• ベストアンサー

電気回路の計算法

添付した回路の電圧がわからなくて困っています。問題は、V3の電圧値を求めるものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mahotera
回答No.2

I1が2mAですから、図の上下の電圧は8Vですよね。 したがって、中央の回路には電流は流れず、I1がそのまま右側の回路に流れ込む形になりますね。 したがって、V3は、8VからR3×I1分だけ下がった値ですから、6Vではないでしょうか。

taka246890
質問者

お礼

ご回答!ありがとうございました。問題は解決されました!

その他の回答 (1)

• mahotera
回答No.1

これだけでは、「不定」ですね。どのような値でも成り立ちます。 何か、条件を書き忘れていませんか?

taka246890
質問者

補足

すいません。I1の電流は2mAです。