• 締切済み

再インストール

VistaにWindows7をアップグレード版でインストールした後, 再度クリーンインストールをアップグレード版を使ってすることは可能でしょうか。 Vistaがインストール済みのパソコンを使用しており,Vistaのみのディスクはありません。

みんなの回答

noname#140925
noname#140925
回答No.3

Vistaをリカバリー後に、7をインストールする事になります。 7のみインストールして、途中でVistaのディスク確認、なんてのは無いでしょうね。(XPの時はそれでOKでしたが、Vistaからは、その方法は廃止されてHDDにアップグレード元のOSが必要になってますので。) なので、Vistaをリカバリーしてから、7のインストール時にカスタム選んで新規インストールするしかないでしょうね。 リカバリーディスクについては、作成可能であれば使う使わないは別として作っておいた方が良いですね。 今時だと、普通はリカバリーディスクは無くてHDDリカバリーでしょうが、そこからリカバリーディスク作れるようになっている場合もあるので、作れるようなら万が一の場合に備えて作っておくほうが良いですね。(取扱説明書を参照のこと)

• hana-hana3
回答No.2

出来ますよ。 インストール途中でVistaのDVDをチェックのために要求されるかも知れませんが。

回答No.1

Windows 7が入っている状態で再度Windows7をインストール(クリーンで)し直す、ということでしょうか? 最初からクリーンな状態で使いたいのであれば、VistaからWindows7へアップグレードするときに、新規(クリーン)インストールを選べばよいのでは? Vistaのみのディスクはないとのことですが、リカバリディスクというものはありますか? もしリカバリメディア自体がないのであれば、ディスクを作っておかないと、ハードディスクを初期化したときに、Windows7のインストールすらできなくなりますよ。