• ベストアンサー

Windows7のインストールについて

現在WindowsVistaSP2を使用しています。 Windows7のアップグレード版を新規インストールしようと考えています。 その後(Windows7がインストールされた状態の)パソコンにアップグレード版を使い,再度新規インストールができるかどうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.2

#1の回答ではVista以降のOSのアップグレードを実行出来ません。 Windows 7のアップグレード版は未だ発売されていませんので、的確なアドバイスになりませんが、VistaのSP1以降であれば起動した状態からインストールディスクを挿入してセットアッププログラムを実行する必要があるようです。 Windows 7 RC版からのアップグレードは出来ないはずです。 アップグレード版のプロダクトキーはインストールディスクから起動したときに無効なものと判断されると思います。

その他の回答 (1)

  • upple
  • ベストアンサー率25% (266/1032)
回答No.1

 アップグレード版を使う場合は前OS(今回の場合はVISTA以前)のOSインストールCDを所有していれば出来ます。  

関連するQ&A

  • Windows7アップグレード版インストール後のクリーンインストールについて

    もうすぐ発売のWindows7について,ご存知の方がいらっしゃったら教えてください. 私はVista Home Premiumを使っていますので,Windows7 Home Premiumアップグレード版を買おうかなと思っています. 色々な情報から,とりあえず現在の使用環境がそのまま受け継がれてWindows7にアップできるとか. で,もしWindows7をアップグレードインストールしたのち,何かの関係でWindows7を再インストール(クリーンインストール)しようと思った場合,まずはVistaをクリーンインストール後,Windows7アップグレードをインストールする,という手順を踏まないといけないのでしょうか? アップグレード版は永遠にアップグレード版なのか?と疑問に思っています.どうなんでしょう? また,”Vista→Windows7にアップグレード”と,”Windows7正規版をクリーンインストール”では,パフォーマンスに違いがでるものなのでしょうか.名前の響きから,Windows7をクリーンインストールしたほうが動作が速いような錯覚に陥ります.

  • 再インストール

    VistaにWindows7をアップグレード版でインストールした後, 再度クリーンインストールをアップグレード版を使ってすることは可能でしょうか。 Vistaがインストール済みのパソコンを使用しており,Vistaのみのディスクはありません。

  • Windows XPがインストールできません。

    現在、 Windows2000を使用しており、 Windows XPホームエディションにアップグレードしたいのですが、インストールがうまくいきません。Windows2000からWindows XPホームエディションへの変更はアップグレード版では出来ないみたいなので、新規版を入手しました。Windows2000が入った状態から順次進めていき、プロダクトキーの入力、キーボードの選択位までは進むのですが、ファイルコピーのところで45%位から進みません。(止まってしまいます。)インストールの方法が間違っているのでしょうか? ちなみに、環境はパソコンはPen4、メモリ1G、インターネット未接続、初心者です。 よろしくお願いします。

  • windows98をインストールしたいけど...

    父が会社でもらってきたPCにはWindows95がはいっているんですが,windows98をいれたいなあとおもっています。windos98のCDROMはもっているのですが、これからインストールしようとするとアップグレード版のCDからインストールしてくださいとメッセージがでます。windows95→Windows98をいれるにはアップグレード版のCDからしかいれられないのでしょうか?

  • Windows10のインストールに関しての質問

    使用しているパソコンの型式は御社のPC-LL700VG6Rです、7月に無償のWindows10にアップグレードしました、一部の機能が使用出来なくてWindows7に戻しましたが元の状態に戻らないためリカバリーデイスクで再インストールしました。 使用出来ない機能の最新版を購入したので再び無償のWindows10をインストールしましたが何回トライしてもインストール失敗のメッセジがでてだんまり状態(インストール準備中が延々と続き)やむなくキャンセルしてます、うまくインストール成功させるためどうすればいいのか、またアップグレードはあきらめた方がベターなのかご教授願いたし ※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • windows10 インストールについて

    2009年に購入したパソコンの、ハードディスクが壊れました。 ハードディスクを交換したら、そのまま使えたました。 ただし、起動用のOSはwindows7しかないので、現状は7をインストールしています。 今までは、10に無償アップグレードして使用していたのですが、 もう無償アップグレードができません。 そこで、仕方ないのでwindows10を購入しようと思います。 パッケージ版を購入して、クリーンインストールしようと思うのですが、 調べてみると、USBタイプのものしかなく、 かつUSB3.0対応のフラッシュメモリーとのこと。 私のパソコンは、2.0しか無いのですが、 インストールは可能でしょうか?

  • Windowsのインストール

    私はOSインストール済の中古PCしか使ったことがないので、 質問させていただきます。 1.Windows 7の通常版をインストールして認証もしたが、そのHD   Dが壊れてしまった場合、新しいHDDに同じプロダクトキーで   インストール・認証ができるのですか? 2.Windows Vistaが入っているがインストールディスクが無い場   合に、Windows 7のアップグレード版でアップグレードできま   すか? 3.Windows Vistaからアップグレード版でWindows 7にアップグ   レードしたが、もしそのHDDが壊れてしまった場合、新しいH   DDにWindows Vistaのインストールディスク無しでWindows 7   をインストールできますか?

  • windows7のクリーンインストール

    Vistaの入っているパソコンと、windows7のアップグレード版を持っています。 ネットで調べると、Vistaの入っているパソコンなら、windows7のアップグレードDVDをいれて、CDブートののち、「ドライブオプション」で、システムの入っているパーティションをフォーマットしてインストールすれば、windows7のクリーンインストールになるという記事が見つかったのですが、こういうことは可能なのでしょうか。可能な場合、ドライバなどはどうすればいいのでしょうか。アップグレードより、クリーンインストールのほうがいいので、この方法でインストールした方、あるいはインストールに詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  • Windows7のインストールディスクを無い場合

    現在、個人にて作製して頂いたPC(BTOパソコン?)にてwindows7のアップグレート版を使用しています。 改めて、旧OSよりアップグレードして再インストールを予定していたのですが、肝心なディスクを無くしてしまいました。 プロダクトキーは分かるのですが、何か対処方法はありますでしょうか? DSP版にて他のパソコンで利用しているディスクはあります。 アップグレード版のグレードと同じ64bitですのでOS自体は全く同様の物です。 以前はマイクロソフトにてダウンロード出来たとの情報もあったのですが、現在はWindows8に切り替わっており見つかりませんでした。 DSP版にてインストール時にカスタムなど選択する画面も出てきますが、DSP版を利用してアップグレード版のプロダクトキーにての再認証はやはり不可能でしょうか? 電話認証でも問題無いのですが、インストールした状態がばれるようであれば電話認証も難しいかと思います。 アップグレード版でもクリーンインストールを繰り返してプロダクトキーを入力すれば大丈夫などの情報もあった為にDSP版のディスクでも同じWindows7であればいけるかなと思いご質問させて頂きました。 本当であればWindows7 pro 64bit のisoなどのダウンロードでも出来たら問題無かったのですが、流石にアップグレード版は探しても見つかりそうにもありません。 インストールディスクを無くした私の責任なのんですが、もし対応方法などありましたら回答にて教えて頂けましたら非常に助かります。 正規のディスクを使わない方法などをこのような場所で質問させて頂いた事も拝見されて不快に思われてしまった方には申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • windows7 dspについて

    windows7とwindows7DSPとはなぜ安いのか何が違うのかそれと windows7DSPはアップグレード専用なのか新規インストール専用なのか それとも二種類存在するのか教えてください windows7アップグレード版を購入したのですが所持するパソコンが 32bitだったためwindows7 64bitがインストール出来なかったので再度購入を考えています アドバイスお願いします