• ベストアンサー

宅建の勉強をしています!それに関連する質問です。

こんにちは!! いつもこちらを利用させていただいています。 丁寧にお答えいただいて、本当に助かっています。 皆さんありがとうございます!! 一つ質問があります 。 実際にあったことなんですけれども、瑕疵担保責任についてです。 中古住宅を購入 したところ、外壁サイディングの浮きが認められた。 工務店に相談したところ 外壁のサイディングボードと壁の間から 水が侵入して 中に入り込んでいるとのことだった 。 売主にその件を伝えたが,実際見たところ水が侵入している様子はなさそうだということで、補修してもらうことができなかった。 これが瑕疵と呼べるなら、発見して一年以内に売主には伝えたのだが、結局、買い主側に修理するよういわれ、補修をしてもらえなかったので、 補修工事は買主側が持った 。 これはもう買主側で修理するしかなかったのでしょうか? 瑕疵担保責任を追求して補修をお願いするには、もう少し専門的なところに 雨漏りしてるかどうか判断してもらったほうがよかったのでしょうか? アドバイスヨロシクお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.1

中古住宅ですから、それなりに経年劣化があります。 ですから 築年数も判断材料として、建物としての品質がどうか? で判断する。 売主が見にきたのですから そこには 瑕疵担保責任を負う との特約が結ばれている。 と考えられます。 特約が結ばれているのならば 例えば、1年間は 水が侵入して 中に入り込んでいることは、無いだろう とする売主の判断があったのではないか? 1年間は、漏水がないことを前提に、売買契約がなされた。 と判断することもできますから 民法の宅建法上の瑕疵担保責任 契約解除または損害賠償 を求めることができる可能性は、確かにある と僕、は思います。 ただ、これは僕の心象でしかなくて ここでの回答としては 専門家に相談する が適切、と思います。

momomin0516
質問者

お礼

いつもありがとうございます!!なるほど、ですね。 築年数も判断しないといけないですよね。 そして、専門家の方に相談するのがいいですよねぇ。。 相談にのっていただき、助かりました! ありがとうございました!!