• 締切済み

人を傷つけた 自責

趣味のサークル内での人間関係で悩む30代女です。 サークル内の女性から真実を捻じ曲げられた陰口を叩かれちょっとした騒ぎになりました。 しかし、それが真実でないと知ってる友人が「真実ではない」と説明に周ってくれていることも知らず、私は陰口を言った人に感情に任せたメールを送ってしまいました。 その内容は、真実とは言え、相手を傷つける内容です。 彼女はそのメールをサークル内に転送し、一気に私が悪者になりました。友人からも「自分で自分を貶めたね」と軽蔑されました。 相手が自分をハメるようなことしてきたから許せない気持ちで、傷付けるのが目的でメールしました。 そして、彼女は傷ついた。と、確信した時に、すごく辛い気持ちになりました。 いま考えることは、彼女がこれをきっかけにウツとかになったらどうしよう?立ち直れなかったらどうしよう?どうにか、立ち直って欲しい。ということばかり。 やってしまったことはしょうがない。最初は相手が私を傷付けたことがきっかけだけれど、だからと言って私が相手を傷付けていいという理由にはならない。 彼女への謝罪は、直接連絡が取れないため、友人が会って話してくると言ってくれているけれど、結果が解らない。 私も心がここになく会社にも行けず考え込んでる。。。彼女も同じだったらどうしよう。。。 立直ってくれるのを祈ることしか出来ないですよね・・・

みんなの回答

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.3

30代♂です。 とても良い経験をしましたね。いいのですよ、人は誰でも 誰かを傷つけながら、生きているのです。 それは、そこから学ぶことが大きいからなのです。 負の思いへ負の思いをぶつけても、何も良いことはありません。 あなたも一瞬気分が晴れたとは思いますが、その後に更に苦しく なったことを経験しましたよね。 まずは、その友人が何故あなたに最初にそのような事をしたのか? これは全く意味も無くあなたを傷つけることは、考えにくいです。 あなたが友人に対して気がつかないうちに、傷つけていたことは 無かったのかです。 喧嘩にどちらかが一方的に悪いということはまずあり得ません。 喧嘩両成敗です。人を恨みながら生きるということはとても辛い です。そこには「許し」でしか乗り越えられないのです。 あなたが自分でも悪いと思えるならば、電話ではなく直接会いに いくのです。 そして素直に謝るのです。ここで大切なのは、全面降伏ではなく、 「今回あなたに送ったメールについてあなたを傷つけたことは、 素直に謝ります。だけど、最初にみんなにあなたが言ったことは どうしても許すことができない、私自身もとても傷ついたから。 あなたがどうしてあんなことを言ったのか、その理由を教えて 欲しい」 という感じで話しを持っていけばいいでしょうね。ただ、 それでも、横柄な態度で歩み寄りが無い場合は、その友人とは 今後一切関わるのをやめて、距離を保つほうがいいでしょうね。 でも、人は話し合えば必ず分かり合えると信じていますよ。 いつでも言葉足らずが原因なのですからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

自分の感情を伝えるのにメールにしたのは卑怯だし浅はかですね。 証拠として残るので、やり方としてはもっともまずかったと思います。 面と向かっていいたいことを言えば 自分のストレスの発散にもなるし、相手に伝わるし 証拠も残りませんでした。 いい大人なんだから 会社は会社できちんとすべきです。 感情のままにプライベートと混同してはいけないと思います。 直接連絡取れないなら、現時点彼女に対してできることはありません。 人は人で勝手になんとかしますし ウツになるのかならないかもその人にしかわかりません。 なのでまず自分の態勢を整えることです。 機会がもてれば心底謝罪することです。もてないならそれはそれとして 抱えていく責任を担いましょう。 二度とそのような非礼を他人に対してしないように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marcy1
  • ベストアンサー率27% (96/346)
回答No.1

やってしまったことを引き戻すことはできません。 地道にいくしかないと思います。 僕も、自分の正当性を認識してもらうために、やりかえしてやろうとして裏目に出たことがあります。それと、やりかえしたりしなくても、人は結構、状況を客観的にみているもののようです。 後から、複数の人に話を聞いたときに、その人に対しての認識は、ほとんどの人が一緒でした。 人は、だまって努力している人を結構みています。 案外、気づいてないのは本人だけなのかもしれません。 もちろん、これは、プラスにもマイナスにもですけど…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好きな人のことで悩んでいます。

    私は大学生の女性です。 私には現在好きな人がいます。相手は同じ大学の人で、一つ下で同じサークルの人です。 去年の春頃に知り合い、初めは全然タイプではないし、好きか嫌いかで言ったらあまり好きではない方でした。でも、一緒に過ごす時間が増えて、いろんな話をしたりして、仲が良くなっていくにつれてだんだん好きになっていきました。 冬になってきたあたりから、手を握られたりするようになりました。告白などはされず、付き合っていない状態でです。そのようなことが増え、相手の方も私のことを好きでいてくれているのかなぁと確信するようになり、きちんと気持ちが分かり合っていないままそういうことをするのは良くないと思い、相手の方に私の気持ちを伝えました。相手の方も私のこが好きだと言ってくれましたが、同じサークル内で付き合うのは嫌らしく、私の方が一つ上なので、私が就活でサークルを引退するときにまだ好きだったら告白すると言われました。 それから間もない時期は、仲の良い友人としていられるように頑張ろうと割りっ切って、そこそこ上手く仲良くしていたと自分では思います。でも、やっぱりすごく好きで、お互い同じ気持ちを持っているなら、できればお付き合いをして、少しでも多く一緒にいたいという気持ちが強くなっていきました。その気持ちを抑えるのが難しくなってきてしまい、私から会う約束をしたり、いろいろと相手に求めるものが多くなってしまいました。それが相手にとっては嫌だったのか、約束を断られたり、冷たい態度を取られることが多くなりました。12月になってからは相手がサークルに来ることが極端に減りました。正直、私が原因だと思います。 12月末にサークルで久々に会ったときに、「最近来ないけど、どうしたの?」と聞くと、友達と遊んだり、勉強していたりしたと言われました。12月に入ってからはほとんど会っていなくて、すごくナーバスになっていて悩んだりもしたので思い切って、会えないと寂しいからなるべくサークルに来てほしいというようなことを言いました。でも、相手は「勉強などでサークルにはしばらくあまり来れない」とはっきり言われました。その時から、会っていません。 今まで、ひどい態度をとられたりしても、結構気分屋なところがあるので、私のことを嫌いになったわけじゃないよと言い聞かせ、仲良くやっていけるように努力してきました。でも、私が頑張れば頑張るほど相手の方は私のことが嫌になっていくようで、もうあまり関わらないのが相手のためなのかなぁと思います。 でも、私は今でもすごく相手のことが好きだし、頑張ったのに逆に状況を悪くしてしまったことが、自分が情けなくて悔しくて、毎日辛いです。私が就活を始めるまでは、付き合えないのは分かっていたし、私が気持ちを抑えられなくなってしまったのがいけないのは分かっています。 とにかく今は、距離を置くしかないと思いますし、私の辛い気持ちも時間がたって薄らいでいくのを待つしかないと思います。 でも、また同じようなことを繰り返してしまうような気がします。友達関係でも、仲良くなってきて、もっと仲良くなりたいと私が思い、遊ぶ約束に誘ったりし始めると、だんだん友達の態度が冷たくなっていき、連絡を取らなくなるということが多々あります。正直、私は友達にも異性にも結構さばさばしたキャラで、相手が嫌がるようなべったりとした態度はとらないので、なんで遠ざけられるのか分かりません。 異性のことと、友好関係のこととはまた違うと思いますが、とにかく私は、私から心を開いて仲良くしようとすると上手くいくことがありません。 今後同じことを繰り返さないためにも、何かアドバイスがあれば教えていただきたいです。 今回の件ですごく傷ついて、悩んで、辛い思いをしました。だからこそ、このことを糧にして、何か乗り越えて、なんとしても自分の成長につなげたいです。 長い文章ですみません。よろしくお願いします。

  • 嫌いになってしまった友人について

    これからどのように接したらよいのでしょうか。 大学生の女です。 あることがきっかけで、とある友人を嫌いになってしまいました。 これからはどう接したらよいのか分かりません。 ちなみに同じ学科で、同じサークルに所属しており、住んでいるアパートも同じです。嫌でも顔を会わせる機会が多いのです。 ただこれからは他人として接すればよいだけなのに、軽蔑や憎悪の気持ちが邪魔をします。 元友人と同じ空間にいるだけで、冷静な気持ちを保っていけるのか不安になります。

  • 人の心をもてあそぶな、と言われました

    大学生の女です。 タイトルのようなことをサークルの男性に言われました。 半年ほどまえから、私のことを好きという噂のあるAくんがいました。 実際、遊びに誘われたり(グループで)好きというそぶりはありました。 周りからもカップルのように扱われてからかわれていました。 でもわたしは他にすきな男性がいたのでA君とつきあう気はありませんでした。 またはっきり告白されたわけでもなかったので他に好きな人がいる、 と言うのも変かなと思っていました。 そんな時、以前から好きだった同じ大学の男性に告白されました。 わたしは喜んで付き合うことにしました。 その後すぐA君から告白を受けましたが、わたしは断りました。 それから、周りの男性達の様子がへんになりました。 わたしに対して反感を持っているような。 サークルの男性の間でわたしがA君の気持ちを知っていながら拒否せず気持ちを持て遊んでいた、 という内容のものが広がっています。 これはわたしが悪いのでしょうか? 確かにA君とはダブルデートなどもしました。 相手をはっきり拒絶したほうが良かったのでしょうか? でも彼からは好きという話は一切されませんでした。 盛り上がってたのはむしろ周りです。 Aくんからはたわいのない内容のメールは毎日きていました。 すっかりサークルで悪者になってしまってやめることになりました。 女性達はわたしの気持ちを知っていたのでわたしに同情的です。 わたしは悪い事をしたのでしょうか? どうすれば良かったのでしょうか?

  • 人を悪者にする人の心理

    人を悪者にできる人たちの心理を知りたいです。ある人が大きな失敗を犯したりなどすると噂が広がり、みんなで悪者視したり、無視したり軽蔑したりします。よく友人、知人同士で、あいつはどうだとか、バカだとかよく聞きます。誰でも過ちは犯すし、その償いは個人の問題のはずです。関係ない人が責める権利はないでしょう。ほかにもある人を誰かが狂言などを働いて、あるいはささいなミスを誇張して悪者にしたてることだってあります。本当に自分達はミスのない完璧な正義の側の人間だと思ってやっているのでしょうか?それとも心の中の矛盾に気づいているのでしょうか?それでも気に入らないやつはこのチャンスに悪者として排除したいのでしょうか?

  • 好きな人について

     私には好きな人がいるのですが、その人が私の世界一嫌いな人とセフレの関係にあるようなのです。  その嫌いな人は性格がとにかく悪く、サークルの中でも浮いているような人です。私自身も自分の自転車にガムを吐きつけられたときから関係をやめました。  そんな人と体の関係をもっている好きな人を軽蔑する気持ちと今でも本当に好きな気持ちが入り混じっていつもモヤモヤしています。そんな私に何かアドバイスをいただけないでしょうか。  ちなみに好きな人とはバイト先が同じで会えば挨拶するくらいの関係性です。好きになったきっかけは一目惚れです。

  • 好きな人ができたけど仲良くなる方法がわからない

    同じサークルの人を好きにになりました。 ただ私はコミュニケーションが下手で口数少ないため一対一なら話せる人はいるものの 多人数だと浮いているというような立場です、大学内でも友人などはいないという人です。 その人ともなんとなく成り行きで近くにいることはあっても他の女友達といるときは話せず他の人と話してないときに話すといった感じです。 相手はおとなしいおっとりしたタイプでこちらの話も普通に聞いたり反応を返してくれます 一対一で話せれば会話はそこそこ進んでいる感じです。 ただ彼氏の有無は、相手が今自分をどう思っているのか、もっと仲良くするにはどうすればいいのか正直見当がつきません。 接点はサークルなのですがそれは12月を最後に引退になり、学部学科も違うため会う機会がかなり限られてしまいます。 メールをするにしても私はメール不精でして友人間でメールのやり取りをすることが殆ど無く、相手に送るきっかけもなさそうですし厳しそうです。 思い切って食事か何かに誘ってみるのが良いのでしょうか? あまりうまく文章に表せませんがアドバイス等お願いします。

  • 職場や学校で浮いている人はいますか

    職場や学校で浮いている人、嫌われている人はいますか。 自分がそうなのですが、ワイワイするノリができず雑談も膨らまず声が小さい暗いので浮いています。 自分だけ知らない事がたくさんあったり、陰口を言われていたり、それで余計に話せなくなったり気にしないようにして避けてしまう事もあります。 自分が苦手なら、相手もそうなのだろうと思いますが、グループに入らなければ悪者なのでしょうか。 原因、問題があるにしても、生きづらい、生きている価値があるのかと考えることが有ります。

  • 友人や好きな人へのメールについて質問です。

    友人や好きな人へのメールについて質問です。 男子学生です。 私は、今まで自分からメールすることを、あまりしてきませんでした。 事務的な用件があれば、そのときはできます。 また、何か記念日(相手の誕生日や、あけおめメールなど)があればできます。 しかし、それ以外の雑談メールはやってこなかったのです。 きっかけがなく、どう終えればいいかも分からないからです。 今までは、そのようなドライな人間関係でもやっていけていましたし、不満はありませんでした。 ただ最近になり、周りの友人のこと、好きな人のことをもっと知りたいと思うようになりました。 相手のことをもっと知りたい場合、どのようなメールのやり取りをすればいいのでしょうか。 メールのきっかけや、内容などのアドバイスを頂けたら幸いです。

  • とても好きな人に気持ちを伝えた返事は

    とても好きな人に気持ちを伝えた返事は 「はっきりいって、気持ちが揺れている…。でも、友達として…」 その人には付き合っている人がいました。 こちらからのメールには返信があり、相手から来るメールは少ないです。 しかし食事に行く約束はあります。 これはキープでしょうか。どちらかを選ばなければならないけど、別れるのはもったいない。 しっかり考えてもらうために、メールや連絡はしないほうが良いのでしょうか? キープは、自分に相手の気持ちが向いているという確信があるからできることで、 そうではないのかな?と感じると本気で考えざるを得ないと思います。

  • 好きな人

    中学3年です。 クラスも違う、話したことも数えるくらいしかない人を 好きになりました。 きっかけはメールです。 結構周りでは噂になってて、相手も私の気持ちを分かっている感じです。 なので、意識してしまって話したくても話せません。 メールに頼りすぎて自分の気持ちを話せなくなってしまったんです。 こんな経験ある人いませんか? どうやったら話せるんですかね。