• 締切済み

WIN8.1 回復ディスクが作れません(USB)

WIN8 PRO から WIN8.1 PRO に,無償アップグレードしました。 そうしたら、回復ディスク(USB)の作成を選んで操作しても、経過通知画面の、 回復パーティションのチェック欄がグレーアウトして、正しくUSBに回復ディスクが作れません。 どうしたら回復パーティションを表示させ、正しく回復ディスクを作る事が出来るのでしょうか。 WIN8のクリーンインストールに戻すしか、手だてはないのでしょうか。 教えてください。

みんなの回答

noname#240229
noname#240229
回答No.4

以前、自作PC2台でWindows8 proから8.1 proにアップグレードしたときは、64bitでUSB回復ドライブ作成できず(グレーアウト)、32bitではUSB回復ドライブの作成は可能でした。 64bitではUSB回復ドライブが作れないのに、32bitでは作れるのかはわかりません。 それで、Windows7時からのアップグレードでSSD、HDDはMBRでしたし、高速起動可能なのにUEFIインストールもしてないので、裏技の8.1のISOファイルをダウンロードしてUSBメモリで8.1インストールディスクを作成、UEFIインストールでクリーンインストールしました。このときに、パーティションを操作できるフリーソフトで、インストール時にGPTのSSD以外のHDD(3台)も、フォーマットすることなくGPTに変更してます。 http://blog.thty.net/entry/2013/10/23/161014 現在、この裏技は使えないかもしれないので、ISOファイルのダウンロードができないならば無理な方法になります。従って、Windows8をUEFIでクリーンインストール後、8.1へアップグレードするしかないです。 8.1 pro 64bitを裏技でUEFIクリーンインストールすることで、USB回復ドライブの作成も可能になり、USBメモリで起動することもできるようになります。自作なので、リカバリーは無理ですけど。 8.1のUSB、DVDでインストールディスクの作成ができなければ、USB起動ドライブを作っても、リフレッシュなどはできないので、システムの復元やイメージファイルからの復元しか使えないです。 そして、マザーボードがUEFIではなく、昔のレガシーなBIOSのマザーボードで、USB回復ドライブが作れないとしたら、原因の特定は自分には無理です。8に戻すしかないのかもしれません。

• bunjii
回答No.3

>はい、回復ディスクではなく、回復ドライブです。 >宜しくお願い致します。 既に必要な情報を提示しましたが理解できないでしょうか? 「回復パーティションのチェック欄がグレーアウト」については「回復パーティション」は「リカバリー領域」のことなので、無い場合はグレーアウトになります。 コンピューターの管理を開いてディスクの管理で内臓ドライブ(HDD/SSD)のパーティションを確認してください。 貼付画像の斜線部分がリカバリー領域で「回復パーティション」と表示されています。 これはプレインストールのOSを復元する(工場出荷状態に戻す)ためのものです。 あなたのPCがWindows 7以前のプレインストールからWindows 8に移行したのであれば回復ドライブはWindows 8.1用のシステム修復ディスクの役割しか望めません。 現在の状態を外付けHDD等へシステムイメージの作成をしておけば回復ドライブを使ってシステムイメージから復元できます。

• 121CCagent
回答No.2

Windows8.1で回復ドライブを作成USBの作成方法 http://pc81webinfo.blog.jp/archives/1000134331.html を読まれてみては?

• bunjii
回答No.1

>回復パーティションのチェック欄がグレーアウトして、正しくUSBに回復ディスクが作れません。 「USBに回復ディスク」とは「回復ドライブ」のことでしょうか? 回復ドライブはWindows 7の「システム修復ディスク」に相当するものですが、Windows 8/8.1ではプレインストールPCのとき、メーカーが用意したリカバリーパーティションの領域を統合する機能が付加されたようです。 従って、Windows 8のプレインストールPCを8.1へアップデートしたときは8.1用のリカバリー領域がありませんのでシステム修復用の起動ドライブ(システム修復ディスク相当)になります。 >WIN8のクリーンインストールに戻すしか、手だてはないのでしょうか。 現状の状態を「システムイメージの作成」で外部メディアへ保存すれば回復ドライブから起動して復元できます。

jbkpine
質問者

補足

返信ありがとうございます。 >「USBに回復ディスク」とは「回復ドライブ」のことでしょうか? はい、回復ディスクではなく、回復ドライブです。 宜しくお願い致します。