• ベストアンサー

Win8.1の回復パーテーション

HPのノートブックを使用しています 内臓のドライブ(C,D)のうちDにwin8の回復パーテーションが保存されています PCはWin8.1Updateを適用しており、今後Win10へアップデートする予定です 現状でWindowsのリフレッシュを行うとWin8まで戻ってしまいます この回復パーテーションをWin8.1(もしくはWin10)の回復パに変更することはできるのでしょうか(HPへ聞くしかない?) もしくはこの回復パを使わずにUSBメモリ等にWin8.1(10)の回復パを作成しそれを利用してPCのリフレッシュを行うことはできるのでしょうか?

noname#209864
noname#209864

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kngj1740
回答No.5

Win10は8/8.1とは大分違います。build 10162ですが8GB以上のUSBメモリに回復ドライブを作成すると、どうもリカバリーメディアの代わりとして使えるようです。本来のリカバリーと違うのはWin10が(たとえ起動不能でも)存在しないHDDには使えないという事です。おかしくなった場合の対処には十分のようです。回復ドライブから立ち上げると、メニューに回復ドライブからの回復という選択肢があります。

その他の回答 (4)

• Pcworks
回答No.4

>内臓のドライブ(C,D)のうちDにwin8の回復パーテーションが保存されています Dドライブにパーティションは保存はできないのでwin8のイメージバックアップではないでしょうか、又は回復パーテーションのデータですか? イメージバックアップは容量もそれなりにとるので内蔵HDDの容量が問題になります、イメージバックアップからの回復はHDDを初期化して書き込むので普通は別のHDD(内蔵、外付け等)に取ります。 >現状でWindowsのリフレッシュを行うとWin8まで戻ってしまいます Win8.1のイメージバックアップがあればWin8.1の初期状態になります。 Win8.1のイメージバックアップをDドライブに取るとCドライブの容量によりますがWin8のそれとは別に作られますが、復帰させる場合オプションでCドライブを初期化して復帰しますので間違うと同じHDDの場合エラー(HDD全体を初期化、これが普通の処理です)になる可能性があります。 >もしくはこの回復パを使わずにUSBメモリ等にWin8.1(10)の回復パを作成しそれを利用してPCのリフレッシュを行うことはできるのでしょうか? "回復パーティション"は意味が違うので適切な表現ではありません、メーカーPCは専用パーティションを持ちそこに回復処理のできる領域がありそれで工場出荷状態に戻すのが一般的です。 実際にやったことはありませんがWin8のイメージバックアップをUSBメモリーに移動して新たにWin8.1のイメージバックアップを作ります、これならリフレッシュしてもWin8.1の初期状態に戻ります、USBメモリーも数10GB必要になることもあります。 Win8,Win8.1,Win10のイメージバックアップは別に作られますので上書きはありませんが容量はかなりになります、Cドライブにデータがあればその全てを含みます。 できれば別のHDDを用意してイメージバックアップを作ることを薦めます、回復ポイントについては違うものなので間違わないように、IT用語についても正しく理解しないと意図が正しく伝わりません。 貴方の意図と違っている可能性もあるのであくまで参考程度にしてください。

• jacal09
回答No.3

Win10にアップグレードすれば、wIn10に回復パーティションがプレインストールされているので、Win10の回復パーティションで回復すれば何の問題もないでしょう。今、Win8.1の回復パティションを外付けHDDに作成してもWin10が不具合をお越し、リカバリする時にWin8.1に戻す事に何の意味があるのでしょう?

noname#209009
noname#209009
回答No.2

それは無理ですね。 一度リフレッシュしてから8.1にアップデートした状態で 「AOMEI Backupper Standard Edition」や「EaseUS Todo Backup Free」(いづれも無料)を使いクローンを作っておくのがいいと思います。

• bunjii
回答No.1

>この回復パーテーションをWin8.1(もしくはWin10)の回復パに変更することはできるのでしょうか(HPへ聞くしかない?) それはできないと思います。 Win10については無料アップグレードがどのように行われるか確認できません。 アップグレード用メディア(isoファイル)が提供されるのであればWin10の再インストール時にそのisoファイルからインストールメディア(USBドライブ/DVD-R)を作成して新規インストールが可能かも知れません。 Win8→Win8.1のアップデートのようにオンラインアップグレードの場合はWin8へリカバリしてからWin10へアップグレードすることになるでしょう。 Win10へアップグレード直後にシステムイメージを作成して、そこから復元する方法は可能と思われます。