買い物依存症なのか?

このQ&Aのポイント
  • ある資産家の女性が買い物依存症かと思われるほどの買い物をしています。
  • 彼女は自分の趣味やインテリアに関連するものを買い、満足して使っています。
  • ただし、彼女は借金せずに買ったものの管理や価格の把握を徹底して行っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは買い物依存症だと思いますか

ある資産家の女性の話です。 その女性は買い物依存症かと思うほど買い物をするのです。 買うものはその人の趣味関係のものやインテリアなどで、 仮に店員にすすめられても、その女性が自分で欲しいと思わないものは 絶対に買いません。 離婚してますのでそのさびしさをうめるために買い物をしている感じに見えます。 ただ買い物依存症とちょっと違う点があるのです。 資産家なので借金はしておらず、買ったものに関しては どんなものをいくらで買ったかは、こまめに集計しているいて、 なにを買って保有しているかは把握しているのです。 また買ったものに関して満足して使って、なんだかいつも楽しそうにしています。 はたからみたら驚くほど沢山趣味関係やインテリアを買って保有してますが、その女性はそれらを 満足して使っているようです。 その人にとって不要と思うものはどんなに安くなっていても絶対にしていない主義の人です。 単純に資産家だから買い物をひんぱんにしてるように見えますが、 やはりその女性は買い物依存症だと思いますか。

noname#230544

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

依存症ってことは、要らないものまで見境なく買い物をすることで心が落ち着きますが、 『買ったものに関してはどんなものをいくらで買ったかは、こまめに集計しているいて、なにを買って保有しているかは把握しているのです。』 とのことなので、依存症では無いと思います ただエエとこの家の子だから買いもんの頻度と金額が我々庶民と違うのかもしれませんね

質問者

お礼

単純に資産家なので金額の感覚が庶民とは違うというだけのことで、 何を買ったか覚えているのですから依存症というわけではなさそうですね。

その他の回答 (6)

• citytombi
回答No.7

早速お礼を頂き、ありがとうございます。 >離婚した心の傷を買い物で埋めている そのあたりの心理はよく分かりませんね。 ・・・いえ、質問者様のことを言ったわけではなくて、この人が離婚の傷を埋めるならば、買い物以外でも埋められるはずなのに・・・と思いました。

回答No.5

私も質問者さんも庶民というか貧乏人というかその程度の人ですよね?(間違っていたらごめんなさいm(__)m) 庶民のやっかみが隠れているような気がする質問です。懐具合に余裕ある人がその人の基準で買い物をし、それを利用する。ただちょっと買い物の頻度が多いだけでは?その人は金に余裕があって、ちょっとほしいものが他の人より多いということでは? 買い物依存症の人は買い物そのものが目的で買ったものはそのままで放置が通例。

質問者

お礼

ごめんなさい・・・私の心が貧しくて、その金持ちの女性を嫉妬しているのかもと思います。自分で自分が恥ずかしいです。

回答No.4

買い物依存症ではないと思います。 お金が有るからでしょう お金も使いきれないほどあると 買い物なんて何でもないですから。 買い物依存症というのは 買い物がしたくて借金してでも買ってしまう 買いたくて買いたくて仕方がないそうです。 そして要らないものまで買ってしまうのです。 その方は 離婚してその寂しさを埋めるために 買っているのではないと思います お金があると物を買うのには抵抗がありませんから 自分が必要と思うものを買っているのでしょう 必要というのは必要最小限というのとは違います。

質問者

お礼

そうですね。

• citytombi
回答No.3

>離婚した心の傷を買い物で埋めている そのあたりの心理はよく分かりませんね。 もっと違う方法で埋めようがあるような気がしますが・・・

質問者

お礼

ごめんなさい、私の勘違いです。

noname#230632
noname#230632
回答No.2

依存症とは、 http://www.pref.mie.lg.jp/KOKOROC/HP/36691032002.htm 買い物依存症なら、衣類など次々に買い物をして、購入した服を着る楽しみよりも、買うという行為が楽しくて、これは不要だとわかっていても買ってしまう。ゆえに、買ったものは無駄になってしまう。 そして、やめられない。繰り返す。 買い物依存症の「買い物」の文字を、「アルコール」に置き換えてみれば、理解しやすいのでは? >不要と思うものは絶対に買わない主義の人 >満足して使っているようです。 ということなので、自分の身の丈に合った(財力にあった)消費生活をしてると思いますが。 余計なことでしょうけど、 >離婚してますのでそのさびしさをうめるために買い物をしている感じに見えます。 は、他人から見た勝手な思い込みにすぎません。(とはいっても、あなたがこの女性のことを、長年、親しく交流があって、性分なんかもご存知だから、このように感じるのかもしれないけど、私達、質問を読んだ者達には、短い質問文だけでしか情報がないので、ご了承下さい。) 私(貧乏)は買い物依存症ではないけど、家には、値札がついたまんまの洋服(バーゲンとかで買ったやつ。特に夏物)とか、予備の下着とか、死ぬまでに消費できるのか?というくらい保管してます。 それに比べたら、この彼女は、買えば必ず使ってるし、買うだけで眠らせてるものは1つもないなら、価格は高額であっても、借金してまで買ってるわけではないので、(大衆からは驚かれるかもしれませんが)身分相応の消費なだけで、賢いのではないでしょうか? 考えてみてください。金持ちが(借金しない範囲で)、高級車を買ったり、高級ブランド品を買ったり、高級家具を買ってても、買い物依存症なのですか? わざわざ質問するということは、何か問題でもあるのですか?

質問者

お礼

回答文を読んで・・・問題はないです。 金持ちは高額なものをたくさん買いますね。 その女性は、インテリアや小物をすごく沢山買ってますが、それを飾る専用 の部屋があって、その部屋にきれいに飾ってるそうです。 ブランドものには興味はなく、衣服は普通の庶民が着るような服をきています。 それでもセンスがよいのでおしゃれに見えます。 その女性は賢い方のようにも思います。

質問者

補足

■思い出しました。その女性に「宝くじで1等 1000万円当たったら、 どうしますか、何が欲しいですか?」と聞いたら、その女性は 「欲しいものがなければ貯金します。」と答えたそうです。 そう考えると堅実な人だとも思います。

• citytombi
回答No.1

欲しいものだけを買う・・・ それはいいんですが、肝心なのはその後買ったものをどうしているかです。 ただ溜め込んでいるだけなら、買うことが手段ではなくて目的ですから依存症なのでしょうね。

質問者

お礼

ため込んだと思うもので売却できるものは売っているようですが、やはり 買い物依存症の傾向もあるかもしれませんね。 買い物の頻度が多すぎるようですので。

質問者

補足

離婚した心の傷を買い物で埋めているようにも見えるのです。