• 締切済み

精神科をうける基準について

現在大学生です。 最近悩みが多く、涙が止まらなくなったり1人でいることが異常に不安になることが続いています。 ひどいと趣味も楽しめなかったり、食事もままならない状態になっています。 精神科を受けてみようと思うのですが、既往歴として残ってしまいますし将来のことを考えるとただ単に病名を知りたい、カウンセリングを受けて楽になりたいというだけで精神科をうけるのはリスクが高いかな…と思うようになりました。 中には精神科の既往歴があるが故に内定を取り下げられた話も聞きますし不安です。 かといって病気を隠して入社しても後々バレてしまいますよね…。 精神科は軽い気持ちでうけるべきではないのでしょうか。 できれば服薬もしたくないのでやめとくべきか考えてしまいます。

みんなの回答

回答No.7

既往歴がバレるってどういうことでしょうか。 こちら医療関係者なので、患者の診療内容は厳格に秘密厳守ですし、 会社から照会なんてのはいままで来たことがないです。 自己申告しない限り、精神疾患は会社に知られるということはないのではないでしょうか。 ただ、気質や様子などから精神疾患を疑われることはあるかもしれませんが、 それにしても「君は精神を患っているね」など上司は言えないはずです。 モラハラになりますからね。 それにばれない理由として、健康診断ではメンタルチェックと言う項目がありません。 内臓や血液そのた身体に関することのみ調べるものですので、 会社の近くの精神科に通う等でなければ、プライバシーは守られると思います。 ちょっと医療機関に対して誤解があるようでしたので。 重ねて言いますと、あなたのカルテも第3者に勝手に開示されることはありません。 自分が精神的に参っていると感じるなら一度受診されてみることをおすすめしますし、服薬によって気持ちが少しでも安定するならそのほうが業務に支障ないと思います。 ひっそりと心療内科に通って自己メンテナンスしているひとはたくさんいます。 友人や会社の人間にも言う必要のないことですしね。 ただ。会社の勤務時間内に休みを取って受診しなければならないほどならば、 会社へ自己申告する義務は発生します。

• AnataO192
回答No.6

悩みが多くて処理しきれないのだからこれ以上悩みが増えないように休むしかないでしょう。 その「休む」にしても「受診」するにしても「内定がぱあになる覚悟」にしても「入社後バレて排除されるかもしれない覚悟」にしてもなんでも勇気でしょう。 あなたのような悩み…こういうことは生命力があるかないかのようなもんです。 判断力決断力が弱っているのだから仕方ないけれど、先天的にダメなのかもしれないし、そこいらを受診してデジタル的に判断するのもアナログ的にうやむやで過ごすのもあなた次第でしょう。 自分の神様に問うてどうすべきかご自分で決めるしかないと思います。 精神科でもいいし心療内科でもいいからとりあえず受診してみる勇気が必要でしょう。 病院に行くと悪い方向へ人生が進んでしまうというビビりがあるならそれこそビビり病でしょうね。 例えば勧誘で他者にすすめられ何かを決断するなら騙されたということもあるでしょうし、後戻りできないくらいに騙されることもあるでしょうけど、おのずと方向性を見出して進む勇気があれば戻る勇気もあるのでしょうから、病院があわないときはその病院に行かなければいいだけです。 麻薬や覚せい剤を処方されるわけじゃあるまいし、ネットでも薬の効能調べられるし…そこいらも含めて他者の意見頼みで動く行動は生命力に関連して先天性な思考かもしれません。 …向こうから来てくれる医者はなかなかいませんからねえ、自分の足で歩いてゆくか、タクシーでも呼んで運んでもらうか、親に来てもらって運んでもらうか…行動力という力も必要です…まだ力残ってますかねえ、勇気ありますかかねえ、何とかしなきゃね。

• pipipi911
回答No.5

《悩みが多く、涙が止まらなくなったり》ということが 有るのは、大変ですね。 [《最近》と記されてますが…最近のことに 限らず幼児期からの生育史の中に生じている 負の感情エネルギーの全てを紙に書き出してみる ことをお勧めしたいです。 〈いまいまの涙の背景にあることが明確になると スッキリしますので、自身に嘘をつかずに、全てを 紙に書き出してみることが、解決のためには 大事です。難しく考えずに、幼児期から 昨日までの、憎らしく感じたこと・ 口惜しいと思ったこと・殺したいと思ったこと・ 恨めしかったこと等々を書き出してみませんか。 そうしている中で、我慢していること・ 不満なこと等々も書けてくるようになります〉 感情を抑制したり、我慢していることなどが 負のエネルギーとして暗躍してエスプリの バランスを損なってしまう原因になることが 少なくないのですが…ご両親及び他のご家族との 関係性が良好なのであれば、アナタ様は、 大丈夫です。重症化しません] 自身に嘘をつかず、自身を欺かず、 自身を騙さず、自身の知性・感覚・気持ちetc.に 正直に無理せずに、喜びをシェアしながら 暮らしていれば、状況や環境が 変わってくるのではないでしょうか。 紙に書き出したことの中から 核心的なテーマが見えてきたら、 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」を 書いてみませんか。メンタル系の問題も 解決してくれますので、大丈夫です。 それでも解決へのヒントが見つからないとしたら、 アナタ様には「紙」に書くのを躊躇っていることが ある筈で…それは恐らく、病院に行っても ドクターにも誰にも伝えたくないこと でしょうから、そういう意味では 病院に行くこと自体が 無意味なことになってしまう でしょう。 「ふだん着でふだんの心桃の花  (細見綾子 『桃は八重』)」 「萬華鏡この世は夢を見るところ  (詠み人知らず)」 Have a nice time! CiaoCiao!

回答No.4

女性ならば婦人科でも相談に乗ってくれますよ。 女性の場合、婦人科の病気が原因の貧血やホルモンバランスなどの異常で精神的に辛くなりますから。 男性ならば「食欲が無い」ということでひとまず内科へ。 胃や腸の異常、糖尿病などが考えられます。 精神科などのメンタル系の病院は血液検査などをまともにしないところが多く、見当違いに診断し効かない薬を出すところがありますから。 精神的に辛くなる体の異常は他にも沢山あります。 肩こりや歯のかみ合わせ、花粉症などのアレルギーでもありますよ。 あと命に関わる怖い病気もあります。。。 体や血液・ホルモンに異常が見つからなかったらで精神科とか・・・内科でも精神科で出してくれる薬を出してくれる所もありますし、病院を紹介してくれる所もあります。 それから既往歴で内定取り消しなどの差別は禁止されていると思います。 私は精神病より厄介な婦人科の病気でしたが、そういう差別はありませんでしたよ。 でもやっぱり体が辛くて辞めちゃいましたけど。。。

回答No.3

『精神科の既往歴があるが故に内定を取り下げられた話』→まずあり得ない話です。「既往歴」を他人が知ることは普通はまず不可能です。 そんなことは考えたり心配する必要はありません。あなたがしゃべらない限り精神科を受診したことは判りません。 精神科はごく普通の病院の診療科目のひとつに過ぎません。調子がよくないと思ったら受診すべきです。そのことであなたが不利益を蒙ることはありません。

回答No.2

こんにちは。 40代男性です。 僕は、大学を卒業して、会社に入社して、まもなく、パニック障害になりました。 原因は、職場の人間関係です。パニック障害とは、突然、動悸・吐気などの症状があらわれます。原因は、自分の中にある不安が何だかわからない場合に起きるとされています。 ある日、電車に乗っていたら、突然、動悸が起きて、冷汗が出てきて、途中下車してしまいました。 しばらく、怖くて、電車に乗ることが出来なかったので、近くの心療内科でカウンセリングを受けました。カウンセリングは、臨床心理士と対話をし、心を楽にしていく、といったものです。 お陰様で、電車にも乗ることが出来るようになり、ただ、パニック障害が出るのが嫌なので、どこか外出する 際は、精神安定剤を飲んでいますよ。 こういうことを書くと、なんか重大なことに思われますが、そんなことはなく、僕の友達や会社の先輩・後輩も、精神的な病気になっていますし、薬も飲んでいますよ。 僕は、今は、病院(心療内科)で、1カ月分の薬をもらうだけで、診察はいらないといわれています。 病院に来る患者様も、意外と普通の人ばかりです。 ただ、心療内科・精神科・神経科、の区別はあまり異ならないとは思いますが、カウンセリング中心の心療内科がいいと思います。 僕も、いろいろと自分に合う病院を探しました。 ドクターとは相性なんです。 別に、今のこのご時世ですから、心の病気の人は多いし、僕の家の近くにも、心療内科が次々とできています。 貴方の心配されている、既往症なんて、僕は、平気で隠していますよ、何回も転職していますが。 病気探しは、区役所や市役所に相談してみるのもいいと思います。 どうか、今の症状を隠すことなく、自分で認めてあげて、今後、ゆっくり治療していって下さい! 応援しています!

• 177019
回答No.1

元精神科病院職員です。「既往歴として残る」「精神科受診はリスクが高い?」「精神科の既往歴があるが故に内定を取り消された」偏見に満ちた、まるで終戦直後の日本人の考え方です。まず、「既往歴として残る?」これは別に精神科で無くても内科や外科を受診してもカルテに残ります。ただ就職して勤務先から「健康診断書」の提出を求められても、心身の外観上の診断書であって、精神の病気かどうかというのは入社時には誰にも分かりません。今、明らかに「涙止まらない」と言うのは「うつ病」の症状が出ているのは確かです。このまま精神科に受診しないで、社会に出ても必ず職場で貴方は孤立する事になります。そしてその職場を辞める事になります。病気の症状の改善を優先するか、就職して職場内で恥を晒して首になるか?の選択です。薬を飲まなくては症状の改善は絶対」あり得ませんし、医師との二人三脚で症状の改善に向かって頑張るしかないのです。心療内科でも良いので受診して下さい。