精神的に辛くて毎日涙が出てしまう

このQ&Aのポイント
  • 精神的に不安定な状態が始まり、研究や就活の不振で鬱状態に陥った。
  • 自己嫌悪や帰省中に感じた現実逃避の思いがあり、相談相手もないため毎日気が重い。
  • 精神科を受診するか、身近なカウンセリングで相談するか悩んでおり、医療費や薬の効果も気になっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神的に辛くて毎日涙が出てしまう

初めまして、修士2年目の大学院生です。 去年の11月下旬頃から精神的に不安定な状態が始まりました。 修士の研究があまり上手くいっておらず途中で研究に対する興味も薄れていきました。就活に入り、第1志望の業種・企業の内定を得ることだけを楽しみに生きていました。しかし第1志望の企業からは内定を貰えず更に精神的に辛くなり鬱状態に陥りました。就活に関しては両親に励ましてもらい気持ちを切り替えることが何とかできました。 次に襲いかかってきたのは研究に対する不安です。指導教官の指導が空回りしている感じがあったり納得いかない点なども多くこのまま卒業できるのか不安になってきました。 毎日朝起きる時や寝る前に不甲斐ない自分に嫌気がさして涙が止まりません。 何気ない大学への登校途中などに楽しく談笑する学生や家族を目にするだけでぽろぽろと涙が出てきます。はたから見ると完全に変な人ですよね...。 学部から院で大学を変えて1人暮らしまでさせてもらっていながら出来の悪い自分が情けなくて死んだほうがマシなのではという感情も湧いてきます。 先日お盆の休みに帰省したのですが、帰省中は精神的にも落ち着いていて家族に現状を伝える機会を逃してしまいました。しかし帰省から下宿先に帰る途中にまたあの生活が戻るのかと思うと涙が出てきました。帰るバスの中でどこかで下車して実家に戻りたいとも思いました。帰省中は気丈に振る舞っていたので急にこのような重い話を切り出しても気持ち悪く思われるような気がしました。帰省から帰ってきた今ではなおさら切り出せ辛くなりました。 相談できる相手もおらず毎日気が重いです。 精神科に行った方がよろしいでしょうか?医療費の面で躊躇しているのですが、いくらぐらいかかるのでしょうか?薬を利用すれば不安な気持ちや涙は軽減されるのでしょうか? やはり身近なカウンセリングである両親に相談して悩みを聞いてもらう方がよろしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumi044
回答No.3

研究のことはわたしにはわかりませんが、それって、多くの方が経験してきたことじゃないんでしょうか。 研究ではなく開発の世界ですが。 成功の秘訣はと聞かれ「成功するまで続けることだ」とお話されたかたもいらっしゃいます。 同じように研究の世界も、研究が成功するためには、多くの失敗が必要な世界なんですよね? そういった先人たちの知恵を借りてはいかがですか。 著書を読んでもいいでしょうし、指導教官に「研究がうまくいかないときには、どうやって気持ちを切り替えていますか?」と質問してもいいんじゃないでしょうか。 横のつながりのある世界ならば、自分の研究と近い研究者の方を紹介してもらってお話を聞くとかできませんか。(業界を知らないので、ありえない提案かもしれませんが) カウンセリングもいいと思います。 ですが、問題の乗り越え方を先人から学んでみてもいいような気がします。 失敗から、何を学んできたのか。 それを知ることで、また別のものが見えるかもしれませんよ。

rock416
質問者

補足

回答ありがとうございます。今は失敗の連続です。少しでも成功体験を得られるように頑張ってはいるのですが修士に入ってからの研究ではまだ体験できていません。 その質問は一度したことはあるのですが、違うことをして気分転換するだったり寝るという曖昧な表現ばかりでした。 学習の意欲を絶やさないように現在は違う分野の勉強会に参加しています。隣の芝は青いなぁと感じています。

その他の回答 (7)

• pipipi911
回答No.9

問題解決の有力なツールである 「マインド・マップ」は、 セルフカウンセリングにもなりますので、 書いてみませんか。 希死念慮が有るのであれば、 どこかの階段の1段目から 飛び降りて…それで死んだお心算で、 これからの人生を充実させて ください。 [1段目からでも不用意に行えば 骨折してしまうケースがありますので、 慎重に行ってくださいませね] マイナス・イメージをプラスイメージに言い換えてみる トレーニングを行ってみませんか。例えば、 「優柔不断」「短気」「気紛れ」「頑固」「飽きっぽい」 「雑」「KY」「心配性」「陰気」「ミスが多い」を プラスの言葉で言い換えてみませんか。 その前に、エクササイズを行って、 身体を柔軟にしましょう。そうすることで、 やわらかアタマになりますので~~~~ やわらかアタマ、しなやかハートで、 「マインド・マップ」を 書いてみてくださいませね。 [いまは夏休みでしょ。であれば、 南太平洋かインド洋の島で、 リフレッシュタイムをとりませんか。 「All work and no play makes Jack a dull boy.」 のようになってしまっているような雰囲気を 感じます。とにかく、焦らないことです。 焦っても、いいことは何もありません]

• fumuslover
回答No.8

今悩んでいるんですから遅い早いは無いです。 一人で抱えて一人で答え出してはダメです。 すみません何度も。 これだけです(*´ω`*)

回答No.7

うつ病に罹ると頭痛や不眠症になるケースが多いです。 また、集中力が1日を通して続かないのも特徴です。 市販薬が効かない程の激しい頭痛がある場合に抗うつ薬は有効ですが うつ病を薬だけで完治させることは現在の医療水準では不可能です。 私はうつ病に罹り薬物療法を続けていましたが 効果がなく、運動療法に切り替えたところ 劇的に改善しました。

rock416
質問者

補足

治療法の提案ありがとうございます。筋トレは週に2回ほど行っているのですが、やはり体全体を動かしてリラックスする運動を行った方が良いのでしょうか?筋トレはリラックスというよりも一種の修行の様な感覚で行っています。 ブログを後でじっくり拝見したいと思います。

• ithi
回答No.5

rock416 さん、こんにちは。 心療内科に行くためには、必ず最寄りの内科医院か何か診察してもらってから紹介状を書いてもらってください。診察予定は電話で行ってください。それから、ご両親と指導教官にあたる教授にはお知らせしたほうがいいと思います。 それから就活のお話ですが、正直な話できる状態ではないと思います。たかが、第一志望の会社に内定できないだけで、これほどのショックやダメージを受ける自分。それって、他の社会的なストレスなんて考えたら、あなたの心が壊れてしまうんじゃないかと心配してしまいます。

rock416
質問者

補足

大学内にある保健センターの精神科に一度行ってみることにしました。気持ちを吐くだけでもリラックスできるのかと自分の中で思いまして。就活の件、そうですね、自分ってこんな弱い人間なんだなと思いました。第一志望の会社と言いますか、第1志望の業種を部門別採用している会社全てに落ちてしまい絶望してしまいました。運良く第2志望の業種で内定を頂いたので現在はその面は回復しています。社会人としてはお給料を頂いているということを考えれば今よりは少しストレスにも耐性が増すと安易に考えています。

• fumuslover
回答No.4

この文のままコピーしてお父さまかお母さま、どちらかにメールしてみたらいいかと思います。 親あてに書くとなかなか思うようには書けないし、この文で十分すぎるほど伝わると思います。 何も欠かずこの文のまま全てを送ることをおすすめしますね。 どこかに吐き出さないと辛いでしょう。

rock416
質問者

補足

それもアリかもしれませんね。何と言いますか、1日の中でも波があってこの文のような涙の止まらない状態が続いたかと思ったら精神的にリラックスできている状態もあるといった様な感じです。その波はやはり研究室に行く前と帰ってきた後で気持ちが反転しています。 次に両親と電話や会うタイミングで相談してみようかと思います。遅いかもしれないですが。

noname#228701
noname#228701
回答No.2

ごめんなさい。  なんとかなる(笑)。  心療内科に行ってみてくださいね(‘v‘*)  頑張ってくださいね(‘v‘*)  応援して居ます!!

回答No.1

大変ですね。多少そういう経験もありましてお察しいたします。 すぐに精神科に行かれて早期のうちにリフレックスなどのお薬を処方してもらってください。すぐに楽になるし早期のうちに治療されると大事にならずに済みます。治療費も保険がききますからそんなに心配することはないと思います。 お大事にされてください。

rock416
質問者

補足

一度大学内にある保健センターの精神科でカウンセリングを受けてみることにしました。リフレックスは副作用としては眠気が強く出るみたいですね。毎日は服用できなさそうですがアドバイスありがとうございます。