• ベストアンサー

電気回路の問題です。

画像に示す回路についての問いです。 (1) 出力電圧V0を求めるために、重ね合わせの理を用いるものとする。この時、それぞれの入力電圧V1,V2,V3に対する回路を導け。 (2) 出力電圧V0を求めよ。 という問題です。 分かる方いましたら回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.1

オームの法則と重ね合わせの理が正しく理解できていれば、難なく解ける問題です。 (1) V1について考えるとき、他の電圧源は開放と見なして考えますから・・・V2,V3と直列の抵抗は無視できますし、V0の電圧を考える場合は抵抗「R」2個にも電流は流れないので無視できます。 そうすると、「2R」と「2R,V1直列」の並列回路と考えることができます。 電流I=V1/4R 「2R」の電圧=V0=(1/2)V1 V2,V3についても、同様に他の電圧源を開放と見なして計算していくわけです。 (2) 上記で求めたそれぞれの電圧源だけで考えたV0を足せばOKです(コレが重ね合わせの理…電圧源、電流源それぞれに対する回路を考えて、結果をすべて足す) V0=(1/2)V1+(3/5)V2+(2/3)V3

8sc0rpi0n8
質問者

お礼

ありがとうございました。 解決できました。