• 締切済み

土地売却について

我が家には他界した祖母名義の土地があります。 この度知人から土地を売って欲しいとの話があり、こちらとしても事情により近々に売却する予定でしたのでこのお話を進めたいのですが、まったくの素人の為、売却に関する一切をプロにお任せしたいと考えています。が、一切合財をまとめて行ってくださるプロというのは、いわいる「不動産やさん」で良いものでしょうか? また、プロにお願いするにあたって、それ相当の資金も用意してからでないと一般的に無理なものでしょうか? その辺り最初に申し上げて相談しても無理な話ではないものでしょうか? 拙い文章で申し訳ないのですが、端的に申し上げますと、先立つものが無いのに父名義に変更して売却したいが一切合財を引き受けて下さるプロの方は存在するのか?と言う質問です。 宜しくお願い致します。

  • viyu
  • お礼率100% (6/6)

みんなの回答

回答No.4

他の回答者さん達と不動産のプロに関しては意見が同じなので、割愛させていただいて、売買に関しての注意点を2~3。 1.質問者さんが売主側の立場に立つのでしょうから、プロに任せると言っても、自分の売り物については最低限調べておくべきです。 ―祖母名義の土地の相続手続きをした場合、最終的に誰が売主として登記されるのか?   このような話が出てくると、えてして今まで行き来がなかった親戚等が出てきて、所有権等を主張したりすることがあるので、注意しなければなりません。最悪名義を変更する事が出来なくて、売主責任を問われることがあります。 2.又土地を売るには、上記の相続費用の他に譲渡所得税などの税金もかかります。その他に宅建業者を頼めば仲介料も発生してきますので、売却によって実質手元にいくら残るのかも計算しておかなければなりません。これらは宅建業者(不動産屋)も計算してくれますが、ある程度自分でも調べておいた方がよいと思います。 土地が単独名義か共有名義かでも税金の計算方法が違ってくるし、節税ポイントも違ってくるので、自分で勉強しておくことに損はないと思います。 よい取引になればいいですね!

viyu
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 1についてですが、各自、好きな場所を好きなように持って行ってしまい、面倒な場所だけが手元に残った。という状況ですので、この点に関しては心配していなかったのですが、しかしながら、改めて考えてみますと、買い手が現れた瞬間から又、一悶着起きそうな気持ちがしてまいりましたので父に再度確認してみようと思います。 2については、売れた金額の半分くらいを取っておくつもりでしたが、名義で左右される事など知らずにおりました。貧乏で節税などとは無縁の生活でしたので、早急に勉強致します。 ありがとうございました。感謝します。

noname#11476
noname#11476
回答No.3

不動産の売買は直接本人同士でも可能ですが、トラブルを避けるために売買時には、地積や境界線の確定、妥当な価格の見積もりなどを考えますと、やはり不動産屋を通した方が安全です。 本人同士の売買でトラブルになると法的な義務などが発生することがありますからね。 その点不動産屋はプロであり、売買に関してのトラブルも不動産屋の責任となりますので、売る側としては手数料分の価値はあるものです。 通常は3%+6万円と手数料は高いのですが、すでに買い手がいますのでこの手数料は減額交渉が可能です。複数の不動産屋に交渉してみるとよいでしょう。 さて、売買にかかわる費用については不動産屋に仲介を依頼するのであれば、特に事前に大きな費用の準備は必要ありません。地積や境界の確定などが必要であればその費用などもかかるのですが、このへんは不動産屋と交渉すれば売買代金の中からということも出来るでしょう。 相続による売買というのは不動産屋は得意の分野の一つですから大丈夫ですよ。 では。

viyu
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 仰る通り通りなのですが、100年ほど前に先祖が手に入れた土地でここ数十年は放置したままの土地なので測量も行わなければならないだろうと予測しております。面倒を考えるとやはり私のような素人集団の一家では不動産業者さんにすべてお願いするのが、ベターかな。と考えております。 又、手数料を交渉する余地があるとのお返事。安心しました。楽はしたいし、利益は上げたいし、と随分都合が良い話でお恥ずかしい限りですが・・・。 ありがとうございました。感謝致します。

  • utama
  • ベストアンサー率59% (977/1638)
回答No.2

不動産屋さんというのは、あくまでも、売り手や買い手を探すときにお願いするところなので、すでに買い手が決まっているのでしたら、直接、司法書士に依頼されるのが良いかと思います。登記事務は、司法書士以外できません。 料金は相続+売買ということで、5~10万円くらいでしょうか。このほかに、登記名義の変更時に国に支払う登録免許税が必要です。(評価額の1%)

viyu
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 直接、司法書士さんにお願い出来る事、又、具体的な数字をありがとうございます。 全くの素人の為、具体的な数字は有難く為になります。 ありがとうございました。感謝します。

noname#58431
noname#58431
回答No.1

1不動産の売買に関して手続きの一切を引き受けるのは「不動産業者の業務」です。 2不動産業者に依頼する方法は代理と仲介に大別されます。 ⅰ代理は売主に代わって不動産業者の判断で売買をしてもらいます。不動産業者は 売主の代理人として買主の方と売買契約書を作成することになります。 ⅱ仲介は不動産業者に質問者さんに買い手をさがして売買の橋渡しをしてもらうだけで 売買契約書は売主と買主が直接作成します。 3なお、現在の不動産名義は故人である祖母名義のままですから、実際に売買するまでに 祖母の相続手続きをする必要があります。この手続きについても、不動産業者が手伝ってくれます。 具体的には司法書士を紹介してくれて、相続人を確定するための戸籍謄本や遺産分割協議書の作成を依頼することになるでしょう。 4最後に、相続手続きと相続後の売買を依頼するので、しっかりした業者を選ぶことがポイントです。 どの業者を選ぶかが「自己責任」です。

viyu
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 不動産業者さんにお願いするにあたっても代理と仲介の違いがあるのとの事。大変勉強になりました。 早速、教えて頂いた点を踏まえて家族と相談させて頂きます。 ありがとうございました。感謝致します。

関連するQ&A

  • 相続した土地を売却したいのですが。

    三年ほど前 母親が亡くなり土地を相続したのですが その土地というのが 同じく三年前ぐらいから痴呆症で介護施設に入っている祖母が住んでいる土地なのですが(昔ながらの家で祖母は40年以上は住んでいると思います。)現在は誰も住んでおらず 一ヶ月に一度ぐらい叔父(私の父は20年ほど前に他界。)がきているみたいなのです。管理するのもたいへんなのでこの土地を売却したいと思うのですが 叔父は猛反対しており困っています。そこで不動産屋に聞いたところ 祖母には40年以上住んでいるのなら地上権?みたいな権利があり 私が勝手に売ってはいけない法律があるみたいに言われました。叔父もその土地は必要ないとのことですが地上権が祖母にはあるから私が勝手に売却すると裁判をおこすとも言われました。 相続した私はこのまま泣く泣く管理しないとだめなのでしょうか?売却したお金を住宅購入資金に したいのですがどうしたらいいのか困っています。

  • 土地の売却手続きについて

     父が特養に入所後、母が一人で一軒家に暮らしており、何かと心配なので土地建物を売却してそのお金で、マンション等に引っ越してもらうことを相談しておりました。そんな折、父が他界してしまいました。土地建物の名義は父が9割、母が1割だそうです。この土地建物を売却するにはどのような手続きが必要でしょうか。また税金はいくらくらいかかるものでしょうか。以前不動産屋に簡易査定してもらったところ、だいたい2500万円前後で売却できるとのこと。相続人は、母以外に私を含めた兄弟3人ですが、売却等について賛成しています。母に名義変更してから売却すればよいのか。このままでも売却できるのか。全く知識のないまま、不動産屋と交渉すれば足元を見られてしまいそうですので、どうかよろしくお願いします。

  • 土地売却

    初めて質問します。 今年祖母が入院して もう家に戻って生活が出来なくなりました。 父と叔父は、面倒も見れないので 介護施設へお願いするため 祖母の家を売却してその資金を作ることに なりました。 祖母の家は二世帯になっていて 昔は祖母の弟夫婦が住んでいましたが 離婚して20年前にみんな出ていきました。 しかし今回売却するにあたり 祖母の弟の娘が 『私には売却したうちのいくらかは もらう権利がある!』 と言い出して困っています。 荷物もずーっと置いてあり その置いてある手前来た際に 家賃がわりのお金も払ってたから 権利がある!と。 家と土地の名義人は祖母です。 まだ祖母は亡くなっては居ませんし 売却したお金は祖母の入院費と 施設入居費に充てられます。 祖母の弟の娘に権利はあるのでしょうか? 弁護士をたてると言ってきていて かなり強気で怖いのです。 父も叔父も遺産として売却するわけではなく 祖母家を祖母の生きるために売却するのに 相続権とかいい始められて 困っています。 荷物も移動しない。勝手に処分したら 訴えると。 一体どうすればよいでしょうか? 何か手立てはありますか?

  • 不動産屋さんを介さずに土地を売却すること。

    夫が土地を売却したいと思っていますが、その土地の隣人に直接交渉して売ろうと計画しています。 不動産屋さんにたたかれると損だから、というのが理由です。 我が家の住まいの地域を見渡しても、不動産屋が幟を立てたと思ったらあっという間に売れて家がどんどん建っています。 夫が売ろうとしている土地のまわりも空き地だったのですが美しい団地になって、うちの土地だけが空き地です。団地を扱った不動産屋がうちの土地も買いたいと言ったのですが夫は断ってしまい、あくまでもそこの隣人に売ろうと言う考えです。 餅は餅屋ということわざを知らないらしいです。手続きの煩雑さも考えていないし、 できるだけ早く売却したいのに困ったものです。 素人同士で売買するコツ、あるいは不動産屋さんに上手に話を持っていくコツを教えてください。

  • 家の売却について

    私の父の名義の土地に家を建てて10年になります 父親が他界したら事情もあり売却したいと考えています ローンが900万残っているのですがローン残ったまま売却は不動産屋さんは引き受けてくれますか?

  • 土地売却について

    自宅土地売却を不動産会社に依頼しておりまして 今回、建物をリフォームされるということでお話しを 持ってきていただきました。 金額はこちらが提示しておりました金額よりも少し低く2500万 持ってこられた用紙に手付金10万となっておりました。 こちらはまだ返事をしておらないのですが手付金があまりにも安いので 知り合いに聞いたところ、2500万の20%はもらわないと 次、こちらが引越しする際にどうするの?と言われました。 本日、不動産会社に連絡をしたところ返ってきた返事は 相手方が今現在お金がないとのことで残金を返済するための 資金の審査は通ってるようなのですが・・・。 やはりこれはおかしいことなのでしょうか? こちらも知人に言われるまで気づかなかったのですが 不動産会社からは一言も何も言われなかったそうです。 今回売却する理由はお恥ずかしい話ですが、両親が自営業をしていたのですが病気のため廃業してしまいそれまでにあった借金返済をこの土地売却で行うしか返済方法がないため早く売却はしたいのですが 何か不動産会社にあしもとを見られてるような感じがして 不安です。 あと、昨日用紙を持ってこられて契約する日付が10月31日となっており、引渡し日が年末となっていたのですが、これは妥当なのでしょうか? 私たちは少し早すぎるのではないかと思ったのですが・・・。 何かご意見いただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 土地の売却と税金

    親名義の土地があります。 売却して他のところに住みたいのですが、土地を売ってそのお金で他の住まいを購入すると、売却しただけのときより全然税金が安いと聞きました。 教えてください 売った土地の価格より、買った不動産の価格の方が安くても、売った土地の価格全体にその減税は有効なのでしょうか? 例えば1億円の土地売って、1千万円のマンション買っても1億円すべてが減税? 親名義の土地を売って、子どもが不動産を買うとき、やはり買う不動産の名義を親と子の二人の名義にする必要ありますでしょうか? 子どもだけの名義だとその減税は有効ではないのでしょうか? 買う不動産はマンションでも有効でしょうか? 売る時期と買う時期は一緒でないとダメでしょうか? (すぐ住みたいから不動産を買ってから、じっくり高値で売りたいとき、方法はありますででょうか) よろしくお願いします

  • 土地売却後のトラブルについて質問です。

    現在、土地の一部を残し、売却予定です。残した土地に自宅を新築、売却地は分譲地として売りに出されるようです。 ところが知人から聞いた話で、売却後の分譲地で何かトラブルがあった場合、売ったところ、つまりこちらに責任が被ってくる、と言うのです。聞いたこともない話で、どういうことなのか判らなくてとまどっています。もしかしたら、あそこに住んでる人は地元の人だから言いに行けば解決するよ。といった相談が来やすい、というようなことなのかもしれませんが、法律上でそのようなことがあるのでしょうか?もしあるとすれば、不動産屋さんにお任せしておけばすむことなのでしょうか? 知人が言うには、だから残さずに全部売ってしまった方がいいのでは?ということなのですが。 でも馴れた土地ですし、他に移るのも大変な気がします。 もしご存知の方がおられましたらぜひ教えてください。

  • 土地売却について

    平成28年に祖母の名義の土地及び建物を私の母親が相続しました。 その建物にはそれより前に私(長男)が一人で住んでいます。 母親は別の家に住んでおり住民票もその家の住所になっています。 勿論毎年の固定資産税は母親名義で来ています。 現在、土地の売却をお願いしておりますが、売却後の所得税等の特別優遇についてみてもこの優遇措置には該当しないのではないかと思います。 すぐに土地が売れるわけではないのですが、母親の住民票を単純に売却する住所へ移したとしても、固定資産税を払っていても特別優遇を受けることは出来ないのでしょうか?

  • 土地を売却する際の税金について

    土地を売却するので、税金について教えて下さい。 60年前に祖母が取得した土地を40年前、父が相続してます。 去年、父が他界し、その後、土地はまだ未登記。(母でも私でも構わない) 10年以上前に父と母が老後を送るマンションをその土地を買い替え費用にするつもりが、 買手がつかず、私がローンですでに完済済み。 まだ元気な母も当年80歳のため、元気なうちに安くても売却しようと、言い出したため、 売却手数料を引いて1500万円ほどで売却が決まりそうです。 本来、買い替え予定でしたが、売れずに10年以上経ってしまったのと、60年前の取得なので、おそらく1500万弱にまるまる税金がかかると思います。 現在、年収800万円程の私と、年金暮らしの母と、どちらの名義で売却するのが賢明でしょうか? また、このような状況で少しでも節税する方法はありますでしょうか? 私は転勤族のため、地元を離れたがらない母と一緒に暮らせるには、 定年までまだ10年以上あり、 状況次第ですが、長生きすれば、その生活資金、 万が一身体が不自由になった場合は病気療養費に…と、 全額母に渡す予定の資金のつもりですので、少しでも税金は抑えたいと思ってました。 ぜひ、お知恵を授けて下さい。