• ベストアンサー

この黒い物体の正体を教えてください

先日、庭に黒くて丸い謎の物体が大量に散乱していました。 ぬるぬるしていて地面にたたき付けるとスーパーボールのように跳ねます。 雨の日には水分を含んで(?)、大きくなり 晴れの日にはBB弾くらいに小さくなってしまいます。 つぶしてみましたが、何もありません。 (ドロッとしたものが出るなどもなく・・) 何かの実?なのか、生物の卵?なのか・・気になって仕方ありません。 (気持ち悪いですし・・) あまりにも正体がわからなくてカテゴリも場違いかもしれませんが 分かる方がいましたら是非教えて頂ければと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.1

>雨の日には水分を含んで(?)、大きくなり 晴れの日にはBB弾くらいに小さくなってしまいます。 という点から考えますと、黒く着色された(或いは黒く汚れた)、高吸水性ポリマーの粒である可能性があるかも知れません。  高吸水性ポリマーは、紙オムツの尿吸収部分等に使われている事は有名ですが、その他にも土壌改質剤や、お風呂で膨らむ玩具等、様々な所で使われています。  但し、スーパーボールのように跳ねるものなのかどうかに関しては、私は知りません。 【参考URL】  化学ミュージアム > 入門館 > 子育て・介護を変えた、高吸水性ポリマー   http://www.chemuseum.com/beginner/report/9/index.html  化学ミュージアム > 専門館 > 100~1000倍もの水を吸収する高吸水性ポリマー   http://www.chemuseum.com/professional/report/9/index.html  Disk-A ZONE > D.I.Y > 小ネタ > 「100円ショップ編」05 | 2010年05月21日 復活(?)消臭ゼリー   http://diska.web.fc2.com/diy/diy0a05.html

elmoge
質問者

お礼

ご回答有難うございます! なるほど!生物でも植物でもなかった可能性がありますね。 参考URLの消臭ゼリーが非常に似ておりました。 祖母の家の庭にあったものなので、 急いで祖母に脱臭系のものを捨てなかったか聞きましたが記憶に乏しいようで しっかりと確信することはできませんでしたが 私はこれの可能性が高いのではないかと思います。 大変貴重なご回答ありがとうございました! -------- まだもう少しだけ回答を募集させていただいて締め切ります。 何か心当たりがあれば是非ご回答頂ければと思います。