• ベストアンサー

お世話になります。

工場に電機主任技術者が点検に来ます、 その際に工場内で使用してる設備(工作機械等)の外箱に 検電テスターの様な物を当てて接地状態の確認をして行きます、 メーカー、機種等ご存知の方いらっしゃいませんか? ハンディタイプでLEDランプの状態で接地状態を確認していました、 単に検電テスターで帯電してるか確認してるだけですかね・・? 昨日来ましたが聞きそびれました、次回の来社は2ヵ月後になってしまう為です。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

機器が漏電していると、機器と接地抵抗(アース)間に漏電電流が流れ、電位差(電圧)が生じて、機器に触れると危険です。 電位差が生じていると、検電器がランプ表示や警報音を出すので確認しているのです。