• 締切済み

ビルトイン浄水器のクリーニング

メイスイのビルトイン浄水器を設置して10年ほどたちます。(本体の型番は不明ですが、M-100等のカートリッジで使うもので、使用しなくても、時間間隔で浄水が出るものです) 毎年、カートリッジは交換していますが、浄水器本体のクリーニングは必要ないのでしょうか?? 水道と同じように考えれば、水道管をクリーニングする人はいないと思うのですが、浄水器は塩素を除去している?ので、その分、菌は繁殖するのではと思っています。 使っていると、水が出るとところに薄い膜がはっていたりするのでちょっと心配です。 ちなみに、本体の分解を試みたのですが、分解できませんでした・・・・

みんなの回答

  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.1

メイスイのホームページを見てみましたら、フルメンテナンスも して貰えるようですよ。 たぶん、お考えのような事が有るのでしょうか? メーカーもすすめているようですね。 10年もお使いなら、一度お電話されたら?と思います。 https://www.meisui.co.jp/support/ わたしの所は、他メーカーのビルトイン式のアルカリ浄水器を使っていましたが、 流しの収納扉を開けるたびに、何か臭う?ので、10年経った期に使用を止め、 卓上型のアルカリ浄水器に換えました。 流しに専用蛇口がついているのですが、今では何の役にも立っていません(笑) それどころか、邪魔でさえあります。 勿体無い事をしました。

関連するQ&A

  • 浄水器について教えて下さい

    システムキッチンにビルトインでついている浄水器は、塩素除去しかできないタイプで、水栓を変えないと別の浄水器が取り付けられません。水栓を変える予算はないので、今現在は毎日、やかんで10分間煮沸して塩素、トリハロメタンなどを除去しています。 けれどこれでは面倒でガス代もかかるし、それに塩素とトリハロメタンしか除去できてないのかな?という疑問があるもので、ポット型の浄水器の購入を検討しています。 やはり煮沸するよりもブリタなどの浄水器を通した方が、除去できる物質は多くより安全な水が飲めるのでしょうか。 それと、私は健康のために酸素の含まれた生水を飲みたいのですが、その意味でも煮沸するよりはブリタなどを使用したいと考えてます。 けれど水道水をブリタなどに通した場合、水道水の雑菌などは除去されませんよね?また逆に雑菌は増えないのかが心配です。 どうか水のことに詳しい方、アドバイスをお願い申し上げます。 ポット型の浄水器でよい商品があれば合わせて教えていただけたらうれしいです。

  • 玄米の発芽とRO水について質問です

    玄米の発芽とRO水について質問です 発芽器で玄米を発芽させ発芽玄米を作りたいのですが 我が家では水道の水を逆浸透膜浄水器(RO水)で浄水しているので 玄米の発芽にも使いたいと思っているのですが、心配な事が2つあります 1つ目は RO水は塩素もほとんど除去されているので菌が繁殖しやすい状態です。しかし発芽には24時間以上かかるので菌の繁殖が心配な事 2つ目は RO水はミネラルなどもほとんど除去されていて いわゆる純水なので 浸透圧が低いので玄米のミネラル分がRO水に流出してしまうのではないかという事です。 詳しい方、ぜひよろしくお願いたします。

  • 簡易型浄水器と据え置き型浄水器の差

    蛇口に取り付ける簡易型の浄水器と据え置き型の浄水器では 価格に差があります。 当然、性能、フィルターのキャパなどで差があるので据え置き型 が高くなるのは理解できます。 果たして価格差ほど性能に隔たりがあるのでしょうか? 浄水器の基本性能は除塩素やニゴリや赤サビ、一般細菌などを除去 で水を浄化する事が目的です。 据え置き型はそれ以外に独自のミネラル鉱石やセラミックに水を 通す事でいわゆる「おいしい水」を造るらしいです。 いわゆる「おいしい水」作成能力以外での差はなんでしょう? 浄水に差があるとすると 簡易型では取りきれない不純物(ミネラルを除く)があるのでしょうか? そしてそれらは据え置き式では取るのでしょうか? 簡易型も据え置き型もメインは中空糸フィルターと活性炭です。 (逆浸透膜など根本的に違う形式を除く) 当方の家では据え置き型を使っています。 しかし基本性能に差がなければ簡易型で十分では? と疑問を持っています。

  • 浄水器カートリッジの交換をしないとどうなりますか

    恥ずかしながら、浄水器のカートリッジを交換目安3.4ヶ月のところ、2年近く交換していないまま使っていました。 その場合、雑菌が増殖して、元の水道水よりも汚いと聞いたんですが・・・・ 塩素やトリハロメタン、鉛などの有害物質についてはどうなんでしょうか? 除去できていないだけならいいのですが、雑菌同様に増えたりしてしまいますか? 分かる方がいれば教えて下さい!! ちなみに、浄水器の水でも煮沸して使っていました。 意味ないですか? カートリッジは最近交換しましたが、みなさんは使用期限を守ってしっかり交換されていますか?

  • 浄水器について・・・

    色々悩んで、浄水器を購入しようと思っているのです。 しかし、同居者に反対されました・・・。そんな意味のないものをお金払ってまでって言われました。 確かに水道水はかなりの安全性があるとも言いますけど、やはり塩素やその他有害物質も・・・。と私は思うんですが、意味のないものをって言われてしまって無理やりつけてもなんとなく嫌な気がして。 実際、皆さん浄水器は普通つけているものですか?浄水器をつけるのは、気にしすぎでしょうか?賛否両論だとは思いますが、すごく悩んでいます。 付けるに越したことはないのかな・・・と思いながらも浄水の水は雑菌が繁殖しやすいでしょうし、それならお金払ってまで雑菌が増えやすい可能性のある水を作らなくてもいいのか・・・また抗菌の銀もコーティングされているといいますし、わざわざお金を払って銀を摂取することもないかと・・・ それともやはり塩素など、その他発がん物質の可能性のあるものを取り除いた方がいいのか・・・はたして水道水の成分はそんなに悪いものなのか・・・っと色々考えています。 結局いまだに浄水器を買わずに、どうしようか迷っています。浄水器をつけている方、また付けていない方、悩まれた上で付けた方、付けなかったかた、アドバイスいただけないでしょうか??

  • 水道の高度浄水処理について質問です。

    水道の高度浄水処理について質問です。 質問のカテゴリーがここで合っているかわかりませんが、教えて頂けたら幸いです。 オゾン処理をする場合、前塩素は入れないと聞きました。 ‥が、もし前塩素を入れて、クロラミンが発生した場合、 それを除去する機構は、高度浄水処理にはあるのでしょうか。 オゾンでクロラミンは分解できるのですか。 それとも中塩素や後塩素を多く入れてクロラミンを分解するのでしょうか。

  • お勧めの浄水器・整水器を教えてください

    お勧めの浄水器・整水器を教えてください。できれば、商品名を書いていただけると助かります。 あと、浄水や整水したものは冷蔵・冷凍庫等で保存はきくのでしょうか?カルキ等が除去され菌が繁殖しやすい状態なので長時間の保存は危険だと思うのですが・・・どうでしょうか?

  • 浄水器はどれも同じですか?

    単に水と言っても毎日飲んだり、料理に使ったりするものですので良い浄水器を購入したいと考えています。 雑菌、塩素、トリハロメタン・・・などなどを除去する機能はどの浄水器もあまり差は無いのでしょうか?だとすれば、邪魔にならない大きさ、フィルターについてのetc・・・、値段の高さなどなど、別のところで商品の判断をするのも良い手法だと思うのですが。 何か良いものをご存知の方はご回答をお寄せ下さい。

  • 浄水器カートリッジと鉛管の関係について

    我が家は、浄水器カートリッジの交換サインが、標準よりもはやいようです。 水道管に鉛管を使っているらしいのですが、それが原因でしょうか。

  • システムキッチンへビルトイン浄水器を設置する際の選択肢について教えてください

    当方、リフォームにあたりTOTOシステムキッチンレガセスを今週中にお願いしようと思っているのですが、浄水器について教えていただけませんか? 1.浄水器を設置したいと考えていますが、  TOTOでは通常の水栓と浄水器専用水栓(専用蛇口にカートリッジ内蔵型) をつける方法(計2本)、通常の水栓と浄水器専用水栓(ビルトイン型) をつける方法(計2本)、浄水器兼用水栓をつける方法(1本のみ) の三択があり、いずれもTOTOの浄水器で除去できるものは、赤錆、カ ルキ臭、総トリハロメタン程度でした。 2.レガセスシリーズでは、フレックスLシンクというものがでており、これだと、蛇口 がシンク脇というよりも、シンクの側面から沿うように下から上にでてお  り、若干傾斜もつけてあり、蛇口付近の水垢がつきにくいとのことで したが、これを選択し、浄水器をつけるとなると、浄水器兼用水栓の みとなり、使いにくいのではと思っています。 3.TOTO浄水器では、シーガルフォーやC1などと比べると水道からの除去物が 少ないので、上記メーカーのものをつけたほうがいいのではないかと 思っていますが、TOTOからは、保証はつきませんのでと返答でこの保 保証については、どのように捉えればいいのか素人には、わからずに います。 現在は、据え置きの浄水器を使っており、家族全員、水をそのまま飲用することが多く、料理にも使っています。どれを選択したほうがいいのか、アドバイスいただけないでしょうか?