• 締切済み

ビルトイン浄水器のクリーニング

メイスイのビルトイン浄水器を設置して10年ほどたちます。(本体の型番は不明ですが、M-100等のカートリッジで使うもので、使用しなくても、時間間隔で浄水が出るものです) 毎年、カートリッジは交換していますが、浄水器本体のクリーニングは必要ないのでしょうか?? 水道と同じように考えれば、水道管をクリーニングする人はいないと思うのですが、浄水器は塩素を除去している?ので、その分、菌は繁殖するのではと思っています。 使っていると、水が出るとところに薄い膜がはっていたりするのでちょっと心配です。 ちなみに、本体の分解を試みたのですが、分解できませんでした・・・・

みんなの回答

• fxdx
回答No.1

メイスイのホームページを見てみましたら、フルメンテナンスも して貰えるようですよ。 たぶん、お考えのような事が有るのでしょうか? メーカーもすすめているようですね。 10年もお使いなら、一度お電話されたら?と思います。 https://www.meisui.co.jp/support/ わたしの所は、他メーカーのビルトイン式のアルカリ浄水器を使っていましたが、 流しの収納扉を開けるたびに、何か臭う?ので、10年経った期に使用を止め、 卓上型のアルカリ浄水器に換えました。 流しに専用蛇口がついているのですが、今では何の役にも立っていません(笑) それどころか、邪魔でさえあります。 勿体無い事をしました。