• ベストアンサー

Windows7のアップグレード版でのクリーンインストールについて

Windows7のアップグレード版の購入を検討しています。(今でも予約ができるかわかりませんが...買ったとしての質問です) 現在使用しているPCはVistaHomePremiumですが、元々はWindowsXPの正規版からのVistaアップグレード版で移行したものです。 Windows7にさらにアップグレード版で7にしたのち、H/Wなどの障害がありクリーンインストールをしたい等が発生した場合には、 (1)元々の正規版XPのインストール (2)XP<SP2>のインストール(正規版はSP1なので) (3)Vistaアップグレード版のインストール (4)購入用予定のWinsowd7アップグレード版のインストール といった手順になってしまうのでしょうか? もし、そのような面倒があるならば、アップグレード版はやめようかと思っています。また、Vistaのようにアカデミック版の7ってあるのでしょうか。(娘のIDで、Office等はアカデミック版で購入しています)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8481/19299)
回答No.1

Windows7へのアップグレードは、XPからでも、Vistaからでも、どちらからでも可能なので >(1)元々の正規版XPのインストール >(4)購入用予定のWinsowd7アップグレード版のインストール だけで良いです。 (1)だけは、アップグレード版のセットアップが古いOSがインストールされているかどうかチェックするので「必須」です。 また、XP⇒Windows7の場合、上書きインストールは出来ず、必ず新規インストールになります。古いOSに入っていたソフト等は引き継げませんが、今回は「クリーンインストールをしたい」と言う事なので問題無いでしょう。 なので「7のアップグレード版を買い、XPの正規版は間違っても手放さない」が最善の方法でしょう。

maimomocha
質問者

お礼

なるほど、クリーンインストールであればVistaのインストールは不要という事ですね。XPの円盤をとっておき、UG版を購入をしようと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

#4を訂正します。 >メーカーの公式発表は、Windows7のアップグレード対象は「XPはSP2以上」ですよ。 調べてみましたが、これは間違いでした。XPのすべてのバージョンでチェックが通るようです。申し訳ありません。 SP2以降じゃないと~というのは、Vistaのときのアップグレードパスと間違えたわけではなく、記者発表会のようなMSの方が集まる場所で直接聞いたのですが(9/24以前の話ですが)、結局最終的には無印からOKということに落ち着いているようでした。

maimomocha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最初、ゲッ!と思いましたが、XPバージョンの件、安心いたしました。

回答No.4

メーカーの公式発表は、Windows7のアップグレード対象は「XPはSP2以上」ですよ。 公式発表の前に、M社の方がぼそっと「対象をSP2にしようか、SP3にしようか、まだ決めかねている。サポートが終わっているXP SP2をアップグレード対象にするのも何かおかしな話だし…」というのを聞いたことがあります。 メーカーとしては、SP3以上にしたかったのでしょうが、プログラム的にはSP2以上でも大丈夫ということです。 じゃあプログラム的にSP1はどうなのかと言われれば、SP1以前のXPがないので検証のしようがないので不明です。SP1だとOSのチェックで引っかかってしまうんじゃないですかね。どうなんでしょうか~?

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.3

Windows 7のアップグレード版のインストールではVistaと同様に対象OSがインストールされていることを要求されるはずです。 XPからのアップグレードはカスタム(新規)インストールのみになりますので、サービスパックは関係ないはずです。 Vistaからのアップグレード(環境を引き継ぐ)の場合はSP1以上を適用していなければならないと思います。(RC版ではSP1以上です) カスタムインストールの場合は旧OSの全てのファイルがWindows.oldと言うフォルダに退避されていますので、不要であれば削除してクリーンインストールと同等に出来ます。

maimomocha
質問者

お礼

XP→VistaのUpgradeの時もWindows.oldが確かにできておりました。インストール前に頑張ってBackUpをとったのが意味なかったな~と、その時思ってしまいました。 クリーンインストールの場合、サービスパックUpgradeまでは関係ないという事なので、安心しました。 ご回答ありがとうございました。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5059/12233)
回答No.2

>娘のIDで~ いやそんな灰色状況を自白されてもw 今のところ7にアカデミック版の設定は聞こえてきませんね。特別価格といえそうなのは発売記念優待版とファミリーパックだけかと。 クリーンインストールをしたいというお話ですから#1さんの回答どおりで問題はないはずです。7のインストール時にXPの環境をバックアップファイルという形で残す(7をアンインストールしたら復旧できるらしい)はずですが、これも必要なければ消して構わないでしょうし。 あるいはSP2か3を当ててないと7のセットアップが出来ないかも。SP+メーカーやnLiteあたりを使ってSP3(他もろもろの更新)を適用したXPのインストールディスクを作っておくのもいいかもしれません。

maimomocha
質問者

お礼

7のインストール時にXPの環境をバックアップファイルという形で残すというのは参考になりました。ありがとうございます。 >>娘のIDで~ >>いやそんな灰色状況を自白されてもw 当然、娘が学習のため使用する事を目的としていますのでぇ。。。

関連するQ&A

  • Windows7アップグレード版インストール後のクリーンインストールについて

    もうすぐ発売のWindows7について,ご存知の方がいらっしゃったら教えてください. 私はVista Home Premiumを使っていますので,Windows7 Home Premiumアップグレード版を買おうかなと思っています. 色々な情報から,とりあえず現在の使用環境がそのまま受け継がれてWindows7にアップできるとか. で,もしWindows7をアップグレードインストールしたのち,何かの関係でWindows7を再インストール(クリーンインストール)しようと思った場合,まずはVistaをクリーンインストール後,Windows7アップグレードをインストールする,という手順を踏まないといけないのでしょうか? アップグレード版は永遠にアップグレード版なのか?と疑問に思っています.どうなんでしょう? また,”Vista→Windows7にアップグレード”と,”Windows7正規版をクリーンインストール”では,パフォーマンスに違いがでるものなのでしょうか.名前の響きから,Windows7をクリーンインストールしたほうが動作が速いような錯覚に陥ります.

  • Windows 7 アップグレード版インストールに関して

    現在 Windows Vista で利用しているパソコンがあります。 この年末に Windows 7 にしたいと思っています。Windows 7 のパッケージ購入に関して、アップグレード版の購入を検討しています。以下の点が不明です。アドバイスを頂ければと思います。 1、インストールに関して、vista の上書きは避けたい、クリーンインストールを行いたいが、Windows 7 アップグレード版で、クリーンインストールは可能でしょうか。 2,出来る事で有れば、利用していない XP のライセンスが有る為、インストール時 XP のライセンスで、Windows 7 アップグレード版をクリーンインストールしたいと思います。可能でしょうか。 3.最終的な環境としては、Windows 7 インストール後、Virtual PC 2007 で Vista を利用出来ればと思っています。 ちなみに、Vista はパソコン本体と購入したプレインストールモデルです。Virtual PC 2007 で Vista の利用はライセンス的に問題が有るでしょうか。 以上

  • Office2007 アップグレード版

    先日、OfficeなしのVista PCを購入しました。 従来まで使用していたPCにはOffice XP Personalがインストールされており、メディアもライセンスキーも持っています。 (1)Vista Home PremiumにOffice XP Personalはインストールできるか? (2)(1)が可能として、Office2007 Proのアップグレード版を購入し、Vista PCにインストールすることができるか? 通常版とアップグレード版では倍近い金額差のため何とかアップグレード版購入で済ませたいのですが……。 以上2点、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ビスタのアップグレード版でクリーンインストールする方法

    vistaの購入をと考えていますが、価格の安いアップグレード版をと考えています、xpはsp2でないとアップグレードできないのでしょうか、私はsp1のままで使用していますが可能でしょうか、できればクリーンインストールをしたいのですが、インストール途中でxpのディスクを入れるなどして対応が可能でしょうか、教えてください

  • アップグレード版のOSについての質問です。

    今XPを使っているのですが、Windows7を購入するにあたり アップグレード版を買った場合、WindowsXPかVistaだとアップグレードできるようなのですが 7をインストール後、再インストールしたくなった時にはまたXPからインストールしなおさないといけないのでしょうか? 定期的にOS再インストールする派なのでそれだと結構手間なのでもうしそうならあきらめて通常版を買おうと思っています。

  • Windows VistaからWindows7へのアップグレードに関し

    Windows VistaからWindows7へのアップグレードに関して パソコン購入時Vistaから7へのアップグレード キャンペーン中だったので購入したのですが、そのキャンペーンが終了し7へのアップグレードが出来ない状態です。 アップグレードするには、正規のアップグレード版を購入するしか無いらしいので、購入を考えています。 その場合、正規アップグレード版かOEM版になると思うのですが、コスト的にはOEM版が良い思っています、アップグレード版とOEM版の違いが分かりません。 又、HDD内のデータ等は、どちらもインストールしても消えたりしないのでしょうか。 ご教授下さい。

  • windows7 home premiumアップグレード版

    windows7 home premiumアップグレード版 ノートPC(VISTA home premium)をwindows7 home premiumアップグレード版したのですが、最近、アップグレードした者を「リカバリ」をして「VISTA」に戻したので、今度はデスクトップPCの「VISTA VISTA home premium」の入っている「HDD」をアップグレードしたのですが、「windows7 ビルド7600 このwindowsのコピーは正規品ではありません」と出て何度プロダクトキーを入れても、同じ事がでます 無視すれば普通に使用は出来るのですが、PCを起動する度に同じように成るので困っています 一度、アップグレードしてしまうと、使えなく成るのでしょうか?「XP」や「VISTA」は別のHDDにインストールしている状態で別のHDDにインストールしてもこんな事は今まで無かったのですが、「XP」や「VISTA」はクリーンインストールですけど、

  • OSのアップグレード版って?

    すごく初歩的なことで申し訳ありません。 OSを購入する時に、例えば、WindowsXpアップグレード版って書いてあるのは、他のものとどう違うのでしょうか? 初めてXpをインストールするパソコンには使えないのでしょうか? 教えて下さい。 又、Officeにもアップグレード版やアカデミック版があるのですが、違いを教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • オフィス アップグレード版のインストールについて

    Office Personal 2010 アップグレード優待版の購入を検討しています。 以下質問です。 以前、OfficeXPプロフェッショナルを単品で購入して、ウインドウズXPのノートパソコンにインストールして使っていました。 このパソコンを廃棄して、ウインドウズ7(Windows® 7 Home Premium SP1 64ビット )のノートパソコンの購入を検討しています。 オフィスの入っていないウインドウズ7ノートパソコンを買って、Office Personal 2010 アップグレード優待版をインストールしたいのですが、このようなインストールは出来ますか。 教えて頂けたら幸いです。

  • Windows Vista のアップグレード版で、新規にインストールできますか。

    Windows Vista Business アップグレード版で、通常 Windows XP Professionalからのアップグレードが可能ということは知っていますが、OSなしの状態から新規にインストールできる方法があるとの情報を知りそのインストール方法を知りたいのですが、ご存知の方おられますでしょうか。