• 締切済み

人を傷つけた 自責

趣味のサークル内での人間関係で悩む30代女です。 サークル内の女性から真実を捻じ曲げられた陰口を叩かれちょっとした騒ぎになりました。 しかし、それが真実でないと知ってる友人が「真実ではない」と説明に周ってくれていることも知らず、私は陰口を言った人に感情に任せたメールを送ってしまいました。 その内容は、真実とは言え、相手を傷つける内容です。 彼女はそのメールをサークル内に転送し、一気に私が悪者になりました。友人からも「自分で自分を貶めたね」と軽蔑されました。 相手が自分をハメるようなことしてきたから許せない気持ちで、傷付けるのが目的でメールしました。 そして、彼女は傷ついた。と、確信した時に、すごく辛い気持ちになりました。 いま考えることは、彼女がこれをきっかけにウツとかになったらどうしよう?立ち直れなかったらどうしよう?どうにか、立ち直って欲しい。ということばかり。 やってしまったことはしょうがない。最初は相手が私を傷付けたことがきっかけだけれど、だからと言って私が相手を傷付けていいという理由にはならない。 彼女への謝罪は、直接連絡が取れないため、友人が会って話してくると言ってくれているけれど、結果が解らない。 私も心がここになく会社にも行けず考え込んでる。。。彼女も同じだったらどうしよう。。。 立直ってくれるのを祈ることしか出来ないですよね・・・

みんなの回答

• forever116
回答No.3

30代♂です。 とても良い経験をしましたね。いいのですよ、人は誰でも 誰かを傷つけながら、生きているのです。 それは、そこから学ぶことが大きいからなのです。 負の思いへ負の思いをぶつけても、何も良いことはありません。 あなたも一瞬気分が晴れたとは思いますが、その後に更に苦しく なったことを経験しましたよね。 まずは、その友人が何故あなたに最初にそのような事をしたのか? これは全く意味も無くあなたを傷つけることは、考えにくいです。 あなたが友人に対して気がつかないうちに、傷つけていたことは 無かったのかです。 喧嘩にどちらかが一方的に悪いということはまずあり得ません。 喧嘩両成敗です。人を恨みながら生きるということはとても辛い です。そこには「許し」でしか乗り越えられないのです。 あなたが自分でも悪いと思えるならば、電話ではなく直接会いに いくのです。 そして素直に謝るのです。ここで大切なのは、全面降伏ではなく、 「今回あなたに送ったメールについてあなたを傷つけたことは、 素直に謝ります。だけど、最初にみんなにあなたが言ったことは どうしても許すことができない、私自身もとても傷ついたから。 あなたがどうしてあんなことを言ったのか、その理由を教えて 欲しい」 という感じで話しを持っていけばいいでしょうね。ただ、 それでも、横柄な態度で歩み寄りが無い場合は、その友人とは 今後一切関わるのをやめて、距離を保つほうがいいでしょうね。 でも、人は話し合えば必ず分かり合えると信じていますよ。 いつでも言葉足らずが原因なのですからね。

• LOTUS18
回答No.2

自分の感情を伝えるのにメールにしたのは卑怯だし浅はかですね。 証拠として残るので、やり方としてはもっともまずかったと思います。 面と向かっていいたいことを言えば 自分のストレスの発散にもなるし、相手に伝わるし 証拠も残りませんでした。 いい大人なんだから 会社は会社できちんとすべきです。 感情のままにプライベートと混同してはいけないと思います。 直接連絡取れないなら、現時点彼女に対してできることはありません。 人は人で勝手になんとかしますし ウツになるのかならないかもその人にしかわかりません。 なのでまず自分の態勢を整えることです。 機会がもてれば心底謝罪することです。もてないならそれはそれとして 抱えていく責任を担いましょう。 二度とそのような非礼を他人に対してしないように。

• marcy1
回答No.1

やってしまったことを引き戻すことはできません。 地道にいくしかないと思います。 僕も、自分の正当性を認識してもらうために、やりかえしてやろうとして裏目に出たことがあります。それと、やりかえしたりしなくても、人は結構、状況を客観的にみているもののようです。 後から、複数の人に話を聞いたときに、その人に対しての認識は、ほとんどの人が一緒でした。 人は、だまって努力している人を結構みています。 案外、気づいてないのは本人だけなのかもしれません。 もちろん、これは、プラスにもマイナスにもですけど…。