• 締切済み

フルーク(fluke)テスター購入について

フルーク(fluke)社のテスターについて 電気工事に従事している者です。 現在、フルーク社の107を使用しているのですが画面が割れたためテスターを買い替えます。 せっかくの機会なので 、エントリーモデルの107からハイエンドな物にしたいと考えています。 107を使用していた際に感じた不満点は下記の通りです。 1.画面を正面に持たないと測定値が読めない。 (角度がつくと文字が薄くなる) 2.電圧や抵抗測定時に値が安定しない。 3.導通確認時の導通音のレスポンスが悪い。 4.導通確認をする際にレンジを回しボタンを押さないといけない。 5.客先の電気主任技術者にもう少し良いテスターを使用するよう指摘があった。(電気オタクな主任技術者だったので、あまり気にしてはいませんが。。。) 以上の5点を満足するフルーク社のテスターを紹介して頂けないでしょうか? 予算は2万円~3万円です。(お小遣いから捻出できるギリギリです。) 候補は 【117】 非接触検電器が魅力的です。 価格は2万円前半で手が届く。 ネットの写真を見た所107と同じ画面で見にくそうで心配。 【177】 永年保証が魅力的です。 価格は3万円前半でギリギリ過ぎる。 テスターに詳しい方もしくは【117】【177】をお持ちの方がいましたらご回答をお願い致します。 オレならこっちを買うな!っという意見でも結構です。 長文の質問となり申し訳ありません。

みんなの回答

• lumiheart
回答No.1

>以上の5点を満足するフルーク社のテスターを紹介して頂けないでしょうか? http://www.fluke.com/fluke/jpja/Digital-Multimeters/Fluke-117.htm?PID=55996 フルークを使うのにそんな超些細微細些末な事を気にしてはいけない フルークの利点は 落としても壊れない 安全靴で踏んでも壊れない とにかく頑丈無比な事に有る 表示が見にくいとか応答速度が遅いとか 大きくて胸ポケットに入らないとかなら 素直に日本製にしましょう https://www.hioki.co.jp/jp/products/detail/?product_key=697 http://www.yokogawa.com/jp-ymi/gmi/dmm/gmi-TYseries-002-jp.htm http://www.sanwa-meter.co.jp/japan/items/detail.php?id=15 >電気オタクな主任技術者だったので ブランド志向なら横河 性能的には大差なし  使い勝手は些細な問題に過ぎないし馴れの問題でもある 200V以上の電圧を測るなら中韓製はやめましょうね 命あっての物種

jyonkunkun
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。