• 締切済み

自責の念に駆られて仕方がない時にはどうすればいいの

自責の念に駆られて仕方がない時にはどうすればいいのでしょうか? 自分のせいで嫌われたんですが、なんかむしゃくしゃします。あの時の自分の行動を振り返るとやっぱり自分のこと面倒くさいと思うし、こんなやつとはもう関わりたくないなぁって引きます。でもあんな言動をとったのは高校で初めてです…。 精神的に追い詰められていたとはいえ、自分が信じられません。 陰口を言われたのも自分のせいなのに、被害妄想が膨らんで、ネットで陰口について色々調べてたら、《仲良くしてても本人がいないところで陰口言うのは普通。》みたいな書き込みが多く、人間不信になりました。でも別にその今私が嫌われてる人たちは仲良かった時は陰口とかは全くなく、普通に一緒にいて、楽しかったです。それに今まで表面上だけ仲良かったとかはなかったので、これまでずーっと私は自分に対して優しくしてくれる人のことを信じてきました。なのにそんなことがあると知った以上もう人が心から信じれなくなって辛くて仕方なくてスマホ以外何も手につかない状態です…。 これから先やっていける自信がありません。 類は友を呼ぶというのですが本当でしょうか。陰口言わなければとんだ不祥事起こさなければ言われないものでしょうか?

みんなの回答

noname#232189
noname#232189
回答No.2

 ごめんなさい(>_<)  人を罵倒したり、陰口を言われたりするのが嫌だから、その人の機嫌 をとるのでしょうか???  もっとポジティブに(笑)、と言ってもこれから先、大変だと思いま すが、お互いに頑張りましょう!!  いかがでしょうか・・・?

noname#233905
noname#233905
回答No.1

いえ、 人間とは (1)仲良くしていても生き残るためにいじめをする遺伝子をもっている (2)同情されることは見下されている 以上です

関連するQ&A

  • 自責の念

    宜しくお願いします。 高校生の時、アルバイトしてやっと買ったバイクが盗まれた。 しかも、その犯人が自分の友達だったんです。 それから、じゃあ俺も盗んでいいんだという変な感情が生まれました。 万引きして2回警察に捕まり2度目はないぞと言われ帰されました。 その後も数回やりました。 もちろん今はしていません。自分の変な考えからこんなことになってしまい今では万引きしたことの後悔の気持ちでいっぱいです。 自責の念で苦しんでます。自分のやったことなんだから苦しんで苦しんでとことん自分を追い詰めていくべきなんじゃないんだろうか。 逮捕されるんじゃないかとか、いろいろ妄想があるが自業自得。 今後は、人のため人に尽くす人間になりたい。 お前がやったことなんだからしょうがないという意見がもっともだと思います。防犯カメラに写っていて捕まるんじゃないかとか。両親などに迷惑かけちゃうんじゃないかとか。いろんな考えが頭の中を錯綜しています。 こんな人間、必要ないんじゃないかとか考えてしまいます。 過去の過ちは過去のこととして今後の人生を考えていきたいです。

  • 自責の念

    自責の念がとても強くて辛いです。ここ何年かでとても強くなったように思います。これといって、大きな原因は思いつきませんが、小さなことならたくさんあります。 一番多いのは家 族や彼氏とぶつかると相手が悪くてもやはり自分がこうだから、そうさせてしまったと思うことが多いです。いらいらはせず不安が先行しそこから、自責に走ってしまいます。小さな喧嘩でも解決するまで底なしのような大きな不安に駆られます。 何か失敗してしまうとどうしてこんなことも出来ないだめな娘に育ってしまったのか、と親に申し訳なくなることも多々あります。 彼氏が好きと言ってくれて嬉しい時ももちろんありますが、その思いも申し訳なくなってしまう時もあります。彼氏は私といない方がいいと思う時もあります。でもそれを気付いてても離れることができません。離れたくないけど、相手にとっては離れた方いいと思うのに離れられない私は大切な人を思いやれないんだろうと思います。 自責の念が強く生きているのがとても辛くなります。死にたくて、私じゃなくてもっと生きるべき人はいるのに、と思ったり出来れば命を交換してあげたいと思います。死にたいという思いより自分を殺してやりたいと思うことが多く、気持ちが強いです。 最近は、家族や彼氏に迷惑をかけてしまうことが 増え苦しいです 。 母は私の変化に気付いてくれましたがうまく話すことができず母との距離が生まれてしまいました。 自責がひどく、気分が沈み悪循環で就職活動にも力が入らなくなってしまい人と関わることが嫌になってしまいました。外に出るのも苦痛で家族との会話もほとんどせず部屋にこもるようになりました。人と関わるのが怖いです。自分を責めるのも、相手に嫌な思いをさせてしまったのではと思うのもとても苦しく一人が良くなってしまいます。友達や彼氏家族を避けることはなかったのですが、関わりたくないです。嫌いなわけじゃないのですが… 本当に苦しいです。私はどうしたらいいですか?どうしたら自責を弱くすることができますか?

  • 自責の念に駆られてしまう。

    いつも後悔ばかりです。 あのときの決断は正しかったのだろうか、いや間違っていたのでは…と。 「~たら、~れば」と考え出すと悩みだしてしまって…。 それは後悔もありますし、自責もあります。酷いです。 もうどれだけ今考えてももう一度違う方でやりなおせる、というような選択ではなく、 時間が戻りでもしない限り無理です。 だからこれでよかったと思いたい、でも私は間違っていたのかもという思いが 毎日頭の中をぐるぐる回っています。 過去のことを思い悩んでも仕方ない。過去は変えられない。 反省することは大事だけど、後悔はしちゃいけない。 「これでよかったんだ」と開き直る、割り切ることも大事だと思うのです。 でも他の人に自分が悩んでいることをつっこまれると 「ああ、私が悪かったんだ…ごめんなさい…」と思うのです。 こんな思いを一生抱えて生きるのかと思うととてもしんどいです 時々、決断した頃を思い出してはつらくなります。 どうやって乗り越えれば良いのでしょうか。 私はマイナスに頑なな人間だと言われてしまいました…

  • 「自責の念」はエゴイズムの産物だと思いますか?

    皆さんは「自責の念」はエゴイズムの産物だと思いますか? 私は先日、他の利用者による以下の質問に回答しました。 ・自分のことより相手のことを考えるなんてできる?  http://okwave.jp/qa4851130.html (回答12:fuss_min) 私はこの回答の中で、 「自責の念」はエゴイズムの産物だと書きました。 痴漢でっち上げ事件で、犯人の女が自首したのは、 「でっち上げがバレて、責任を追及されたらどうしよう。」 という恐怖心から来るストレスから 自分を守るという女自身のエゴイズムが、 この女を自首に駆り立てたのだという自説を述べました。 歴史を振り返ると、 権力者達は自分に都合の悪い言動を行う人を弾圧するため、 架空の罪をでっち上げることにより、 無実の市民を逮捕して処刑したりしてきました。 権力者達がこのような残虐な行動をなし得たのは、 権力者達に「自責の念」が無かったからではないでしょうか。 上で述べた痴漢でっち上げ女の場合とは違い、 彼らは最高権力者の地位にあるがゆえに、 どんな悪事でも責任を追及されることが無かったため、 「自責の念」を持つことが無かったと考えます。 ここから私は、「自責の念」というのは 自己保身の欲求という一種のエゴイズムが 生み出す感情であると考えています。 これについて皆さんはどう思いますか? 「自責の念」とは一体どこから来るものだと思いますか?

  • 誰も信用出来ません。今も自責の念に囚われています。

    文章が成り立たない部分があったり、愚痴と取られるかもしれませんが、ご理解をお願いします。 僕は高校を辞め、現在は高卒認定を目指して勉強しています。 それは自分で後悔もしていませんし、間違えた進路だとは思っている訳ではありません。 ですが、周囲が学校に行っている中で自分は家でのらりくらりしている、そんな考えが頭を埋め尽くす時があり、それから外に出る事を控えるようになりました。今は用事があれば外出しますが、このままでは引きこもりになるのではないか、そうしたら親に迷惑がかかるのではないか、たくさんの不安がつきまとい、自責の念から家に縛り付けられている様な気がします。 両親からは、「もっと広い視野で見てみろ」と言われるのですが、周囲から見れば「高校から逃げた人」と見られているのかもしれません。 自分は理由があって辞めたけれど、その理由を他人が理解してくれるはずも無く、外に居るだけで周囲の様子を伺うようになりました。 大人になり社会で生きる、と言うのがそれ以上に辛いのなら、自分はその社会の上で生きていける自信が無いのです。ならばいっそ・・・ 少々言動が過ぎました。僕は、思った事を誰かに知ってもらう事で少しでも安心したかったんです。失礼しました。

  • 自責の念に耐えられずに自分から別れを告げました。

    病気になり、子供を産めない体になることから、彼との今後を下記で質問させていただき、皆様からアドバイスを頂いたのですが、彼の幸せを考え、自責の念に耐えられずに彼とちゃんと話をしないまま自分から別れを告げてしまいました…。 前回の質問 http://okwave.jp/qa/q6286338.html 付き合って1年ほど。私26歳、彼28歳です。 彼は「病気になっても気持ちは変わらないし、変わるわけない。これからも付き合っていきたい。」と言ってくれました。 嬉しいはずなのに、素直に喜べない自分がいました…。 何と言っていいか分からずに、返事をしないままでいたのですが、二日後に彼からメールがきました。 『これを最後のメールにする。一度ちゃんと会って話したい』と言われました。 私は本当にどうしていいか分からずに、どうしていいか分からないこと、答えが見えないことを伝えました。 それっきり彼とは連絡をとってません。きっと彼は私からの連絡を待ってるのだと思います。 前回は病名を伏せさせていただいたのですが、私は子宮癌です。 彼は私の病名・病状まで知っています。 私のせいで彼に辛い思い、大変な思いをさせたくないです。 彼とちゃんと話したい気持ちもありますが、もうこのままの方がいいのではと思う気持ちもあります…。 今はホントに真っ暗な中にいて何も見えないです。 自分のことなのに答えが全然見えないのです。 どう進んでいいのか分からずに、ただ立ち止まっています。 こんな私にご意見・アドバイスをいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 自業自得なのですが自責が止まりません涙

    昔、風俗で働いてた事があります。 今は、辞めていて普通に日勤で 働きながら目標に向けて頑張ってます。 過去の過ちや、大切な人を 傷つける事をしてしまった事の 自責の念が苦しいです涙。 2度と大切な人、家族を傷付けない、 裏切らない。悲しませない。と 心に誓い、頭の中で沢山謝り泣きました。 鬱になり号泣していた時も、 大切な人が、背中をヨシヨシ してくれてずっと側に居てくれています。 今、大切な人と目標に向けて 幸せな日々を暮らしています。 ですが、時々、過去の自分が 汚くて最低で愚かで、後悔の念 自責が止まらず苦しいです。 家族、大切な人を傷つけてしまった という、自分の最低さ情け無さを 責めて苦しさ後悔から抜け出せれません涙 どうしたらいいでしょうか…

  • 自責が止まりません。

    過去に、 職場のセクハラが苦痛で、 彼氏に職場を辞めた事を言えずに、 辞めてしまいました。 辞めていた期間の給料を稼がなくちゃ。 と思い、切羽詰まって、風俗で 数週間働いてしまいました。涙 ですが、彼氏以外に、自分を見られるのが 苦し過ぎて、辛過ぎて身体を売るのを すぐ辞めたのですが、 その身体を売ってしまった数週間 心の底から大後悔と、 本当に大馬鹿な事をしたという苦しさ、 その数ヶ月後に、鬱病の症状で、 彼氏が他の女の人と かなり濃厚なSEXする場面の幻覚とリアルな夢 幻聴が頭にずっと流れて 体と心が壊れ精神科に通いました。 この症状は、神様が私に見せたのだと思います。 大号泣しながら 顔も涙と鼻水でぐちゃぐちゃで 彼氏に頭の中で謝り続けました。 彼氏は、その時も、私が壊れて 夜中に泣いてる間も ずっと側に居てくれて 暖かい手で、背中を、 ヨシヨシしてくれていました。 それから、 鬱状態は、落ちついていて 前より彼氏とも、仲良くラブラブです。 私は、2度と同じ事をしたくないのは 当たり前で、彼氏への心の奥底からの、 言葉には言い表せないくらいの この沢山の愛情を、どうやったら伝わるか 試行錯誤しながら、全力で彼氏を愛しています。 勉強中や、ふいに、 過去の自責がフラッシュバックして 苦しくなります。 自業自得なのですが、家族に相談したら 自責を辞めなさい。もう大丈夫だから。 前向きに!と家族からも言われます。 心身強くなりたいです。 過去の自責の辞め方、 自責の断ち切り方があれば 教えてほしいです涙。

  • 人を傷つけた 自責

    趣味のサークル内での人間関係で悩む30代女です。 サークル内の女性から真実を捻じ曲げられた陰口を叩かれちょっとした騒ぎになりました。 しかし、それが真実でないと知ってる友人が「真実ではない」と説明に周ってくれていることも知らず、私は陰口を言った人に感情に任せたメールを送ってしまいました。 その内容は、真実とは言え、相手を傷つける内容です。 彼女はそのメールをサークル内に転送し、一気に私が悪者になりました。友人からも「自分で自分を貶めたね」と軽蔑されました。 相手が自分をハメるようなことしてきたから許せない気持ちで、傷付けるのが目的でメールしました。 そして、彼女は傷ついた。と、確信した時に、すごく辛い気持ちになりました。 いま考えることは、彼女がこれをきっかけにウツとかになったらどうしよう?立ち直れなかったらどうしよう?どうにか、立ち直って欲しい。ということばかり。 やってしまったことはしょうがない。最初は相手が私を傷付けたことがきっかけだけれど、だからと言って私が相手を傷付けていいという理由にはならない。 彼女への謝罪は、直接連絡が取れないため、友人が会って話してくると言ってくれているけれど、結果が解らない。 私も心がここになく会社にも行けず考え込んでる。。。彼女も同じだったらどうしよう。。。 立直ってくれるのを祈ることしか出来ないですよね・・・

  • あの時こうすれば。あの時ああしなければ。

    みなさんが今までを振り返って思う、あの時こうしたからこの人(友人・恋人等)と 今の関係があるんだな、あの時ああしなかったからあの人とはうまくいかなかった んだな、ということは何でしょうか?よろしければその理由と併せてお答えください。 ちなみに私の場合、今の大切な友達とのことで、自分が相手の言動で嫌だな と感じたことがあればそのことを相手に伝えたということでしょうか。 我慢しても相手への不信感が募るだけですし、もしかしたら単なる自分の 勘違いなのかもしれません。勇気を出して気持ちを伝えることで相手との 絆が深まってきたと思っています。