• 締切済み

確定申告(住宅ローン控除)について

昨年家を建てました。住宅ローンを組んでるので、源泉徴収が返ってくるとか。。。で、確定申告をする様に住宅会社から言われてます。 妻は公務員でローン時に保証人になっており、建物の所有権も私と半分です。(土地は親族)確定申告は二人分するのでしょうか?また、私が妻の分もできるのでしょうか?ご存知の方、教えて下さい。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• pxw02270
回答No.2

お金を借りている金融機関や公庫から「年末残高証明書」が届きましたよね? それにはどのように書かれていましたか? 夫の人だけの場合:住宅ローン控除が受けられるのは夫のみ。 下の方の「摘要」欄あたりに「連帯債務者:妻の氏名」と記入があれば、二人とも確定申告が受けられます。

mizumari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残高等証明書ありました。連帯債務者で妻の名前も下記摘要欄にありました。というよりも、もう一つの欄に私と妻の立場(借入人と連帯債務者)が逆転して同額のものがありました。。。。 ありがとうございます。

• kinchan21
回答No.1

奥様がローンの保証人というだけでは対象になりません。 対象になるのは質問者様だけです。 奥様名義又は連帯債務でローンを組んでいれば奥様も対象になります。

mizumari
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ちなみに、連帯保証人は連帯債務でローンを組んでるという事ですよね。 という事は、対象になるという事でよいのでしょうか。。。 何度もすみません。(説明足らずで。。。)