• ベストアンサー

浄水器は毎回買い替え

先日浄水器を買いました。本体は定価6000円 が1600円で交換用カートリッジが2500円という 値段でした。まあ本体はただ同然で配って カートリッジで儲けようという魂胆が透けて 見えますが。それはプリンターなんかも同じ ですけどね。 でもそうなら毎回本体を買い換えた方が得という ことになります。なんとももったいなく無駄なような 気がします。そこらへんのことをメーカーは どう考えているのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そこらへんはうまくつりあうように計画しているでしょう。 普通は 新品を毎回買うほうが損するように設定します。 定価はメーカー側が決める物であっても 価格は売る側が決めます、、、なので定価6000円を1600円で常時 売ることはまずないでしょう 売る側は在庫がたまると迷惑なので 売れない製品は 安くたたき売るのです、、結果、製品自体製造中止になり カートリッジが店頭に並ぶことがない= 製品の寿命が尽きる、、結果 次の製品にいやでも交換しなければならない。