Windows10インストールについて

このQ&Aのポイント
  • ハードディスクが壊れてしまい、ハードディスクを交換後はWindows7を使用しているが、無償アップグレードができなくなったためWindows10を購入しようと考えている。
  • Windows10をクリーンインストールするためにパッケージ版を購入するが、USBタイプのものしかなく、しかもUSB3.0対応のフラッシュメモリーが必要だという。
  • しかし、自分のパソコンはUSB2.0しかないため、Windows10のインストールは可能かどうか疑問に思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

windows10 インストールについて

2009年に購入したパソコンの、ハードディスクが壊れました。 ハードディスクを交換したら、そのまま使えたました。 ただし、起動用のOSはwindows7しかないので、現状は7をインストールしています。 今までは、10に無償アップグレードして使用していたのですが、 もう無償アップグレードができません。 そこで、仕方ないのでwindows10を購入しようと思います。 パッケージ版を購入して、クリーンインストールしようと思うのですが、 調べてみると、USBタイプのものしかなく、 かつUSB3.0対応のフラッシュメモリーとのこと。 私のパソコンは、2.0しか無いのですが、 インストールは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.1

無償アップグレードのキャンペーン期間中にアップグレードしたパソコンは、キャンペーン終了後も無償で再インストールできますよ。 以下のところから、メディア作成ツールをダウンロードして実行すると、DVDに焼くか、USBメモリーにセットアップ用プログラムをコピーするかができます。 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

inakanonezumi
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事アップグレードできました。

その他の回答 (6)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.7

inakanonezumi さん、こんにちは。 09年の7といえば最初のモデルですよね。さて、3.0対応のUSB のフラッシュをO2.0USBに接続するというのは現実的ではありません。 今の10は半年前のPC環境で動いていたころの10ではありません。CPU,RAM、内臓HDDの容量などを考えると、そろそろ、10の専用機をご購入したほうがいいかと思います。サポートも2020年にはないことになりますし、 正味2年の先取りができます。

  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)
回答No.6

>10に無償アップグレードして使用していたのですが、 もう無償アップグレードができません。 Windows10のisoファイルをダウンロードしてDVDメディアを作成し インストールできます。(買わなくて良い) https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 そのまま認証が通るばあいと、Windows7のアクティベーションコードが必要な場合があります。 USB3.0はUSB2.0の上位互換規格です。 転送速度に大きな差がありますが使用できます。

inakanonezumi
質問者

お礼

ありがとうございます。 無事アップグレードできました。

noname#231758
noname#231758
回答No.5

無償アップデートはできません。履歴が残ってないからです。要するに証明できないからです。 それと、USB3にはできます。増設すればいい。でもね。最初から、格安なW10PCを買ったほうがいいと思いますけど。HDDとW10それに増設USBとでどのくらいになるかな?あまり得策ではないような気がするけどね。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13649)
回答No.4

一度Windows10にアップグレードしたPCはライセンスが与えられていて、Windows10をインストールすれば認証されて問題なく使えます。インストールメディアは下記サイトからダウンロードして、DVDに焼けます。それを使えば普通にインストールできます。あらためて買う必要はありません。 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 ライセンスはマザーボードのどこか(マイクロソフトが公表しないので分からない)に与えられているので、マザーボードを取り替えない限りHDDなどのデバイスを交換しても有効です。

inakanonezumi
質問者

お礼

ありがとうございます。 無事アップグレードできました。

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.3

>調べてみると、USBタイプのものしかなく、 isoファイルダウンロード -> ディスクイメージ書き込み も用意されています。 つまりインストール用DVDも簡単に作成できます。 >かつUSB3.0対応のフラッシュメモリーとのこと。 usb2.0で可能です。

inakanonezumi
質問者

お礼

ありがとうございます。 無事アップグレードできました。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

参考ですが、Windows10無償期間後にHDDを変更して再アップグレードできるかを試してみた方の記事があります。 結果的には、できたようですが、マザーボードを交換しないかぎりはできちゃいそうな気がします。とあります。 一応、内容を確認してみてください。 (Windows10無償期間後にHDDを変更して再アップグレードできるかを試してみました。) http://tanweb.net/2016/08/13/9819/

inakanonezumi
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変助かりました。

関連するQ&A

  • Windows10のインストールに関しての質問

    使用しているパソコンの型式は御社のPC-LL700VG6Rです、7月に無償のWindows10にアップグレードしました、一部の機能が使用出来なくてWindows7に戻しましたが元の状態に戻らないためリカバリーデイスクで再インストールしました。 使用出来ない機能の最新版を購入したので再び無償のWindows10をインストールしましたが何回トライしてもインストール失敗のメッセジがでてだんまり状態(インストール準備中が延々と続き)やむなくキャンセルしてます、うまくインストール成功させるためどうすればいいのか、またアップグレードはあきらめた方がベターなのかご教授願いたし ※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • Windows7のインストールについて

    Windows7のインストールについて Windows7のアップグレードパッケージを購入し、WindosXPが入っていたPCにインストールしました。 ところが今回家族共有のPCが自分のPCになったので今使っている(Windows7をインストールしたPC)をリカバリして、WindosXPに戻し、新しい自分のPCにWindows7をインストールしたいと思っています。 ここで1回使ったWindows7アップグレードパッケージを使おうと思っています。 これは可能でしょうか?

  • Windows10 来年以降のクリーンインストール

    お世話になります。 Win8.1からWin10に無償アップグレードしました。 ここで、Microsoftの「Windows10メディア作成ツール」からインストールメディア(USBメモリ)を作成しておけば、来年7月28日以降もこのインストールメディアを使って自由にWin10をクリーンインストールできるのでしょうか? また、ハードディスク不具合により換装した場合も、(インストールメディア作成時とは異なるハードディスクを持つパソコンへ)もこのインストールメディアを使って来年7月28日以降にWin10をクリーンインストールできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Windows7のインストールについて

    現在WindowsVistaSP2を使用しています。 Windows7のアップグレード版を新規インストールしようと考えています。 その後(Windows7がインストールされた状態の)パソコンにアップグレード版を使い,再度新規インストールができるかどうか教えてください。

  • OSが入ってるHDDにOSをインストールしたら

    Windows7がインストールしてあるHDDにパッケージ版のWindows10(USBのやつ)をインストールしたらアップグレードになるんですか? それともHDDはフォーマットされてWindows10をいちから始めることになるんですか?

  • XP から 新規にWINDOWS7をインストールしたい

    OEM のVISTA版からダウングレート版でXPを入れています。 たしかXPからはアップグレードでWINDOWS7はイントールできないと聞きました。そうなると新規パッケージを買うしかないですよね。。。 WINDOWS7をDドライブにインストールして、マルチブートしたいのですが、 XPで使っていたDドライブのデータを壊さずにインストールできますか?

  • windows98をインストールしたいけど...

    父が会社でもらってきたPCにはWindows95がはいっているんですが,windows98をいれたいなあとおもっています。windos98のCDROMはもっているのですが、これからインストールしようとするとアップグレード版のCDからインストールしてくださいとメッセージがでます。windows95→Windows98をいれるにはアップグレード版のCDからしかいれられないのでしょうか?

  • Windows7のインストール

    アマゾンでWindows7 Home Premium(正規版)を誤って購入しました。WindowsXPからアップグレードできません。再起動するとBOOTマネージャーが起動し、全て英語で書かれてあり意味がわかりません。アップグレード版を購入すればよかったのですが、誰かXPからWindoew7をインストールする方法を教えてください。

  • Windows7アップグレード版のインストール

    当方、自作PCに WindowsVistaHomePremium(DSP版) をインストールしたPCを2台所有しています。 今、「Windows 7 Home Premium アップグレード版 Windows 7 発売記念優待パッケージ」が出ていますが、これも含め、DSP版をインストールしたマシンにWindows7のアップグレード版をインストールは可能なのでしょうか?。 ライセンスも問題ないのでしょうか?。 買ったは良いがインストール出来ないのも困るので調べているのですが、どうもよく分かりません。ご存じの方、教えてください。

  • Windows 7 アップグレード版インストールに関して

    現在 Windows Vista で利用しているパソコンがあります。 この年末に Windows 7 にしたいと思っています。Windows 7 のパッケージ購入に関して、アップグレード版の購入を検討しています。以下の点が不明です。アドバイスを頂ければと思います。 1、インストールに関して、vista の上書きは避けたい、クリーンインストールを行いたいが、Windows 7 アップグレード版で、クリーンインストールは可能でしょうか。 2,出来る事で有れば、利用していない XP のライセンスが有る為、インストール時 XP のライセンスで、Windows 7 アップグレード版をクリーンインストールしたいと思います。可能でしょうか。 3.最終的な環境としては、Windows 7 インストール後、Virtual PC 2007 で Vista を利用出来ればと思っています。 ちなみに、Vista はパソコン本体と購入したプレインストールモデルです。Virtual PC 2007 で Vista の利用はライセンス的に問題が有るでしょうか。 以上