• 締切済み

windows98をインストールしたいけど...

父が会社でもらってきたPCにはWindows95がはいっているんですが,windows98をいれたいなあとおもっています。windos98のCDROMはもっているのですが、これからインストールしようとするとアップグレード版のCDからインストールしてくださいとメッセージがでます。windows95→Windows98をいれるにはアップグレード版のCDからしかいれられないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

No.1の手順でよいのですがインストールは初めてのようですから画面付きのより詳しい説明が付いた下記サイトも参考にして下さい。 なお起動はWindows98の製品版についている起動ディスクで起動しsetupを行って下さい。こうすると「アップグレード版のCDからインストールしてくださいとメッセージが・・・」このメッセージが出なくなります。

参考URL:
http://mbsupport.dip.jp/instwindows98.htm
回答No.1

OSのバージョンを上げるインストールは、「クリーンインストール(新規インストール)」と「アップグレードインストール(上書きインストール)」があります。 また、Windows98の製品版には「通常版」と「アップグレード版」があります。 このうち、「アップグレード版」のWindows98は「新規インストール」「アップグレードインストール」のどちらも可能です。 「通常版」は「新規インストール」は可能ですが「アップグレードインストール」は出来ません。 kennchanさんがお持ちのWindows98は「アップグレード版」ではなく「通常版」なのではないでしょうか。 (「アップグレード版」と書いてなければ通常版です) Windows95が起動している状態でWindows98のCD-ROMを入れた場合、「アップグレードインストール」の作業を開始する状態になりますが、「アップグレードインストール」の不可能な「通常版」だということを検知するとそのようなエラーで作業が中断されてしまいます。 もし「アップグレード版」でないWindows98をお持ちでしたら、新規インストールを試してみてください。 Windows98のインストールに関しての具体的な方法を解説してるページを見つけましたのでご参照ください。↓

参考URL:
http://www.wakuwakuwaniland.com/tp535/tp535_win98.html