• 締切済み

住宅ローンの確定申告について

私と家内の2人名義で、マンションを購入し、2人別々で住宅ローンを支払っています。そこで、質問なのですが、現在、妻は私の扶養に入り、2年仕事をしておらず、貯金から住宅ローンを支払っています。今回の確定申告で、私は会社で住宅ローンの確定申告をしてもらいましたが、妻は収入がない為、妻自身の住宅ローンの確定申告は、できないと税務署から言われたそうです。住宅ローンは支払っているのに、確定申告は、できないのですか?それとも私の会社で、私と妻の住宅ローンの確定申告をしてもらうことは、できたのでしょうか? 教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

noname#242287
noname#242287

みんなの回答

回答No.2

確定申告とは税金を払うため、もしくは過払いの税金を還付してもらうためのものです。いわゆるローン控除は、この還付に含まれます。初年度「ひとつの住宅につき」ひとりの名義人でローン控除のための申し出を行い、毎年の用紙をもらいます。この用紙に記入して勤務先に出せば、会社がローン控除の手続きをしてくれます。 奥様は、収入がないのならもともと関係ありません。 なお、連帯債務で二人で払っている場合でも住宅ローン控除の適用は一人分です。

• okwavey2
回答No.1

言っていることがハチャメチャですよ。 確定申告は、取得から納税額を計算して税金を納める制度です。 これくらい、ローン組むときに確認しませんかね? http://www.flat35.com/user/helpful/kakutei1.html 住宅ローン控除はお金がもらえるのではなくて、支払った税金から還ってくる制度ですけど。 あなたの妻は所得もなく扶養されてあるので、納税してないですよね?還ってくるものがないとは思いませんか?