Win10再インストールディスク作成と更新ファイルの差額について

このQ&Aのポイント
  • Win10の再インストールディスクは作成時点で最新バージョンのWin10が含まれており、再インストール時には自動的に更新ファイルがインストールされる。
  • 再度再インストールディスクを作成することは可能であり、何度でも作成できる。
  • 古い再インストールディスクは最新のWin10に対応しない場合があるため、定期的な更新が推奨される。
回答を見る
  • ベストアンサー

Win10の再インストールディスクのことで

Win7からWin10(32bit版)に無償アップグレードして現在はVer.1709 OSビルド16299.251です。先日も最新のアップデートをしてます。パソコンは古い自作パソコンです。Win7からWin10に無償アップグレードした直後にWin10の再インストールディスクを作成しました。その数か月後に少しトラブったことがありその際に、作成しておいたWin10用再インストールディスクを使ってWin10の再インストールをしました。それ以後は安定して使用できて何の問題もなく使用できてます。そこで質問ですが... (1)この再インストールディスクは当然作成した時点での最新バージョンのWin10だと思うのですが、そうするともし今後再度このディスクを使って再インストールするとしたら、現在の最新版のWin10との更新ファイルの差額の分はそのインストール時点で自動的にインストールされるようになっているのでしょうか。 (2)今の時点で再度、再インストールディスクを作成することは可能なんでしょうか。だいたいこの再インストール用ディスクというものは何度でも作成できるものなのでしょうか。 Win10も何度も更新されて新しいバージョンになってますが、あまり古い再インストールディスクだとそのうち対応できなくはならないんでしょうかね。 少し疑問に思ったので質問しました。 よろしくお願いします。

• alien5
  • お礼率11% (158/1436)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawais070
回答No.1

(1) 通常のWindows Updateで入るやつは、再インストール時に入れてくれますが、大型アップデートは取り込んでくれません。  例えば、Anniversary Update の時に作ったディスクで再インストールしても、Creators UpdateとかFall Creators Updateにはなりません。Anniversary Update向けの最新のWindows Updateが当たった状態になります。 (2) 何度でも作成可能です。大型アップデートがあったタイミングで作っておくと良いかと思います。

alien5
質問者

補足

ありがとうございます。 ということは古い「再インストール用ディスク」を使用して再インストールしたら、残りの更新ファイルをインストールしていかなければならないということなんですね。だから大型アップデートがあればその都度「再インストール用ディスク」を作成しておくのがいいと。

その他の回答 (3)

• 2012tth
回答No.4

50代♂ 1. 成っていません。 そもそも Windows 10 の OS プログラム自体 (今も) Microsoft サーバーに有り (神奈川にミラーサーバー) そこへの自動アクセスする機能しか有りません。 2. 可能です。 一度、PC に Windows 10 プログラムを期間内に DL していれは、半永久的に落とせます。 > 対応できなくはならないんでしょうかね。 先に回答した通りで、サーバーに置かれているプログラム が更新されている限り、対応出来ます。

alien5
質問者

補足

ありがとうございます。 常に最新の「再インストール用ディスク」を用意しておいて万が一の際はそれを使用するのがベストということですね。

• nijjin
回答No.3

1.なっていません。 2.可能です。 新しいインストールディスクを作るとバージョンも新しくなっているのでその方が簡単です。 Windows 10 のダウンロード https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

alien5
質問者

補足

ありがとうございます。 参考にします。 結局、Win10は大型アップデート毎に再インストール用ディスクを作成しておいて方がいいみたいですね。

• narashingo
回答No.2

Win10での再インストールの案内ヘルプがありますから、参考にしてください。 概ね半年に1回、大型グレードアップ(「機能更新プログラム」のリリース)がありますから、その都度、メディア作成ツールのバージョンはアップになります。 (Windows 10 を再インストールする) https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4000735/windows-10-reinstall (Windows 10が不調!速攻でUSBメモリーから再インストールする全手順) http://pcfan.121ware.com/notice/929/ (参考:Windows 10 リリース情報) https://www.microsoft.com/ja-jp/itpro/windows-10/release-information

alien5
質問者

補足

ありがとうございます。 いろいろ詳細に書かれてますね。 参考にします。