• ベストアンサー

法律違反の調査を会社が行うことは可能でしょうか

数年前から道路交通法違反(酒気帯び運転)に対する罰則が厳しくなり、それに対する会社の対応も変わってきました。私の勤め先でも、酒気帯び運転で検挙された場合は懲戒免職の適用を検討することが通達されていました。 そこで疑問があります。 道路法通法等の法律違反を犯した場合は、違反者の自己申告の他に会社が知る手段はあるのでしょうか。会社に束縛されない時間の違反であれば、個人情報の範囲として会社は知ることができないのではないのでしょうか。 自己申告したら損をするだけなのか、いづれ会社には情報が入るのか、このあたりが気になります。 昨日、速度違反の青切符を切られたのですが、報告すべきかどうか迷っています。会社に情報が入るのであれば、明日中に申告しなければなりません。 まことに勝手な都合ではありますが、御存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか。

• noiya
  • お礼率91% (76/83)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kimu88
回答No.1

こんばんは。 法令違反と会社での処罰はいろいろ問題になりますよね。  会社が知り得る手段ですが、合法違法は別にして一般的には、(1)警察との人的つながり(2)タレコミの二つが主な要因と思われます。  (1)例の年金未納問題も守秘義務を持っているはずの役所から流れ出た情報の可能性が強いように、表向きは情報流出は一切ないと言っても、人的なネットワークから漏れる可能性は充分あると思います。  (2)以外と多いのはこちらではないかと思います。たまたま目撃されたとか、親友に話した内容が・・・なんて事も多いようです。  ただ、例え警察に強いネットワークがあったとしても、会社が自分の所の社員が違反したら知らせて欲しいというような事は不可能です。(昨今の事情を考えると、情報を流す警察関係者にとってもリスクが大きいですよね)  会社がnoiyaさんは何か怪しいから費用をかけでも調べよう、、、結果として知り得る可能性がある。という程度だと思います。 (リストラの為の粗捜しでなければ、通常会社がそこまで躍起になって違反者を探す事はないと思います。あくまで厳罰に処すと示す事によって交通違反の無いよう、抑止効果を狙っていると思いますので)  申告するかはnoiyaさんの決断次第ですが、私も同じようにスピード違反をした事がありますが会社には一切申告せず平気でした。(決して人様に言える事ではありませんが^^;)  以上、参考まで。

noiya
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 明日から仕事なので、本当に迷っていました。 地元ではないので目撃者はまずいません。 今回は黙っていようかと思います。 お返事ありがとうございました。