【質問】土地売却で祖母の弟の娘が相続権主張。どう対処すべき?

このQ&Aのポイント
  • 土地売却を考えている質問者。祖母の入院に伴い、祖母の家を売却し資金を作ることになった。しかし、祖母の弟の娘が売却に関して相続権を主張しており困っている。質問者は権利の有無について不安を抱えており、弁護士を立てることを考えている。
  • 祖母の家は二世帯で、昔は祖母の弟夫婦が住んでいたが離婚し、みんな出ていった。しかし、売却する際に祖母の弟の娘は売却したうちの一部を受け取る権利があると主張している。家と土地の名義人は祖母であり、祖母はまだ亡くなっておらず、売却資金は祖母の入院費や施設入居費に充てられる予定だ。
  • 質問者は困惑しており、祖母の入院費や施設入居費のために売却するだけであり、遺産としての売却ではないことを伝えている。しかし、祖母の弟の娘は相続権を主張し、荷物も移動せず勝手に処分されることを恐れている。どうすればよいか、質問者は相談を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

土地売却

初めて質問します。 今年祖母が入院して もう家に戻って生活が出来なくなりました。 父と叔父は、面倒も見れないので 介護施設へお願いするため 祖母の家を売却してその資金を作ることに なりました。 祖母の家は二世帯になっていて 昔は祖母の弟夫婦が住んでいましたが 離婚して20年前にみんな出ていきました。 しかし今回売却するにあたり 祖母の弟の娘が 『私には売却したうちのいくらかは もらう権利がある!』 と言い出して困っています。 荷物もずーっと置いてあり その置いてある手前来た際に 家賃がわりのお金も払ってたから 権利がある!と。 家と土地の名義人は祖母です。 まだ祖母は亡くなっては居ませんし 売却したお金は祖母の入院費と 施設入居費に充てられます。 祖母の弟の娘に権利はあるのでしょうか? 弁護士をたてると言ってきていて かなり強気で怖いのです。 父も叔父も遺産として売却するわけではなく 祖母家を祖母の生きるために売却するのに 相続権とかいい始められて 困っています。 荷物も移動しない。勝手に処分したら 訴えると。 一体どうすればよいでしょうか? 何か手立てはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.2

>祖母の弟の娘に権利はあるのでしょうか? いいえ。 何の権利もありません。 >弁護士をたてると言ってきていて どうぞたててください、と言えばいいです。 弁護士はだれも弟夫婦を相手にしませんよ。 >相続権とかいい始められて いいえ。 仮に祖母が亡くなったとしても、弟夫婦は法定相続人に該当しないので相続する権利はありません。 >一体どうすればよいでしょうか? 早く荷物をとりにくるように、もしとりに来なければ、放棄したものとみなして処分する旨の通知を内容証明郵便で送ればいいでしょう。 参考 http://www7.plala.or.jp/daikou/naiyou/

psukenagisa
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 穏便に済まそうと、 話をしましたが、やんやかんやと 話を捲し立てられ 話が、進まないもので 困っていましたが、私に足りない 知識が得られたので しっかりと対応します。 そしてベストアンサーに、させていただきます。

その他の回答 (2)

• ymzimss
回答No.3

お婆様の名義のものをお婆様の意思で売却するのであれば、周りの者が介入する余地は無いと思います。 お婆様の弟の娘さんが権利の主張をされても、そもそも相続権はありません。お婆様からみて、民法で定めた第1順位/直系卑属(子や孫)、第2順位直系尊属(祖父母)には該当せず、第3順位の地位(第1順位・第2順位がいない場合のみ相続)ですから。 娘さんが権利の主張をするなら、義務を果たしたのかを問い質すべきです。相続権利を持ち出すなら、プラス(資産)ばかりでなくマイナス(負債やお婆様の面倒等)も含めて応分の分担をするのが筋というものだと思います。 娘さん宛に、お婆様の自宅売却と売却代り金で介護施設に入居すること、そして荷物の処分を期限を定めて迫る内容で、お婆様の自筆(署名部分だけでも自筆で)の文書を送達してはいかがでしょうか。 訴える、弁護士を立てる、皆法的に疎い方が主張する常套文句です。そもそも家族間の問題に第三者を介在させるなど親族としては情けない話であり、お婆様もそんなことを望まないはずです。

psukenagisa
質問者

お礼

ありがとうございます。 家を売却するにあたり 司法書士の方が入っているみたいなので 内容証明の相談をしてみるように 言ってみます。 以前から問題がある人物だったので この際しっかりと処理しようと思います。

• 1paku
回答No.1

祖母名義の不動産を本人が生きているうちに売却なら、直系親族の父と叔父にすらその時点では何の権利はありません。  置いてある荷物は、弁護士さんにでも相談して、本人引き取り、または処分の執行でしょうね。 相続権だけ主張するのなら、扶養義務は?って反論、、、したら逆キレするでしょうね。 法律事務所からの内容証明が有効な人という印象です。

psukenagisa
質問者

お礼

ありがとうございます。 一方的に専門的な事をたくさん言われて 混乱と不安になってしまって。 誰にも権利が無いことがわかって ホッとしました。