• ベストアンサー

成人式は何故荒れる?

ここ数年成人式が荒れています。 今年も荒れたというニュースが流れてきました。 特に沖縄が荒れるのは違和感を感じます。 沖縄はそれまでそのようなイメージは全くありませんでした。 荒れる原因は何でしょうか? 自分なりに考えてみました。 ・成人になることに魅力を感じていない。 ・大人や社会に対して敵意に似た感情をもっている。 ・畏まった式典が面白くない。 ・荒れるとテレビに放映され、話題になる。 ただこれらのことは以前からもあったことです。 以前の成人と今どきの成人とはどこがどう違うのでしょうか? 将来に対して夢がもてなくなったのでしょうか? とすればその原因は? 何でもかまいません。 感じていることを書き込んでください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • macbain
回答No.4

確かに成人式など面白くはないでしょう。おそらく来賓の祝辞なども自分の話を聞いてもらおうという工夫などされていない型にはまった通り一遍のものでしょうし、新成人の方も久しぶりにあった友達と式が終わった後遊びに行くことだけ考えていて心ここにあらずでしょうから。  でも報道されているような行為は全く正当化されませんよねぇ。  一つには彼らが甘えているというか精神的に幼いのだと思います。ある程度まともな人間なら中学生くらいの年になれば自分の興味のない話ばかりの式典でもその間ガマンして大人しくしているくらい出来るもんです。それが出来ずに暴れてしかもそれが許されると思っているのは小学生以下、と言っては小学生に失礼なくらいです。  もう一つはテレビの影響。これには2つ意味があって、一つはyoshinobu_09さんのおっしゃるとおり、「荒れるとテレビに放映され、話題になる」という直接的な意味。もう一つの意味は、テレビ番組の作り方の影響が彼ら新成人の精神面やものの味方に現れているのではないかと言うこと。  後者については説明が要ります。(長い回答になってごめんなさい)  私が感じるのは彼らが見て育ってきたテレビ番組が (1)知性とか権威に対する尊敬・畏れを喪失させた (2)悪ふざけを人を笑わせる才能のように勘違いさせた のではないかということです。ものを知らないことをネタに笑われて自分の人気が上がったと思っているタレント。同じく常識のない素人にバカなことをいわせたりさせたりして作っている番組。仲間内の宴会芸や時には宴会そのものを垂れ流しにするお笑い番組。テレビというものが国民の精神に与える影響を考え直した方がいいのではないか、と思います。  いずれにせよ成人式会場を混乱させた連中に対しては法的手段を含め、きっちり責任をとってもらいたいと思います。彼らの行為が一般に許されるものではないことを認識してもらわなくてはなりません。でも罰金や損害賠償を命じられたら自分で払わずに親に払ってもらいそうな気がしますねぇ(_ _+;

yoshinobu_09
質問者

補足

テレビの影響に関する部分に強い共感をおぼえました。 数年前に、全国にさきがけて暴れた若者がいたのでしょう。 それがテレビで放映され、前例となり、一挙に広がったのかもしれません。 「面白ければ何をしても許される」傾向の強いお笑い番組の影響もあると思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (13)

noname#110252
noname#110252
回答No.14

僕は何年経っても景気を良くしてくれない政府への不満・抗議だと思います。 あるニュース番組の特集で、就職に不安を抱える新成人が65%もいると報道されました。こういう状況が若者の不満を募らせ、公の場での荒れた言動につながったのではないかと思います。

• KIMV
回答No.13

勝手な意見ですが・・・ 自由をはき違えている人が多いからでしょう。 個人の判断は自由ですが,その判断にはリスクと責任が伴うことを教育できているのでしょうか? 以前は社会通念が有る程度固まっていて,礼儀・善悪の判断も共通でしたが,言論・思想の自由をはき違えて思いこむ大人が増え,学校での集団教育に於いて身勝手な行動を教師が注意した場合も親が反発する時代です。 教師の判断と,自分の親の判断が違っていて,結局どちらが正しいかも明確に知らずに育っています。 そう言った場合,親は子供の前で教師の悪口を言います。 親に悪口を言われている人を子供は尊敬できますか? その内,教師が社会の大人全体に置き換えられ,彼らにとって尊敬できる大人はいなくなります。 そう言った環境で育った子供が現在の成人式になる年頃です。 彼らは善悪の判断をきちんと出来ているのでしょうか? 追記:個人の判断に対する責任で言えば,年金等が少子化により減額されるのでしたら,少子化の要因となる子供の数も年金の受給額に反映すべきです。 子供を産まない・作らない判断をしたことに対し,現在は責任を問われることもなく,育児・子育ての金を個人の贅沢に使うだけなのは納得できないし,もっと2名以上の子供のいる世帯とそうでない世帯を差別化するべきでしょう。 子育てしない判断が少子化という現象で社会に迷惑を掛けているのですから。

• tic2332
回答No.12

私も今年成人式を迎えるのですが、私の地元では成人式は四月にあります。 今日のニュースを見て、今までは年上の人たちの出来事だったのでそんなに気にしていなかったのですが、さすがに同い年の人たちがこのようなことをしているのを見て憤りを感じずにはいられませんでした。 その原因としてはやはり報道のあり方ではないでしょうか。 通り魔が発生すれば、通り魔事件が二、三件連続で起こる。十代による殺人事件が発生すれば必ずもう一件くらいは殺人事件がおこる、それと同じことだと思います。 人々は、報道を鵜呑みにしすぎているのではないでしょうか。 今日成人式を終えた友達に会いましたが、そのような騒動は全く起こらず、式は進行したと言うことです。それはほんの一部の人間であって、全部がそうしているわけではないと言うことを分かってほしいと思います。 私は報道関係に興味を持っているのですが、やはりそのような誤解が生まれがちだと思います。本当はもっと伝えるべきことはあるのではないでしょうか。 先に挙げた例を取ってみても、現在事件の報道は多くあれ、実際は30年ほど前の方がよほど事件は凶悪化していたそうです。 そして、そのような式を乱すような人々は最初から来なければいいのではないでしょうか。ほかの友達は、堅苦しい雰囲気がとてもいやなので式には出席せずに、終了後に外で友と再会したそうです。そのような成人式でも全くかまわないと思いますが、人が真面目にやっているときにその場を乱すようなことはしないでほしいものです。 私の時はそのようなことがないように祈るばかりです。そのような現場を見てしまったら一発注意してやる!と意気込んでしまいました。

質問者

お礼

>その原因としてはやはり報道のあり方ではないでしょうか。  「報道される→目立つ→うれしい」こういう心理でしょうか。  報道をみて気づいたのですが、暴れている人はみな集団ですね。  一人一人だと大人しいのに、集団になるとはめをはずすことがあります。  暴走族などの不良グループがやっているのかもしれません。  報道やテレビの問題はあるでしょうね。  犯罪の連鎖というのを考慮しないといけないかもしれませんね。  「積木崩し」などのドラマがあったときには、全国の中学校で校内暴力がはやったことがありました。 >そのような現場を見てしまったら一発注意してやる!と意気込んでしまいました。  がんばっくてください!  どうもありがとうございました。

回答No.11

僕はつい2年前に成人式を迎えたのですが、 「成人」の自覚よりも 「知り合いが集まる」や「酒が公然と飲めるようになった」と考えてるのではないのでしょうか? 成人式に出席してそう思いました。 確かに昔の友達に再会してうれしいのはわかりますが、 夜中まで騒いだり、酒に酔って暴れたりは度が過ぎると思いました。 まだ若い私が言うのもなんですが、「精神的に成長していない人が増えた」と思います。

質問者

お礼

そういえば、「成人=公然と酒が飲める」ですね。 沖縄では、道路の真ん中で樽酒を開いていました。 酒に酔ってのご乱交とも考えられますね。 昔にこんなことをしたら、親から「世間に顔向けができない」と猛烈に叱られたはずです。 勘当ものかもしれません。 今は叱られないのでしょうか。 それとも親も子供に対して無関心なのでしょうか。

回答No.10

第三国関係の話で日本の主張を通そうとしない国家権力になってる為、日本社会は秩序低下を止められません。

回答No.9

実名が出ないのをいいことに自分の恥を晒します。  私の成人式の時(今から20年前)、私たちは違法改造車を会場前に乗りつけ(40~50台)、爆音とクラクションで式をぶち壊す(本人たちはアピールだと思っている)行為を楽しんでいました。タキシードで着飾り、片手に一升瓶や爆竹、当然それを追いかけるパトカー、それを振り切ったりまいたりすることが一つのステイタスでした。同世代の女の子やその他のギャラリーに注目を浴びてそれはいい気分でした。  そのイベントが成人を祝う事であることはさして問題ではなく、同世代の若者が多数集まることがイベントの主旨なので、大人や社会への敵意や式そのものの存在感などは全くもって考えていませんでした。ただただ、自分たちが注目を浴びたい、それだけだったと思います。  ただ、そういう輩は田舎では比較的フツーに存在していて、だからこそ罪悪感を感じない環境もありました。随分大人しくなったものだと思いますよ、最近は。だから最近取りざたされる報道に関しては「何を今更・・・」という感がなくもありませんが。  勿論、今思えば恥ずかしい限りですし、消してしまいたい過去です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば実名はでませんね。 また顔もモザイク処理されています。 軽犯罪にもあたらないからでしょうか。 それにしても20年も前からそのような行為が行われていたとは知りませんでした。 ニュースにはならなかったのでしょうか。 >違法改造車を会場前に乗りつけ(40~50台)、爆音とクラクションで式をぶち壊す  現代版と質が少し違うと思いました。  会場の外での行為と式典の会場の中での行為の差です。 会場の中のほうが悪意を感じます。  しかも権威者(市長など)に対して直接あのような行為をするのは、従来の非行路線と比べて異質さを感じます。

• denden_kei
回答No.8

まずはじめに、大多数の新成人はそういうことをしません。ごくごく一部の輩のやったことだということを忘れてはいけないと思います。こういう輩は昔から一定割合存在したはずです。 >荒れる原因は何でしょうか? 昔からそういう行為を好む輩は一定割合存在したのでしょうが、増えた(多分)原因としては、やはりマスコミで報道されたということもあると思います。あまり否定的に報道していないケースが多いので。 報道するなら、一般の犯罪者としてそれ相応の報道とするか(まあ、地方版止まりが妥当でしょう)、そういう行為をした輩がその後どういう社会的制裁を受けるか、を報道するべきだと思います。もちろん実名で。

noname#8504
noname#8504
回答No.7

荒れる原因は何でしょうか? 大人になりきれていないからです。 性欲だけは一人前に成長してエロ本をあさり、女の子を追い掛け回すのに精神的にはまだまだ子供なのです。要するにガキなのです。 とすればその原因は? 親にあります。 今年成人式を迎える子の親は、日教組の戦前は悪、戦後は善という間違った民主主義の思想に毒されてきたのです。 その結果、子供の権利とか人権とかが先走って自分の子供でありながら「叱る」ことが出来ない親が多くなってしまった結果です。 幼少のころに確りと叱られて、人間社会の善悪を理解した子は成人式で暴れるようなことはしません。 一例を挙げるならファミリーレストランなどで子供が騒いでいても知らん顔の親が何と多い事か… 叱られたことの無い子供は不敏でなりません。 困った事です。

回答No.6

ひとえに、 「大人がだらしないから」 だと思います。 子供が(若者が)暴れても騒いでも、それをどうする ことも出来ずに、手をこまねいて見ているだけの 大人たち自身にこそ、真の問題があると思います。 つまり、「なめられている」のですから、「なめさせる」側のほうが悪いのではないでしょうか。 私も「大人」の一人として、自身のふがいなさを 痛感します。

• satiro
回答No.5

嘘で固められた社会の中で行われる式典も嘘という事でしょう。人は平等とは言えないし、そんな中で博愛の精神も生まれないでしょうし。 成人しておめでとうと言うよりは、ご愁傷さまですかね? 将来、年金はでないけど払い込む立場になりましたとか。。。 世代間のズレというか。。。 ズレたところに住んでいる人々から、与えられた式典。 荒らす人たちはこんな事を考えてないかもしれないけど。。。ぼんやりとした苛立ち、不安があるのでしょうか? 大人達は式場前で”こんな社会にしてしまいました。申し訳ありません”と土下座するべきかもしれません。 ちなみに私は成人式拒否派で実際でませんでした。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >荒らす人たちはこんな事を考えてないかもしれないけど。。。ぼんやりとした苛立ち、不安があるのでしょうか?  同感です。  本人たちは自分たちがなぜこのような行為をするのかを分かっていないと思います。  自己分析や反省をあまりしてこなかったのでしょう。