人が暴れたり、騒いだりしたといったニュースがほとんどありませんでした。しかし昨年2004年は上記URLの質問でも言っているように荒れた成人式のニュースを見ましたし、今年2005年のYahoo!JAPANの1月9日の社会ニュースの記事の見出しで「壇上でもみ合い、紙くず投げる…今年も荒れる成人式」と言うのがありました。つまり2001年~2005年の間で“2003年の成人式だけ”騒ぎがあった、新成人同士の喧嘩があったと言ったニュースがあまりなかった気がします。 なぜ2003年は特に騒ぎがなかったのに2004年にぶり返してしまったのでしょうか? 2003年は各自治体が騒ぎが起きないための対策を講じた事で何もなかったのだとしたら、なぜ2004年は騒ぎが起きてしまったのか、2003年の新成人(1982年4月2日~1983年4月1日生まれ)がおとなしい世代だからなのか、 2003年だけ特に何もなかった理由を教えてください。

みんなの回答

  • f_koga
  • ベストアンサー率9% (9/91)
回答No.3

 何年も荒れ続けているのに、そのまま執り行って、小手先の企画でお茶を濁しているほうが、おかしいと思います。  一応、招かれる側なので客です。接待がよくないのではないでしょうか。

noname#11888
noname#11888
回答No.2

No.1のshibakenです。 >こういった新企画を講じて成功したのなら、 >なぜ昨年と今年は暴れたり、騒ぐと言った >行為がぶり返してしまったのでしょうか? あるコメンテーターが「彼らは目立ちたいのが目的であるから、マスコミが彼らに対してカメラを向けず、またメディアもそのような暴れている映像を流さなければいいのでは」と言うようなコメントをしていましたよ。

noname#11888
noname#11888
回答No.1

>2003年だけ特に何もなかった理由を教えてください。 下記のサイトをご参考にどうぞ 2003成人式の新企画 参加型 http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/news/2003/seijin2003.html

参考URL:
http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/news/2003/seijin2003.html
VANDERVAART
質問者

お礼

こういった新企画を講じて成功したのなら、なぜ昨年と今年は暴れたり、騒ぐと言った行為がぶり返してしまったのでしょうか?2004年も2005年も新企画だけでは無理だったのでしょうか。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 成人式で暴れる新成人のニュース

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=750367 上記URLの質問文の冒頭でも言っているように2001年、2002年の成人式では新成人が暴れたり、騒いだりしたと言ったニュースを良く見ました。(特に2001年は)しかし2003年の成人の日のニュースでは新成人が暴れたり、騒いだりしたといったニュースがほとんどありませんでした。しかし昨年2004年は上記URLの質問でも言っているように荒れた成人式のニュースを見ましたし、今年2005年のYahoo!JAPANの1月9日の社会ニュースの記事の見出しで「壇上でもみ合い、紙くず投げる…今年も荒れる成人式」と言うのがありました。つまり2001年~2005年の間で“2003年の成人式だけ”騒ぎがあった、新成人同士の喧嘩があったと言ったニュースがあまりなかった気がします。 なぜ2003年は特に騒ぎがなかったのに2004年にぶり返してしまったのでしょうか? 2003年は各自治体が騒ぎが起きないための対策を講じた事で何もなかったのだとしたら、なぜ2004年は騒ぎが起きてしまったのか、2003年の新成人(1982年4月2日~1983年4月1日生まれ)がおとなしい世代だからなのか、 2003年だけ特に何もなかった理由を教えてください。

  • 今年一年を振り返って・・・・・・

    こんばんは。時事問題について力をお貸しいただきく質問をさせていただきます。 実は、数日後に大学の編入学試験を控えた者なのですが、ここ1年は筆記試験の勉強に明け暮れ、ろくにニュースや新聞にも目を通さず頑張って来ました。しかし聞くところによりますと、どうやら編入学試験の面接で時事に関する質問がなされる可能性が高いとの事なので焦っております。 時間が許すのであれば、自分で調べたりすることも可能なのですが、如何せん日数が御座いませんので今年1年を振り返って、大きく取り上げられたニュースや事件などをご教授願います。 事件やニュースの見出し語だけでも大いに助かりますので、力をお貸しください。

  • 成人式。。。

    このカテゴリでいいのかなとも思いつつ質問します。 今年成人式の方、またはもう成人式が済んだ方。当日の朝って、やっぱ親に送ってもらうものなのですか?私的には彼氏に送ってもらいたいんだけどなぁ~… しょうもない質問でごめんなさい(>_<)

  • 市町村が開催する成人式は必要だと思いますか?

    旧友との再会を楽しみにしていた方も大勢いると思います。 でもニュースでは、毎年一部だとは思いますが、バカ騒ぎして警察のお世話にになる新成人を見ます。あのような行動を見ると「成人式」なる行事で新成人が集まって式を実施するのが無意味だと思ってしまいます。 8年ぐらい前に成人式に出席しましたが祝辞を来賓が言っているのに、周りはベラベラとおしゃべりでした。 税金の無駄使いじゃないかと思います。 皆さんは成人式を楽しみにして参加しましたか? 興味が無かったり、仕事や学業の関係で不参加でしたか? バカ騒ぎして目立つのがカッコいいと思うのでしょうか?ギャラリーとして見てどう思いますか?

  • 今年成人を迎えた人の出生人数

    2006年1月 今年成人を迎えた人数143万人ですが この人達が20年前に生まれた年 1985年4月~1986年3月までの間の出生人数を教えて下さい。 出生人数-成人者数=死亡者数 このデータを探しています。 どなたかご存知の方は教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 成人式は何故荒れる?

    ここ数年成人式が荒れています。 今年も荒れたというニュースが流れてきました。 特に沖縄が荒れるのは違和感を感じます。 沖縄はそれまでそのようなイメージは全くありませんでした。 荒れる原因は何でしょうか? 自分なりに考えてみました。 ・成人になることに魅力を感じていない。 ・大人や社会に対して敵意に似た感情をもっている。 ・畏まった式典が面白くない。 ・荒れるとテレビに放映され、話題になる。 ただこれらのことは以前からもあったことです。 以前の成人と今どきの成人とはどこがどう違うのでしょうか? 将来に対して夢がもてなくなったのでしょうか? とすればその原因は? 何でもかまいません。 感じていることを書き込んでください。 よろしくおねがいします。

  • 申年 成人式?

    知人から「孫が去年高校を卒業したけど今年成人式かしら?申年なのだけど」と質問されました。 平成4年生まれで今年20歳になり2013年1月に成人式を迎える若者を知っていますが、高校はもっと前に卒業しています。申年で去年高校を卒業した若者っていつ成人式なのでしょう?

  • 2003年の主なニュース

    今年のニュースの見出しを紹介してあるサイト、 もしくは書物などをどなたかご存じないですか? 書物で言うと例えば、2004年イミダスとか、知恵蔵のようなもの。 ニュースの見出しについてはもう少し情報の多いサイトはないかと探しています。 よろしくお願いします。

  • 新成人

    こんにちは。 2022年4月1日から、成年年齢が18歳に引き下げられました。 今年の成人式は18歳の方々が出席という事になりますか?受験生も。 また、現在19歳の方はもう成人となっているという事になり、成人式は出席できませんか?

  • 成人式の振り袖について

     現在18歳で今年19歳になります。  成人式が再来年の1月なんですけど、振り袖のDMがすでに来ています。  再来年に成人式の人は今年の7月くらいまでに予約しないと振り袖の在庫がなくなるようなことを聞いたんですけど、そんなにすぐ予約しないといけないものなのでしょうか。  今はお金に余裕がないので、もう少し先に買いたいと思うのですが、普通は成人式のどのくらい前に予約をするものなんでしょうか?