• ベストアンサー

就職活動と交通違反について

現在、就職活動中なのですが、本日、通行禁止違反で2点の7000円でした。運転して3年目で初めての違反で、赤切符と青切符の違いがよくわかりません。これは紙の色で判断していいのでしょうか?今回の場合は紙が青いので青切符? 本題はここからなんですが、団体もしくは個人が、特定の個人の違反歴などを調べることはできますか?就活に響くか心配です。 よく、速度違反や、酒気帯び運転で懲戒処分などを受けたなどとニュースで見かけます。あれは、どうやって発覚しているのでしょうか?警察に照会できるのでしょうか?? 自己申告??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fu777
回答No.3

青切符程度の違反なら全く問題ありません。 私は一度、速度違反で赤切符もらってしまったことがありますが、就職活動で調べられたこともなければ聞かれたこともありませんでした。 職種として、教習所の教官など車に乗る仕事でない限りは100%無関係です。就職活動がんばってください!

その他の回答 (2)

• rbpfx170
回答No.2

>自己申告??  よほどの悪質な違反で無い限り自己申告でしょう。 >速度違反や、酒気帯び運転で懲戒処分などを受けたなどとニュースで見かけます。  青切符は行政処分ですので反則金です。  赤切符の場合は裁判所で判決を貰う刑事処分ですので反則金ではなく罰金で前科が残ります。  当然、裁判所からの出頭命令が来ますので平日に会社を休まなければならないため旨く休日を取れない場合自己申告をしなければならなくなるかもしれません。  参考にならないかも知れませんが。

noname#74443
noname#74443
回答No.1

その程度なら就職活動に全く響きません。  悪質な違反をした場合には警察から職場へ連絡が行くことはあります。  ただしあなたの場合はまだ就職をされていませんので、連絡のしようがないです。