買い物依存症なのか?

このQ&Aのポイント
  • ある資産家の女性が買い物依存症かと思われるほどの買い物をしています。
  • 彼女は自分の趣味やインテリアに関連するものを買い、満足して使っています。
  • ただし、彼女は借金せずに買ったものの管理や価格の把握を徹底して行っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは買い物依存症だと思いますか

ある資産家の女性の話です。 その女性は買い物依存症かと思うほど買い物をするのです。 買うものはその人の趣味関係のものやインテリアなどで、 仮に店員にすすめられても、その女性が自分で欲しいと思わないものは 絶対に買いません。 離婚してますのでそのさびしさをうめるために買い物をしている感じに見えます。 ただ買い物依存症とちょっと違う点があるのです。 資産家なので借金はしておらず、買ったものに関しては どんなものをいくらで買ったかは、こまめに集計しているいて、 なにを買って保有しているかは把握しているのです。 また買ったものに関して満足して使って、なんだかいつも楽しそうにしています。 はたからみたら驚くほど沢山趣味関係やインテリアを買って保有してますが、その女性はそれらを 満足して使っているようです。 その人にとって不要と思うものはどんなに安くなっていても絶対にしていない主義の人です。 単純に資産家だから買い物をひんぱんにしてるように見えますが、 やはりその女性は買い物依存症だと思いますか。

noname#230544
noname#230544

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

依存症ってことは、要らないものまで見境なく買い物をすることで心が落ち着きますが、 『買ったものに関してはどんなものをいくらで買ったかは、こまめに集計しているいて、なにを買って保有しているかは把握しているのです。』 とのことなので、依存症では無いと思います ただエエとこの家の子だから買いもんの頻度と金額が我々庶民と違うのかもしれませんね

noname#230544
質問者

お礼

単純に資産家なので金額の感覚が庶民とは違うというだけのことで、 何を買ったか覚えているのですから依存症というわけではなさそうですね。

その他の回答 (6)

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.7

早速お礼を頂き、ありがとうございます。 >離婚した心の傷を買い物で埋めている そのあたりの心理はよく分かりませんね。 ・・・いえ、質問者様のことを言ったわけではなくて、この人が離婚の傷を埋めるならば、買い物以外でも埋められるはずなのに・・・と思いました。

回答No.5

私も質問者さんも庶民というか貧乏人というかその程度の人ですよね?(間違っていたらごめんなさいm(__)m) 庶民のやっかみが隠れているような気がする質問です。懐具合に余裕ある人がその人の基準で買い物をし、それを利用する。ただちょっと買い物の頻度が多いだけでは?その人は金に余裕があって、ちょっとほしいものが他の人より多いということでは? 買い物依存症の人は買い物そのものが目的で買ったものはそのままで放置が通例。

noname#230544
質問者

お礼

ごめんなさい・・・私の心が貧しくて、その金持ちの女性を嫉妬しているのかもと思います。自分で自分が恥ずかしいです。

回答No.4

買い物依存症ではないと思います。 お金が有るからでしょう お金も使いきれないほどあると 買い物なんて何でもないですから。 買い物依存症というのは 買い物がしたくて借金してでも買ってしまう 買いたくて買いたくて仕方がないそうです。 そして要らないものまで買ってしまうのです。 その方は 離婚してその寂しさを埋めるために 買っているのではないと思います お金があると物を買うのには抵抗がありませんから 自分が必要と思うものを買っているのでしょう 必要というのは必要最小限というのとは違います。

noname#230544
質問者

お礼

そうですね。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.3

>離婚した心の傷を買い物で埋めている そのあたりの心理はよく分かりませんね。 もっと違う方法で埋めようがあるような気がしますが・・・

noname#230544
質問者

お礼

ごめんなさい、私の勘違いです。

noname#230632
noname#230632
回答No.2

依存症とは、 http://www.pref.mie.lg.jp/KOKOROC/HP/36691032002.htm 買い物依存症なら、衣類など次々に買い物をして、購入した服を着る楽しみよりも、買うという行為が楽しくて、これは不要だとわかっていても買ってしまう。ゆえに、買ったものは無駄になってしまう。 そして、やめられない。繰り返す。 買い物依存症の「買い物」の文字を、「アルコール」に置き換えてみれば、理解しやすいのでは? >不要と思うものは絶対に買わない主義の人 >満足して使っているようです。 ということなので、自分の身の丈に合った(財力にあった)消費生活をしてると思いますが。 余計なことでしょうけど、 >離婚してますのでそのさびしさをうめるために買い物をしている感じに見えます。 は、他人から見た勝手な思い込みにすぎません。(とはいっても、あなたがこの女性のことを、長年、親しく交流があって、性分なんかもご存知だから、このように感じるのかもしれないけど、私達、質問を読んだ者達には、短い質問文だけでしか情報がないので、ご了承下さい。) 私(貧乏)は買い物依存症ではないけど、家には、値札がついたまんまの洋服(バーゲンとかで買ったやつ。特に夏物)とか、予備の下着とか、死ぬまでに消費できるのか?というくらい保管してます。 それに比べたら、この彼女は、買えば必ず使ってるし、買うだけで眠らせてるものは1つもないなら、価格は高額であっても、借金してまで買ってるわけではないので、(大衆からは驚かれるかもしれませんが)身分相応の消費なだけで、賢いのではないでしょうか? 考えてみてください。金持ちが(借金しない範囲で)、高級車を買ったり、高級ブランド品を買ったり、高級家具を買ってても、買い物依存症なのですか? わざわざ質問するということは、何か問題でもあるのですか?

noname#230544
質問者

お礼

回答文を読んで・・・問題はないです。 金持ちは高額なものをたくさん買いますね。 その女性は、インテリアや小物をすごく沢山買ってますが、それを飾る専用 の部屋があって、その部屋にきれいに飾ってるそうです。 ブランドものには興味はなく、衣服は普通の庶民が着るような服をきています。 それでもセンスがよいのでおしゃれに見えます。 その女性は賢い方のようにも思います。

noname#230544
質問者

補足

■思い出しました。その女性に「宝くじで1等 1000万円当たったら、 どうしますか、何が欲しいですか?」と聞いたら、その女性は 「欲しいものがなければ貯金します。」と答えたそうです。 そう考えると堅実な人だとも思います。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

欲しいものだけを買う・・・ それはいいんですが、肝心なのはその後買ったものをどうしているかです。 ただ溜め込んでいるだけなら、買うことが手段ではなくて目的ですから依存症なのでしょうね。

noname#230544
質問者

お礼

ため込んだと思うもので売却できるものは売っているようですが、やはり 買い物依存症の傾向もあるかもしれませんね。 買い物の頻度が多すぎるようですので。

noname#230544
質問者

補足

離婚した心の傷を買い物で埋めているようにも見えるのです。

関連するQ&A

  • これは買い物依存症なのでしょうか

    下記に書いた具体例の人は買い物依存症だと思いますか? 私が知っている人で裕福な男性がいます。 もともと裕福なうえに定職もあるので、かなりお金持ちみたいで、 趣味(いくつか趣味がある)のものを毎月買っています。金額は毎月5~10万円ほどとのことです。 お金があるということだけ見るとうらやましく見えますが、人間関係面で気の毒で、 離婚してつらい思い(元妻がとんでもない悪女だった)をかかえており、そのさびしさやつらさや腹立ちをいやすために趣味に没頭しているとある時私に言いました。 子供はいなくて離婚後も一人暮らしです。 ただ男性は金銭管理は意外と?シビアで、何を買ったかは、はっきり把握していて、買ったものはそこそこ使ってるようです。 買ったものの、いらなくなったもので売れるものは売ってるとのことです。 またその男性が不要と思ったものは、他人にいくらすすめられても、或いはどんなに安くなっていでも買わないとのことです。 この人の場合、買い物依存症でしょうか。 孤独感をいやすために買い物するのは買い物依存症だと言っている人もいましたが、 その男性の場合、買い物する一方で倹約もしているようですが。 それともけっこうしっかり者でしょうか。 そもそも買い物依存症ってなんなのかわかりませんが。

  •  買い物依存症?

     買い物依存症? コンカツも面倒(失敗続き)で、やることもないのでバイクばかり買いたくなります。  野郎の血というか、やることないとなんかしないと.. バイクばかり買ってしまいます。  買っても、買ってもまた欲しくなります。 ZZR1400 とか TMAX とか 最新型シグナス とか CBR929(旧型) とか 保有しています。 貯金もあるので、今度は GSXR1000が欲しくなってきました。 (ただし、免停が怖いのでツーリングには絶対に行きません)  病気ですかね? どんな爺になるのか? 恐ろしいです。

  • 買い物依存症について。

    相談お願いします。 私は買い物依存症です。一日に大きな金額小さな金額関係なく、何か買い物をしていないと気がすみません。クレジットカードで何十万も使ってしまい、返済にかなり苦労しています。 (危機感を感じてクレジットカードは限度額を最低額まで抑えました。) 小さいころから何をやっても褒められずに育ちましたが欲しいものだけは買ってもらえました。 自分の満たされない感情を買い物で発散しようとしてしまうのだと思いますが、 買い物依存症から抜け出す方法はありますか? お金が無い時は趣味を見つけて何とか凌いでいます。 また同じような方からのご意見も頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 買物依存症

    長文です。今年の3月に4年間やっていたCDショップでのアルバイトをやめました。それはCDの買いすぎによる深刻な買物依存状態になってしまったためです。笑っちゃう話ですが、毎日毎日音楽とCDのことが頭から離れなくなり、寝る間も惜しんで音楽、CDのことをネットで調べてしまいます。そしてこのままでは有り金を使い果たすどころか、店のCDを万引きしてまでCDを集めてしまうというところまできて、ついには頭がおかしくなり仕事をやめました。 それからはショックと自分への情けなさで動けなくなり、引きこもりの生活になりました。そして音楽は一切聴かずに過ごして音楽への関心が薄れてきたかのような気がしましたが、やはりだんだん買いたい、聴きたい思いが復活してきてダメなのです。 去年、気分性障害と診断され精神科に入院経験があるのと、もともとの完璧主義の性格も関係しているとは思うのですが、こういった買物依存症はカウンセリングや薬で治せるものなのでしょうか?また、新潟在住なのですが、買物依存症に強い病院や、施設、自助組織、また買物依存症に関する本などもご存知でしたら教えてください。

  • 買い物依存症を治したい

    はじめまして。 30歳男性、会社員です。 最近、買い物依存症らしく、大変困っています。 半年ほど前からひどくなってきたのですが、 ここ2ヶ月での出費は50万を超えました。 半年だといくらになったかわかりませんが1~2百万だと思います。 買い物は服がほとんどで、 7割くらいはネット通販かネットオークション、 3割が店で買うといった感じです。 買った服は値札もついたまま放置するか、 すぐにオークションで売ってしまいます。 買いすぎだからもうやめなければと思うのですが、 買い物以外に趣味がなく、暇があると、 好きな服のサイトやネットオークションを覗いてしまいます。 心境としては 初めは「見るだけ、チェックだけ」と思っているのですが、 いいものを見つけると「これは絶対必要だ、これを最後にしよう」と 思ってしまいます。 そんな繰り返しで、毎日のように買っています。 給料と預金で支払いが間に合ってしまうので、 生活に困らない分、歯止めが利かなくなっているのかもしれません。 またネットだと簡単に買い物できる上に、 カードで支払いができるので、お金に関する意識がホントに薄いです。 原因として考えられるのは、 ちょうど半年くらい前から仕事が激化し、 ストレスが非常に強くなったことが考えられます。 また3年前から鬱になり、1年半前に半年ほど休職した経緯があります。 そのころは買い物することはほとんどなかったのですが、 ずっと鬱積してきたものがあるのかもしれません。 なんとか対策しようと 1年半前からカウンセリングを受けているので相談したのですが、 依存症からの自立についての本を薦められただけでした。 心療内科の先生はずっと薬を出すだけなので頼りにできません。 具体策として、 サイトを見ない。 店を覗かない。 財布の中身を少なくする。 カードを使えなくする。 など対策は考えてはいるのですが、 意思が弱く、イライラが募り、続きません。 何かいい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • さまざまな「依存症」について教えて下さい。

    依存症について興味があります。 ストレス、孤独感からくる依存症といっても 様々ですよね。 アルコール依存症、買い物依存症、薬物依存症、 セックス依存症、ギャンブル依存症、スウィート依存症・・・ 依存症によって、こういったタイプの人がこの依存症に 陥りやすいといった傾向はあるのでしょうか。 たとえば、買い物依存症だと、比較的裕福な家庭で 育った人が多いとか(←本当かどうかは知りませんが・・・。) OR スウィート依存症だと、女性が多いとか(←???) さまざまな依存症について、教えて下さい。

  • 買い物依存症でしょうか…

    大学3年生の女です。最近自分が買い物依存症なのではないかと不安になって来ました。主に服や、コスメ限定です。 ファッションに興味を持ち始めたのは高校に入学した頃で、もともと、友人と一緒に買い物に行った時に、ほぼ必ず自分の方がたくさん買っている傾向がありました。とはいっても高校時代からバイトをしていて友人より貯金があり、親に借金をしてまで、というようなことは今でも一切ありません。 ファッションデザイナーになるため大学はデザイン科に入学しました。今は違うことをしていますが、服は好きです。 私にとって服は生活に必要なもの以上に、趣味の対象で、また収集癖がありました。 ですがそれ以外にお金のかかる趣味はあまりなく(絵を描いたり音楽を聴く、たまに本を読むなどしますが、音楽は大体動画サイトで聴きCDは買いませんし、文庫本は安いですし…)、 例えばアイドルのファンの方がライブに行くのに何万かかけているのと比べると、かけている金額的にはそんなに変わらないと思います。 また、よほど安くなければ衝動買いはあまりせず、よく悩むタイプです。古着屋やアウトレット、フリーマーケットやUNIQLO、GUなどの安価なファストファッションをよく利用し、持っている服はほとんどがそういうところで買ったものです。 普通のお店でも定価ではほとんど買ったことはありません。基本的にセールまで待ち、さらにセールでも3000円以上になると、またかなり悩みます。 ハイブランドの何万もする服も欲しくなりますが、それも古着で綺麗で安くなっているものを探したりして、常に安くいいものを買うように心がけてはいます。 ただ、安いからといって、いつも買い過ぎてしまうのです。色の趣味が偏っているので、他人から見たら違いが分からないくらい似たような服もあります。 また、かなり頻繁に買い物に行き、どんどん増えていく服を見て罪悪感にかられます。 着ていない服はありませんし(服が多いのでローテーションが回ってくるのが遅いですが)、これは失敗だったなあと思うこともありません。全部大事です。 それでも時々売ったりもしますが、すぐに買ってしまうため、クローゼットは常にいっぱいです。クローゼットを見せると友人にもいつも驚かれます。 現時点で貯金は減り続けていますが数十万あり、奨学金は借りておらず、一切貯金をしていない人もいるとよく聞くので、今のところお金に困っているわけではないのですが…。 いまは持病のうつが悪化しバイトが出来ない状態で、稼いでもいないのに買い物をセーブ出来ず、結果として貯金がどんどん減って行っているのを目の当たりにしてもやめられない自分に嫌気が差します。 大学生は毎日私服だし、それを楽しめるのも今だけだからと自分を甘やかしていますが、このままエスカレートしていったら将来的に大変なことになってしまわないかと心配です。 ストレスが溜まる環境にあると物欲、食欲、睡眠欲の順に強くなって行く傾向が有ります。 ここでは省きますが、わたしは一生うつが軽減したり治ることはない性質だと医者に言われており、自覚もしているため、今後もずっとストレスが原因で何かしらの欲求を過剰に満たそうとするのだと思います。 今は物欲ですが、食欲が強かった時期は体脂肪率が大変なことになったり、睡眠欲が強くなると一日のほとんどを寝て過ごし食事もしなくなるため、急激に体重が減少し周囲を驚かせました。 ほどほどということが出来ず極端なようで、今も買い物依存症かもしれないし、今後なってしまうのではないかと不安で仕方有りません。 わたしは今、買い物依存症なのでしょうか? 克服することってできるのでしょうか?

  • 買い物依存症

    社内の人ですがとにかく買い物がすごいんです。 30歳手枚の先輩なんですが、 月収20万円弱なんですが、洋服代に月に2~3万円、携帯に1万円。 趣味のオーディオやデジカメに月に3万円。 自動車とアクセサリーと腕時計のローンが月8万円。 単純計算で給料の殆どが消えています。 貯金はトータルで10万円しかないそうです。 その割りに洋服も、オーディオも、デジカメも、自動車も、アクセサリーも、腕時計も高そうなものばかりで、ブランド名を聞いて調べるとどれも高価なものばかりでした。 しかし、財布には小銭しかなく、一緒に食事に行くと誰かがお金を払うのを期待しているような言葉を遠まわしにしたり、会計の前に帰ってしまいます。 人の考え方や生き方なので他人は口を出さないものかもしれませんが、先輩はお金をかけたものの話になるとすごく饒舌になります。 俗に言う「買い物依存症」と言うやつですか? また今後どのようになると予想されますか? ある意味幸せな生き方だと思うのですが、数年後、10年後、と言った考えは無いみたいです。

  • 買い物依存症ですか?

    成人してる娘(23)は買い物依存症? しょっちゅう何かを買う娘 平気で高い買い物をする 金銭感覚おかしいです 自分でもそうだと思うと言ってました そしてキャッシング返済中 前はそんなこと無かったのに 娘に関わっている人の影響もあるんだろうな 社会人になり、いろんな人と出会う中で知らなかった事を知り、こういう物を買ってみたい、着てみたい というのはよーーく分かります。 しかし、度を超えています。 何度も言い聞かせてるのですが、もう親の言うことは聞かない年齢なんですね。 金銭教育をきちんとしなかった私の責任なんですけど。 実家ストレスってのもありますか? 家にいるのが嫌でストレスでポチポチしてしまう… 母親が干渉しすぎてストレスになる… 親の価値観を押し付けている… これらが原因ですかね 私も数年前は洋服買ってばかりいました。 夫にまた?と言われるくらい 今さら夫の気持ちが分かってももう遅いですが。 何故かと考えたらやっぱりストレスかなぁ。 パチンコしてるの知ってたのでそれでかな。 でも夫が病気になってからは私はピタッとやめました。そうですよね。お金かかるし。 やっぱりストレスってダメですね 娘のストレスを無くすにはどうしたらいいですか 夫と同じく私も病気になって他界すればやめてくれますかね。なーんて。 まぁ、私の場合は配偶者だったけど、娘の場合は親と子の関係。配偶者と違って一生添い遂げる関係でもないし、子供は自分の人生を歩むので、私が病気になった所でって感じですが。 やはり何かきっかけがないと、依存っていうのは無くならないですか? 一人暮らしさせる他に解決策ってありますか?

  • 買い物依存症気味(長文)

    最近、買い物依存症気味のようなのです。 買い物の額としては、驚くほどのものではありませんが、収支バランスが合わないのです。 つまり、収入がないのに、買い物をするのです。 働くのが怖い。いや、働くこと、そのものは怖くはない。むしろ、働きたい。 人間関係が怖い。社会恐怖。いろんな職場で働いてきて、トラブルを起こしたり、孤立したり、何か私を窮地に落とし込むようにわざと仕事を教えないとかキツイものいいをする従業員とか、いやなものを見て、もうこれ以上いやな思いはしたくない。それも、薄給のアルバイトで、、、 人格障害と診断され、家族ともケンカしてしまった。 唯一の理解者は父。でも、父は仕事に趣味に忙しい。母との関係がわるく、それが病気を作ったようなもの。 だから、今一人で屋敷に住んでいる。友達は少ない。彼女たちは、子育てに忙しい。 そこで、本を買ってしまう。アマゾンなどで、いいなと思うと買ってしまう。本をよく買うから、本選びはうまくなったけれど、、、買った本について後悔はほとんどない。しかし、収支が合わない。 もともとは締まりや、経済観念が発達していると思う。でも、、、心を潤すものがないと生きていけないのだと思う。買うのは、精神世界の本や、心を潤して、慰めてくれるようなもの。きれいなもの、癒されるもの、夢の実現のための実用書を買う。 本当は服も欲しいし、髪だって切りたい。着たきりすずめだ。春になったら、ぱっと春らしい服で気分転換したい。でも、貯金を切り崩さなければならない、、、 どうしたらいいんだろう?親に生活費をもらっている。そこからおこずかいを捻出している。 思い切って、アルバイトすべきか。でも、また嫌な思いをして、もう二度と社会に出ないと決意するようになるかも、、、、、