• 締切済み

精神科をうける基準について

現在大学生です。 最近悩みが多く、涙が止まらなくなったり1人でいることが異常に不安になることが続いています。 ひどいと趣味も楽しめなかったり、食事もままならない状態になっています。 精神科を受けてみようと思うのですが、既往歴として残ってしまいますし将来のことを考えるとただ単に病名を知りたい、カウンセリングを受けて楽になりたいというだけで精神科をうけるのはリスクが高いかな…と思うようになりました。 中には精神科の既往歴があるが故に内定を取り下げられた話も聞きますし不安です。 かといって病気を隠して入社しても後々バレてしまいますよね…。 精神科は軽い気持ちでうけるべきではないのでしょうか。 できれば服薬もしたくないのでやめとくべきか考えてしまいます。

みんなの回答

回答No.7

既往歴がバレるってどういうことでしょうか。 こちら医療関係者なので、患者の診療内容は厳格に秘密厳守ですし、 会社から照会なんてのはいままで来たことがないです。 自己申告しない限り、精神疾患は会社に知られるということはないのではないでしょうか。 ただ、気質や様子などから精神疾患を疑われることはあるかもしれませんが、 それにしても「君は精神を患っているね」など上司は言えないはずです。 モラハラになりますからね。 それにばれない理由として、健康診断ではメンタルチェックと言う項目がありません。 内臓や血液そのた身体に関することのみ調べるものですので、 会社の近くの精神科に通う等でなければ、プライバシーは守られると思います。 ちょっと医療機関に対して誤解があるようでしたので。 重ねて言いますと、あなたのカルテも第3者に勝手に開示されることはありません。 自分が精神的に参っていると感じるなら一度受診されてみることをおすすめしますし、服薬によって気持ちが少しでも安定するならそのほうが業務に支障ないと思います。 ひっそりと心療内科に通って自己メンテナンスしているひとはたくさんいます。 友人や会社の人間にも言う必要のないことですしね。 ただ。会社の勤務時間内に休みを取って受診しなければならないほどならば、 会社へ自己申告する義務は発生します。

  • AnataO192
  • ベストアンサー率28% (162/562)
回答No.6

悩みが多くて処理しきれないのだからこれ以上悩みが増えないように休むしかないでしょう。 その「休む」にしても「受診」するにしても「内定がぱあになる覚悟」にしても「入社後バレて排除されるかもしれない覚悟」にしてもなんでも勇気でしょう。 あなたのような悩み…こういうことは生命力があるかないかのようなもんです。 判断力決断力が弱っているのだから仕方ないけれど、先天的にダメなのかもしれないし、そこいらを受診してデジタル的に判断するのもアナログ的にうやむやで過ごすのもあなた次第でしょう。 自分の神様に問うてどうすべきかご自分で決めるしかないと思います。 精神科でもいいし心療内科でもいいからとりあえず受診してみる勇気が必要でしょう。 病院に行くと悪い方向へ人生が進んでしまうというビビりがあるならそれこそビビり病でしょうね。 例えば勧誘で他者にすすめられ何かを決断するなら騙されたということもあるでしょうし、後戻りできないくらいに騙されることもあるでしょうけど、おのずと方向性を見出して進む勇気があれば戻る勇気もあるのでしょうから、病院があわないときはその病院に行かなければいいだけです。 麻薬や覚せい剤を処方されるわけじゃあるまいし、ネットでも薬の効能調べられるし…そこいらも含めて他者の意見頼みで動く行動は生命力に関連して先天性な思考かもしれません。 …向こうから来てくれる医者はなかなかいませんからねえ、自分の足で歩いてゆくか、タクシーでも呼んで運んでもらうか、親に来てもらって運んでもらうか…行動力という力も必要です…まだ力残ってますかねえ、勇気ありますかかねえ、何とかしなきゃね。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.5

《悩みが多く、涙が止まらなくなったり》ということが 有るのは、大変ですね。 [《最近》と記されてますが…最近のことに 限らず幼児期からの生育史の中に生じている 負の感情エネルギーの全てを紙に書き出してみる ことをお勧めしたいです。 〈いまいまの涙の背景にあることが明確になると スッキリしますので、自身に嘘をつかずに、全てを 紙に書き出してみることが、解決のためには 大事です。難しく考えずに、幼児期から 昨日までの、憎らしく感じたこと・ 口惜しいと思ったこと・殺したいと思ったこと・ 恨めしかったこと等々を書き出してみませんか。 そうしている中で、我慢していること・ 不満なこと等々も書けてくるようになります〉 感情を抑制したり、我慢していることなどが 負のエネルギーとして暗躍してエスプリの バランスを損なってしまう原因になることが 少なくないのですが…ご両親及び他のご家族との 関係性が良好なのであれば、アナタ様は、 大丈夫です。重症化しません] 自身に嘘をつかず、自身を欺かず、 自身を騙さず、自身の知性・感覚・気持ちetc.に 正直に無理せずに、喜びをシェアしながら 暮らしていれば、状況や環境が 変わってくるのではないでしょうか。 紙に書き出したことの中から 核心的なテーマが見えてきたら、 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」を 書いてみませんか。メンタル系の問題も 解決してくれますので、大丈夫です。 それでも解決へのヒントが見つからないとしたら、 アナタ様には「紙」に書くのを躊躇っていることが ある筈で…それは恐らく、病院に行っても ドクターにも誰にも伝えたくないこと でしょうから、そういう意味では 病院に行くこと自体が 無意味なことになってしまう でしょう。 「ふだん着でふだんの心桃の花  (細見綾子 『桃は八重』)」 「萬華鏡この世は夢を見るところ  (詠み人知らず)」 Have a nice time! CiaoCiao!

回答No.4

女性ならば婦人科でも相談に乗ってくれますよ。 女性の場合、婦人科の病気が原因の貧血やホルモンバランスなどの異常で精神的に辛くなりますから。 男性ならば「食欲が無い」ということでひとまず内科へ。 胃や腸の異常、糖尿病などが考えられます。 精神科などのメンタル系の病院は血液検査などをまともにしないところが多く、見当違いに診断し効かない薬を出すところがありますから。 精神的に辛くなる体の異常は他にも沢山あります。 肩こりや歯のかみ合わせ、花粉症などのアレルギーでもありますよ。 あと命に関わる怖い病気もあります。。。 体や血液・ホルモンに異常が見つからなかったらで精神科とか・・・内科でも精神科で出してくれる薬を出してくれる所もありますし、病院を紹介してくれる所もあります。 それから既往歴で内定取り消しなどの差別は禁止されていると思います。 私は精神病より厄介な婦人科の病気でしたが、そういう差別はありませんでしたよ。 でもやっぱり体が辛くて辞めちゃいましたけど。。。

回答No.3

『精神科の既往歴があるが故に内定を取り下げられた話』→まずあり得ない話です。「既往歴」を他人が知ることは普通はまず不可能です。 そんなことは考えたり心配する必要はありません。あなたがしゃべらない限り精神科を受診したことは判りません。 精神科はごく普通の病院の診療科目のひとつに過ぎません。調子がよくないと思ったら受診すべきです。そのことであなたが不利益を蒙ることはありません。

回答No.2

こんにちは。 40代男性です。 僕は、大学を卒業して、会社に入社して、まもなく、パニック障害になりました。 原因は、職場の人間関係です。パニック障害とは、突然、動悸・吐気などの症状があらわれます。原因は、自分の中にある不安が何だかわからない場合に起きるとされています。 ある日、電車に乗っていたら、突然、動悸が起きて、冷汗が出てきて、途中下車してしまいました。 しばらく、怖くて、電車に乗ることが出来なかったので、近くの心療内科でカウンセリングを受けました。カウンセリングは、臨床心理士と対話をし、心を楽にしていく、といったものです。 お陰様で、電車にも乗ることが出来るようになり、ただ、パニック障害が出るのが嫌なので、どこか外出する 際は、精神安定剤を飲んでいますよ。 こういうことを書くと、なんか重大なことに思われますが、そんなことはなく、僕の友達や会社の先輩・後輩も、精神的な病気になっていますし、薬も飲んでいますよ。 僕は、今は、病院(心療内科)で、1カ月分の薬をもらうだけで、診察はいらないといわれています。 病院に来る患者様も、意外と普通の人ばかりです。 ただ、心療内科・精神科・神経科、の区別はあまり異ならないとは思いますが、カウンセリング中心の心療内科がいいと思います。 僕も、いろいろと自分に合う病院を探しました。 ドクターとは相性なんです。 別に、今のこのご時世ですから、心の病気の人は多いし、僕の家の近くにも、心療内科が次々とできています。 貴方の心配されている、既往症なんて、僕は、平気で隠していますよ、何回も転職していますが。 病気探しは、区役所や市役所に相談してみるのもいいと思います。 どうか、今の症状を隠すことなく、自分で認めてあげて、今後、ゆっくり治療していって下さい! 応援しています!

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

元精神科病院職員です。「既往歴として残る」「精神科受診はリスクが高い?」「精神科の既往歴があるが故に内定を取り消された」偏見に満ちた、まるで終戦直後の日本人の考え方です。まず、「既往歴として残る?」これは別に精神科で無くても内科や外科を受診してもカルテに残ります。ただ就職して勤務先から「健康診断書」の提出を求められても、心身の外観上の診断書であって、精神の病気かどうかというのは入社時には誰にも分かりません。今、明らかに「涙止まらない」と言うのは「うつ病」の症状が出ているのは確かです。このまま精神科に受診しないで、社会に出ても必ず職場で貴方は孤立する事になります。そしてその職場を辞める事になります。病気の症状の改善を優先するか、就職して職場内で恥を晒して首になるか?の選択です。薬を飲まなくては症状の改善は絶対」あり得ませんし、医師との二人三脚で症状の改善に向かって頑張るしかないのです。心療内科でも良いので受診して下さい。

関連するQ&A

  • 精神科について。

    初めまして。 精神科に通院している者です。 境界性人格障害を周りから疑われ、精神科に行く決意をしました。 初めての診察の際、生い立ちや、今までこういう行動をしてしまった・境界性人格障害を疑われてきた等、詳しく話しました。 先生は「確かに境界性人格障害の疑いは強いですね。ですが今日話しを聞いただけでは、あなたは鬱ですねとか人格障害ですねとは言えないので・・・。」と言われました。 それから3度通院したのですが、「最近どうですかー?」「お酒は控えましょうねー。」等近況報告に対し、薬を処方してもらう感じです。 カウンセリングを勧められたのですが、保険適用外で高額になる為、経済的な面で断りました。 皆さんにお聞きしたいことは、カウンセリングを受けないと病名はないものなのでしょうか?何度か通えば診察だけでも病名が付くのでしょうか? 自分は何の為に何種類もの薬を飲んでいるのかも分からなくなってきて、不安で仕方ないです。 病名を付けてもらいたいわけではないのですが・・・。 今日病院に行ったところ、精神病のデイケアを先生に勧められ、デイケアに行っても私は何の精神病をどう治していけばいいのかも分からず不安なんです。 薬を飲んで、不安を和らげて生きていくために病院に行っているみたいで・・・。 優しい方教えて下さい。何度も通院しなければ病名はわからないものなのでしょうか?

  • 精神的に辛くて毎日涙が出てしまう

    初めまして、修士2年目の大学院生です。 去年の11月下旬頃から精神的に不安定な状態が始まりました。 修士の研究があまり上手くいっておらず途中で研究に対する興味も薄れていきました。就活に入り、第1志望の業種・企業の内定を得ることだけを楽しみに生きていました。しかし第1志望の企業からは内定を貰えず更に精神的に辛くなり鬱状態に陥りました。就活に関しては両親に励ましてもらい気持ちを切り替えることが何とかできました。 次に襲いかかってきたのは研究に対する不安です。指導教官の指導が空回りしている感じがあったり納得いかない点なども多くこのまま卒業できるのか不安になってきました。 毎日朝起きる時や寝る前に不甲斐ない自分に嫌気がさして涙が止まりません。 何気ない大学への登校途中などに楽しく談笑する学生や家族を目にするだけでぽろぽろと涙が出てきます。はたから見ると完全に変な人ですよね...。 学部から院で大学を変えて1人暮らしまでさせてもらっていながら出来の悪い自分が情けなくて死んだほうがマシなのではという感情も湧いてきます。 先日お盆の休みに帰省したのですが、帰省中は精神的にも落ち着いていて家族に現状を伝える機会を逃してしまいました。しかし帰省から下宿先に帰る途中にまたあの生活が戻るのかと思うと涙が出てきました。帰るバスの中でどこかで下車して実家に戻りたいとも思いました。帰省中は気丈に振る舞っていたので急にこのような重い話を切り出しても気持ち悪く思われるような気がしました。帰省から帰ってきた今ではなおさら切り出せ辛くなりました。 相談できる相手もおらず毎日気が重いです。 精神科に行った方がよろしいでしょうか?医療費の面で躊躇しているのですが、いくらぐらいかかるのでしょうか?薬を利用すれば不安な気持ちや涙は軽減されるのでしょうか? やはり身近なカウンセリングである両親に相談して悩みを聞いてもらう方がよろしいのでしょうか?

  • 突然別れかけている彼女に精神病と言われました。どうしたらいいでしょうか

    突然別れかけている彼女に精神病と言われました。どうしたらいいでしょうか? 今別れかけている彼女がいます。 ついこの前まで楽しく接していたし、ケンカとかも特にありませんでした。 数日前に好きになりきれなかったと別れ話を切り出されたので、話し合うことを 提案しました。話し合うことで何らかの結論は探れるかなと思っていました。 その後また連絡が来て私も彼女も精神の病気ではないかと言ってきました。 会っているとき私の言動を見ているといつも不安だったというのです。 確かに私は変わっているし、少しぶっ飛んでいます。でも人に迷惑を掛けたりいわゆる 異常行動をしている記憶はありません。精神病だと周囲から言われたこともありません。 最近会った時のことを思い出しても彼女がぼくの言動を見て不安そうに感じている 様子はありませんでした(私が気付かなかっただけかもしれないですけど)。 思い当たるのは一度私が昔の失恋話をしたときやや感傷的になったことや酒びたりに なったことを話した程度です。 彼女にも異常な言動等は一切見受けられませんでした。 念のため私はカウンセリングは受けようと思っています。それはそれとして 彼女は大丈夫なのでしょうか?カウンセリング等に行くことを進めた 方がいいのでしょうか? 一時的に不安定になっているだけならいいのですがとても心配です。前に家にいると見知らぬ人が 家に来ているのが見えると言っていました。その時は酔っていたし少し疲れているだけなのかなと思い ました。でも、今回の話を聞いて心配になってしまいました。 振られてしまう結果になったとしても何か彼女が楽になるためにできることはないでしょうか?カウンセリングや 心療内科に行くように勧めることは彼女を傷つけるだけでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • これは精神的な病気の症状でしょうか?

    これは精神的な病気の症状でしょうか? 私は高校一年生の女です。突然、不安感や悲しみに襲われ精神的に辛くなります。 また学校に行くのが嫌になり、友情関係も不安定です、友達はいます。 前はリスカをしていました。今は更生してやめましたが、精神的に辛くなったり不安になるとまた切りたくなったりします。 生理が近くなると情緒不安定になり度々涙を流しています。 悩みという程の悩みは無いのですが、突然生きていくのが嫌になったり涙が出たり感情のコントロールができないでいます。 どうしてなのかは自分でもわかりません。 精神科に行こうかとも考えましたが、親に迷惑を掛けないよう普通に振る舞っているのでそのことも相談できません。 長文失礼しました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 精神科に通いながら入社・・・。

    僕は来年入社予定です。ちなみに学生。 内定後に精神科に通う事にしました。 不安症や極度の神経質で。 保険証は今は親が自営なので国民保険。 会社は会社が医療費負担です。 今通うと入社時も通院してるとおもいます。 1、精神科に通院する場合は入社予定企業に通知しないと   ダメですか? 2、このような状態での入社は取り消しなどの事由に   なりますか? 3、入社しても精神科通いは会社に迷惑かけますか?   (仕事は問題ないです。医療費などの面で) 4、もし、そういう経験や知ってる人の話しあれば   教えてください。 ちなみに普通の生活は問題ないです。 不安や神経質の方なので。 最後にですが、なるべく会社で人事の経験者、保険の経験者でお願いします。 勘などでは不安になるので、確実性の高い回答お願いします。

  • 精神科にかからなくて良いのになぜ受診?

    どこかのネットで 心配で精神科にかかってみたら カウンセリング数回して 受診必要なくなった って人と   不安症なのに たくさん薬が出てる人もいて   うちは 病名がまだ はっきりしてなくて   入院終わったから もう受診必要ないのに   受診させられます   別の科でも精神科の治療を進められました   病状があるって でも病気じゃない 言う人もいて 頭がぐちゃぐちゃです もう受診したくありません。   人に 妄想だの 幻聴だの言ってきて頭にきます。   でも病気じゃない言うから わけわかりません   ただ自信ないだけなのに 薬飲みなさいとか わけわからなくなりました 助けて下さい

  • 精神科に通っているのですが・・・

    急に不安になってしまい突然泣いてしまったりしてしまいます。 酷いときには死にたくなったり自傷をしたりしてしまっています。 あと時々、というかよく記憶が無くなります。 あの時あんな事してたよね、みたいに人に言われても事実として覚えていて自分がそれをやっていた時の記憶自体は無かったり、 気分がころころ変わりその度に事実として覚えている、または全く記憶が無かったりします。 精神科に通ってはいるのですが病名も言ってもらえませんし、カウンセリングを受けても整理なんてできないのに相手に質問ばかりされすぎて辛くなったり、混乱して泣いてしまいそうになったり、嫌になったりします。 薬を飲んだりもしていますが合う薬が今のところ一つも無くてよく変えてもらっています。 あと2ヶ月ほどで通い始めて1年になりますが何も解消されていないどころかさらに悪くなっている(改善されていないまま苦しいことだけが続くので悪化しているんだと思います)ので病院を変えるべきか迷っています。 とても困っています。 回答よろしくお願いします。

  • 精神障害者手帳取得について。

    精神障害者福祉手帳を申請中です。以下の病名でも取得可能ですか? 先日、精神障害者福祉手帳を申請しました。 病名は、主病名が不安障害で従病名が境界性パーソナリティ障害と書かれていました。 不安障害は神経症領域だと思うし、パーソナリティ障害は精神疾患として認められていないので、手帳の対象にならないと聞いたことがあります。 状態のところは、対人関係の項目のみ「援助があればできる」で、通院服薬のみ「適切に出来る」で、残りの項目はすべて「おおむね出来るが援助が必要」に○がついていました。 所見のところは、「ストレス耐性が弱く、夫の献身的な援助が必要不可欠である。」と言った内容のことが書かれていて、「精神障害を認め、日常生活に著しい制限を受けており、時として援助が必要。」という項目に○がついていました。 主治医からは、「なんとか3級が通れば」と言われましたが、どうなんでしょう。 2級または3級での手帳取得は可能ですか?

  • 精神疾患

    わたしは情緒不安定で、ひどく気分が落ち込んだり、涙がでてしょうがなかったり、ものすごくいきいきしてる日があったりと、周りにも“つかめない”と言われる人間です。 周りの環境にいつも我慢している事が多く、人とのコミュニケーションも上手くないので、自分の中で強気なキャラを演じないとあまり人と話せません。 最近周りに適応障害と診断されている人がいて、わたしもほんとは何かしら病名がつくんじゃないかと不安に思っています。ただ病院に行ってないから、普通の健康な人なだけでは?と。 だけど、ストレスがない人なんていないし、実際みんながみんな精神科に行ったら何かしら病名がつくんじゃないかなと思って、なかなか自分が精神科にかかっていいものなのか判断がつきません。 皆さんのかかるきっかけはどんなものでしょう?

  • 精神科の初診でうつ病とは判断できない?

    自分はうつ病なのではないか、と思います。 趣味が楽しめなくなり、最近はくすりとも笑っていません。とんでもなく辛いのに涙さえ出ません。 食欲もなく、水さえ喉につっかえる状況です。 睡眠前後は激しい不安にとらわれ、過呼吸が起きます。一日中不安で仕方なく、からだが痺れるのです。 最近は死ぬことばかり考えてしまい、それで楽になれると本気で考えます。 毎日が辛いです。これが病気で治せるのならば治したいです。 それで精神科のお世話になったのですが、質問です。 問診票と一時間弱の質疑応答でうつ病だと診断されたり、薬を大量に出されたりしないことは普通ですか? また上記の症状を伝えた結果、精神的な病気とは言い切れない(身体的な不調から気が落ち込んでいる可能性がある)からと血液検査をかたく推されました。 血液検査の結果と次の通院は明々後日の月曜日なのですが、血液検査で何も異常がなければ精神病へ疑いが向くのでしょうか? それとも精神病は血液でわかるのでしょうか? 後々CTも勧められているのですが血液検査と同じ疑問を持っています。 現在、薬など何ももらっていないので症状が一切変わらず、むしろ酷くなっていて辛いです。 今後の通院で改善できない状況を想像してしまい不安も加速します。 質問部分以外は辛さを吐き出すかたちになってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いします。