• ベストアンサー

ダ○キンの浄水器

私は今三菱レイ○ンの浄水器を使用しているのですが、カートリッジの交換とかのめんどくささや、本体の交換のこともあって今ダス○ンの浄水器を考えています。 どなたか、使用中の方もしくは使用経験のある方がいらっしゃったら、よかったかどうか感想を教えて下さい。もしくは、他のもののほうがいいとか・・・。 すみませんが、よろしくお願いします。

  • rie78
  • お礼率87% (426/488)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -o-ba
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.1

以前ダス○ンの浄水器を使用していました この会社の特徴として、やはり定期的にカートリッジを 取り替えるシステムになってますが、 私の場合は市販製品の浄水器を購入したとしても、カートリッジは交換しなくてはならなかったので、 定期的に届くと交換時期を忘れないなどメリットはありました。 でもご質問者様はカートリッジを取替える事が面倒なのですよね。 そうなりますと、このシステムは面倒くさいかもしれません。 また機械を変えてもカートリッジの交換というのは付きまとうと思います。 現在も実家にてこの浄水器はつかっていますが 機械本体も何年か毎に変わるみたいです。

rie78
質問者

お礼

経験者の方の声を聞けてよかったです。 確かにカートリッジを交換するのが面倒なら、カートリッジ交換期間が長い浄水器とかを購入するしかありませんよね~ また検討してみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 浄水器選びについて

    現在、某会社のπウオーターを使用中です。一度目のカートリッジ交換時は、購入を勧めてくれた知人が来てくれたのですが、その人との付き合いもなくなり、カートリッジ交換の時期がまたやってきました。ネットで少し調べてみて、「πウオーターを完璧に作れる機械はない。」という考えになりました。浄水自体はおいしいと思ったし、値段も20万円近くしたので、装置を外すのは心理的に勇気がいるのですが、猜疑心を持ったまま8万円位するカートリッジを交換するより、思い切って新しい浄水器を付けようと思っています。過去の質問で回答のあったお勧めサイトも見てきましたが、かえって種類がたくさんあることを知ってしまい、決められなくなってしまいました。私の希望は… ◆賃貸住宅なので素人でも取り付けや消耗品交換が簡単で電気等を使用しない(水道の近くにコンセントがないので) ◆浄水すると余分な水がでない ◆水道水と浄水のワンタッチ(レバーなどで)切り替えができる ◆予算は本体で10万以内、カートリッジやフィルターなどの交換品は  月額で3000円くらい ◆そこそこおいしい(←味覚は人によって千差万別ですが、どうせ付けるなら味気ないものより、おいしいと思えるほうが(笑)) ◆有害物質をそこそこ取り除いてくれる(←これも、そこそこ、の定義が難しいのですが、できたら色々取り除いてくれると嬉しい) ◆ポット式や、アムウェイの商品は考えていません。 こんな感じです。(注文多くてすみません) 実家では千趣会の浄水器を使っています。使い勝手も消耗品交換も楽ですが、今の家のものに比べるとちょっとおいしさが足らない感じ。(水質等も関係するとは思いますが、値段が違うという気分が上乗せされているせいかも…) シーガルフォーやC1も気になっていますが、今ひとつ決めてに欠けています。お持ちのかたの感想なども聞けたらありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 浄水器の寿命について

    蛇口に取り付ける浄水器を使用しています。 浄水器を利用したのは今回が初めてです。 本体(カートリッジ付)にもう1本カートリッジの付いているお得そうなセット商品を購入しました。 説明書では交換の目安は3ヶ月のようですが料理や飲料以外には使用しなかったので少なくとも4ヶ月は「カートリッジ交換」の表示は出なかったと思います。 5ヶ月か5ヵ月半位から清水を使うときのみ接続部分から水漏れがありました。 6ヶ月使い、もう1本あったカートリッジに交換しました。 しかしまだ清水を使うときのみ接続部分から水漏れがあります。 ネットでは「交換した浄水器カートリッジの不良ではなく接続部分のカプラーに使われているパッキンが劣化していたり、ごみが挟まっていろことが原因であることがほとんどです。」と書いていました。 説明書には「パッキンの交換は保障期間中でも有償です」と書いてあります。 問い合わせはまだしていません。 以下質問です。 1.使用して約半年です。 パッキンはそんな早く劣化するものですか? プラスチック(?)のようですが何故そんなに劣化が早いのでしょうか? 2.パッキンは市販されてないようです。 パッキンが市販されてないのは何故なのでしょうか? 3.パッキンが市販されてないということは私が購入した商品の場合だと「カートリッジ2本(基本は計6ヶ月使用)使用後、本体と共に取替え交換」つまりは「使い捨て」と言うことなのでしょうか? 私としては安いとは思えない金額なのにカートリッジが新品でもパッキンの劣化で半年程度しか使えないことに不満を感じるのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 浄水器の選択について

    現在アパートでレンタルの浄水器(水の調べ)を使っています。性能に不満はないのですが、使用量が少なく、月額でのレンタルのため買ったほうが安上がりなのでは?と思い至りました。そこで浄水器(蛇口取り付け型)の選び方についてアドバイスをお願いします。 (1)カートリッジの交換時期について 使用量が少ないとその分だけ交換時期も延びるのでしょうか?例えば10L/日で3ヶ月使ったら交換の場合、3L/日だったら8ヶ月ぐらいは交換しなくても良くなるのでしょうか? (2)メーターの有無について これは(1)に関連するのですが、カートリッジの交換がメーカーの推奨時期からずれるためメーター付きの浄水器にしようかと思っているのですが、メンテナンス等の面からみてメーターは必要でしょうか? (3)除去物質について 各メーカーのサイトではそれぞれ除去可能物質についていろいろ書かれていますが、水道水には本当にそこまで多くの物質が含まれているものなのでしょうか? 参考までに今購入を考えているのは Panasonic ミズトピア TK6205P 三菱レイヨン・クリンスイ クリンスイMONO MD201 三菱レイヨン・クリンスイ クリンスイMONO MD102-SV の3つです。

  • キッチン 浄水器付きの水栓について

    タイトルどおりキッチンの水栓についてです。 今すんでいるアパートでは蛇口に取り付けるだけの 簡易タイプTORAYのトレビーノという浄水器を 使用していますが、新築にあたり最初から浄水器付き(TOTO製)の 水栓をはじめから取り付けようと思っています。 カートリッジ交換タイプで、1本で一日10L使用で4ヶ月もち 3本で6,000円くらいするそうなのです。 今使っているカートリッジとコスト的にはあまり変わらないですが はじめから浄水器付きの水栓にしておられる方の感想を聞きたいです。 ・使い勝手やコスト、見た目、お掃除お手入れや汚れに関して、付けてよかった、また必要なかったなどなんでも結構です。 あと、別途 アルカリイオンが出る整水器などもありますが こちらはかなりの初期投資+設置場所の確保など難点があり 取り付ける予定は今のところありませんが、付けておられる方の感想や 取り付けをやめた方の意見もよろしければお聞かせください。

  • ビルトイン浄水器のクリーニング

    メイスイのビルトイン浄水器を設置して10年ほどたちます。(本体の型番は不明ですが、M-100等のカートリッジで使うもので、使用しなくても、時間間隔で浄水が出るものです) 毎年、カートリッジは交換していますが、浄水器本体のクリーニングは必要ないのでしょうか?? 水道と同じように考えれば、水道管をクリーニングする人はいないと思うのですが、浄水器は塩素を除去している?ので、その分、菌は繁殖するのではと思っています。 使っていると、水が出るとところに薄い膜がはっていたりするのでちょっと心配です。 ちなみに、本体の分解を試みたのですが、分解できませんでした・・・・

  • ポット型浄水器について質問です。

    ポット型浄水器について質問です。 素人考えでは、ポット型浄水器は、浄水器カートリッジがポット内に浸からない方が衛生的だと思うのですが、家電量販店に行くとどれもカートリッジがポットの中に浸る状態で売られています。これでは、一旦濾過しか物質がまた排出されてくるのでは?カートリッジに一回吸着した不純物は、カートリッジ性能が落ちると、濾過前の水道水以上に汚くなるのでは?と思ってしまいます。 ドイツのブリタのMAXTRAか、三菱レイヨンのEleansuiか、東レのトレビーノのどれがお勧めでしょうか?個人的には、ドイツを信頼しているのでブリタにしようと思ってます。何かポット型浄水器のアドバイスを化学的にください。 なせ水道の蛇口に直結する浄水器のカートリッジは年1回の交換でいいのに、ポット型浄水器のカートリッジは2ヶ月に1回交換しないといけないのか科学的な根拠を教えて欲しいです。

  • 浄水器は毎回買い替え

    先日浄水器を買いました。本体は定価6000円 が1600円で交換用カートリッジが2500円という 値段でした。まあ本体はただ同然で配って カートリッジで儲けようという魂胆が透けて 見えますが。それはプリンターなんかも同じ ですけどね。 でもそうなら毎回本体を買い換えた方が得という ことになります。なんとももったいなく無駄なような 気がします。そこらへんのことをメーカーは どう考えているのでしょう?

  • どうしていますか?浄水器。

    見ていただいてありがとうございます。 つまらない質問で申し訳ありませんm(__)m 現在、賃貸物件に住んでいます。 そのキッチンの水道には初めからシャワー付き浄水器が付いておりますが、定期的にカートリッジを交換する様になっています。 しかし、カートリッジは有償なので希望者だけ任意申込みとなっており強制ではないので今の所申し込んではおりません。ですが、最初についていたカートリッジは 「2ヶ月間のお試し用」となっており、期限はとっくに切れてます。 普段、水を使用する際にはあまり違和感(味?)はありませんが、 やっぱりカートリッジを注文して定期的に交換した方がいいのかな?とも思い始めました。 同じ様な賃貸にお住まいの方、カートリッジはどうしていますか? 参考までに教えて下さると嬉しいです。

  • タカギの浄水器

    引っ越しをした家の台所にタカギの浄水器が入っていました。 浄水器のカートリッジの選択肢が無いので、他のシステムを使いたいと思いホームセンターなどを巡り、タカギの物と交換出来る物が有るか探したのですが近くのお店には有りませんでした。 タカギの蛇口(こういう表現で合っておりますか?)と交換出来る品が有りましたらお教え下さい。 また、タカギの蛇口でも使用出来る浄水器が有りましたらお教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • 家庭用浄水器の決め方

    水道の蛇口につけるタイプの浄水器の購入で悩んでいます。本体・カートリッジの金額と交換の目安になる期間が一長一短で、他の方々はどのようにして購入する商品をお決めになったのか教えて頂きたいと思います。希望としては本体価格が5000円程度、カートリッジ交換の間隔が半年以上で金額がやはり5000円程度(1年のトータルコストで1万円程度)なのですが、考えが甘いでしょうか?お聞かせ下さい。