• ベストアンサー

同じく私も、なぞの物体の正体が知りたいです!!!

神奈川県の城ヶ島へ行った時のことです。 その日は、丁度大潮で、いつもは行けない、奥の岩場まで足を進めることが出来ました。今年の6月のことです。 潮の引いた、岩場の水溜りの中に、直径20cmくらいのビニール袋(スーパーなどでロール状になってる、半透明の小さいビニール)が汚くなったような、ほぼ丸い物体を見ました。 アメフラシや、ウミウシなんかは、私も良く知っているのですが、こいつは見たことがありませんでした。 はじめ、汚くなったビニール袋が丸まってるのか?と思ったくらいですが、中央に口のようなものがあり、呼吸をしてるかのように感じ取れました。 突付いてみようかな?という衝動に駆られたのですが(^_^;)、あいにく、素手で何も持っておらず、小さな子供もおりましたので、何か危険な液体でも吐かれたら大変だ!と思って、そのまま見過ごしてきましたが、ど~にも気になって仕方がないのです。 クラゲ?とも思いましたが、触手のようなものは見当たらないですし、何よりとっても汚い?感じです。クラゲのゲル状とは、また違った感じがしました。 それから、同じく、砂浜というか、丁度水打ち際で、細い(太さ1mm以下)ピンク色の長さが数センチの「何かの卵?」と思われるような物体も目にしました。砂浜から生えていて、山菜のワラビのように、先だけくるっと丸まっていました。これはなんなのでしょう?数は、数十本まとめて生えている感じでした。 海は近いので、ちょくちょく行くため、これからもこんな生物が居るのかと思うと、ちょっと躊躇してしまいます。なんら危険がないなら、良いんですけどねぇ・・・。 もし、何か心当たりがありましたら、どんなことでも良いから教えて下さい。 ヒントがわかれば、本屋へ行って、自分で調べてみます。(一応、色々探してみたんですが、マニアックすぎて、普通の書籍には載っていませんでした。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

タツナミガイというアメフラシの仲間かな思いましたがどうでしょうか。 このページの下のほうに写真があります。 http://homepage3.nifty.com/Daiou3/TheBigShell3.html ぜんぜん見当違いでしたらごめんなさい。 ピンク色の卵のようなものについては皆目見当がつきませんでした。 謎の生物がどうしても気になるようでしたら、今紹介したサイトの掲示板で質問してみるのもいいかと思います。 「謎の巨大生物UMA」というサイトで、読み物としても面白いです。 正体がわかるといいですね。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/Daiou3/index.html,http://homepage3.nifty.com/Daiou3/TheBigShell3.html
takuyuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってごめんなさい。 タツナミガイ!!!これが今まで見た中では、1番近いです。薄汚れた感は、まさしくこんな感じでした。私が見たものは、水中に居たので、もう少し透明感がありましたが、でもこんな感じです。アメフラシの仲間なんですか~。アメフラシというと、「紫色」ってイメージがあったのですか、すごっく色んな種類が居るんですね。 それに教えてもらったサイト、とても面白そうです。時間が空いたときに、ゆっくり見て来たいと思います。回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.4

こんにちは。 >口だけ出してるイソギンチャク・・・結構いますよ。 水があるときは、地面?から花が咲いたような状態で触手がゆらゆらしてます。 これかどうかは自身ないですけど。(^^;

takuyuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。御礼が遅くなってごめんなさい。 口だけ出してるイソギンチャクですか~。ふむふむ。 イソギンチャクと一口に言っても、色々ありますものね・・・。 子供の頃は、平気で触っていた生物も、大人になるとなんだかすごく恐くなって、触るどころか近寄るのもやっとなのに、子供は平気で手を伸ばすので、こっちがヒヤヒヤしています。 子供が「これなあに?」と聞いたら、答えられる親になりたいものなのですが・・・(^_^;) 回答ありがとうございました。頑張って調べてみます!

noname#11481
noname#11481
回答No.3

前半はミズクラゲ、後半はたぶん貝の卵だと思うけど。

参考URL:
http://www.chiba-muse.or.jp/UMIHAKU/qa/umihozuki.htm
takuyuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってごめんなさい。 ミズクラゲですかぁ。ふむ・・・ミズクラゲって、お盆過ぎになると、いっぱい浮かぶ、あのクラゲですよね? あんなに綺麗じゃなかったんですけど、海が汚れていたからかも知れませんね~。 後半の方は、私もなんかの卵かな?とは、思ったんです。「天然のあさりが採れる!」って言われてましたから、貝の卵の可能性は高いかもですね。 ちょっと調べてみたくなってきました~。回答ありがとうございました。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 最初のやつは多分ユウレイクラゲじゃないかと思いますが・・・ http://www.diving-school.com/yuureikurage2.htm http://www.campus.ne.jp/~akimoto/p2001/p20010526/p5260040.html http://www.chiba-muse.or.jp/UMIHAKU/syuzo/yureikurage.htm あとのやつは、丸く分布していたのならイソギンチャクが口?だけ外に出てる状態(干潟などでよく見られます)が想像されます。 http://www5.ocn.ne.jp/~swatch/sadokaigandoubutu/midoriisogintyaku.htm こんなのが近いかんじかな?

takuyuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ユウレイクラゲの写真、拝見してきましたが、「綺麗だな~」と思ってしまいました。なぞの物体はあまりにも汚かったのですが、海全体汚れていましたので、汚くなったユウレイクラゲなのかもしれないですね。(>_<) イソギンチャクですか~。イソギンチャクは普通の?ものは良く知っているんですが、砂浜から触手(って言うのかしら?)だけ出てたりするのでしょうか? 私が知ってるのは、岩場の隅っこで、へばりついてるイソギンチャクしか知らないんですけど。(^_^;) 海は、不思議な生物が多くて、知りたがりの子供達に矢継ぎ早に聞かれて、困ってしまいます。加えてなんでも触ってしまいそうなので、危険なものは勉強しないといけないですね。 でも、少しスッキリしてきました。今度行く時は、写真を撮って来たいな~と思います。その時には、またお願いしますね。ありがとうございました。

  • nitscape
  • ベストアンサー率30% (275/909)
回答No.1

> 潮の引いた、岩場の水溜りの中に、直径20cmくらいのビニール袋(スーパーなどでロール状になってる、半透明の小さいビニール)が汚くなったような、ほぼ丸い物体を見ました。 参考URLのユウレイホヤではないでしょうか?直径20cmで丸いというのでこれではない気はしますが、ホヤの仲間のように思います。 >ピンク色の長さが数センチの「何かの卵?」と思われるような物体 こちらはまったく分かりません。何でしょうね?

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp./~dh9y-mtur/sub5.htm
takuyuki
質問者

お礼

返信、ありがとうございます。 教えて頂いた写真のゆうれいクラゲは、「とても綺麗」に見えるので、あのなぞの物体と同一のものかはわからないのですが、海全体的に、汚れてた感がありましたので、汚くなったゆうれいクラゲなのかもしれないですね。 それから、もう一つの方は、教えて頂いたページの中のミズヒキゴカイと、様子はそっくりですが、もっとピンク色で、先がくるんと丸まっていて、それが、あちこち至るところに点在し、生えている感じでした。逃げたりする様子はなくて、砂を掻き分けると、そのまま砂とごちゃ混ぜになっちゃうので、なんだか、本当に不気味でした。一体、なんなんでしょうね?(^_^;) でも、なんとなくスッキリしてきました~。\(^o^)/ ありがとうございました。

takuyuki
質問者

補足

わわ、ごめんなさい。NO2の方と、ごっちゃになってました。ゆうれいほやを教えて下さったのですね。でも、ほやとはちょっと違う感じですね。巨大化したものだったのかな~? 海は、不思議な物体が多くて、子供に質問されちゃうと、困ってしまいます。私自身、結構、海の生物には詳しい方なんですが、今まで見たことがなかったもので・・・。勘違いしちゃいましたが、教えて頂いた写真は、とっても参考になります!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 謎の物体の正体は?

    クワガタムシ(国産)を飼っています。市販の産卵木を飼育ケースに入れてますが、気が付くと、白い小さい虫の卵のような物がいくつも集まったようなものが木についてます。クワガタの卵ではありません。柔らかくデレデレしてます。取り除いてもいつの日かまた発生します。ほっとくと一日で蒸発したように消えてます。何ですか?

  • この物体の正体は?

    ある日、気がつくと家にありました。 気持ちの悪い物体ですが、正体が気になったので写真を撮ってみました。 何かの糞でしょうか?

  • この黒い物体の正体を教えてください

    先日、庭に黒くて丸い謎の物体が大量に散乱していました。 ぬるぬるしていて地面にたたき付けるとスーパーボールのように跳ねます。 雨の日には水分を含んで(?)、大きくなり 晴れの日にはBB弾くらいに小さくなってしまいます。 つぶしてみましたが、何もありません。 (ドロッとしたものが出るなどもなく・・) 何かの実?なのか、生物の卵?なのか・・気になって仕方ありません。 (気持ち悪いですし・・) あまりにも正体がわからなくてカテゴリも場違いかもしれませんが 分かる方がいましたら是非教えて頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • この赤黒い小さな物体の正体はなんでしょう

    昼前に敷布団を畳んで仕舞おうと思ったら枕元付近のシーツの上にゴミのような小さい黒い粉状の物体が2個!虫眼鏡で拡大すると固まった血のように赤黒いのが分かります。形は良く見ると涙滴型をして表面には筋状の模様があります。大きさは1mm位です。さてこれは何でしょうか?何かの卵とかでしょうか?

  • この物体の正体を教えてください!

    この物体の名称を教えてください! 出来れば用途も教えてください。 某家具屋の女子トイレにて発見しました。 外側から覗いた限りでは見えない場所に設置してありました。 少し身長が高い為、トイレの縁に見える黄色い何かが見えました。 気になった為、トイレの内側から腕を伸ばして撮影したところ、このような物体が撮影出来ました。 該当の個室のみ1つ、トイレの内側のフチにギリギリ見える場所に画像のものが設置されていました。(他の個室を巡りましたが、1つ限りしか確認出来ませんでした) トイレをぐるっと見渡しましたが、この個室のみが特別な個室というわけではなく、他の様式便所と同じ様な作りになっていました。 普通のトイレ群の端から二番目のトイレで、ごく普通のセンサー式様式便所でした。 幾ら調べても検索にヒットしない為、思い切って質問してみることにしました。 なんの用途で設置されているものなのでしょうか? 似たようなものを見たことがある方、情報の方よろしくお願いします!

  • 謎の物体の取り扱い方

    すみません、謎の物体があった場合どうすればよいでしょうか? その物体は毒劇物の恐れがあるとします。 やはり触ったり近づかないほうが良いでしょうか? あと、その物体にもの(金属やプラスチック)を投げるのも良くないでしょうか? そして、万が一触れてしまった場合はどうすればよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 謎の物体について

    ついさっきベランダの柵に 白色の細い毛のようなもの(5mmくらい)の先端に丸っぽいものがついた謎の物体がくっついていたのですが、これは一体なんなのでしょうか・・・ http://www1.axfc.net/uploader/Img/so/54663.jpg カビですかね?

  • 謎の物体

    今朝新宿の職場で黄色の粉末状の物体を目撃したんだけど、あれって『花粉』?『中国からの黄砂』?『原発関連の物体』? どれかな? 一抹の不安を覚えてね

  • 謎の物体

    どうしても気になるので質問させてください。 外出から帰ってくると庭に謎の物体が落ちてました。 一体これはなんでしょうか? 触ると柔らかくてゼリー状でした。 形が崩れているものも、最初は丸っぽい形でした。触るとすぐ崩れた感じです。 匂いはほぼ無臭で、その日の気候は雨で帰ってきた時は止んでました。 何かご存じの方は教えてください。

  • 謎の物体

    先日、マウスの大脳皮質を初代培養したんですけど、何やら小さくて丸い粒のようなものが沢山出現しました。分裂しているようで数が増えていきます。肝心の神経細胞は全く存在してません・・これって何でしょうか?