• ベストアンサー

土地売却について

自宅土地売却を不動産会社に依頼しておりまして 今回、建物をリフォームされるということでお話しを 持ってきていただきました。 金額はこちらが提示しておりました金額よりも少し低く2500万 持ってこられた用紙に手付金10万となっておりました。 こちらはまだ返事をしておらないのですが手付金があまりにも安いので 知り合いに聞いたところ、2500万の20%はもらわないと 次、こちらが引越しする際にどうするの?と言われました。 本日、不動産会社に連絡をしたところ返ってきた返事は 相手方が今現在お金がないとのことで残金を返済するための 資金の審査は通ってるようなのですが・・・。 やはりこれはおかしいことなのでしょうか? こちらも知人に言われるまで気づかなかったのですが 不動産会社からは一言も何も言われなかったそうです。 今回売却する理由はお恥ずかしい話ですが、両親が自営業をしていたのですが病気のため廃業してしまいそれまでにあった借金返済をこの土地売却で行うしか返済方法がないため早く売却はしたいのですが 何か不動産会社にあしもとを見られてるような感じがして 不安です。 あと、昨日用紙を持ってこられて契約する日付が10月31日となっており、引渡し日が年末となっていたのですが、これは妥当なのでしょうか? 私たちは少し早すぎるのではないかと思ったのですが・・・。 何かご意見いただければと思います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

(1)回答者さまがおっしゃられております中間金の件  契約書に中間金欄があります。  定期など解約に日数が契約日まで間に合わない等現金化にじかんがかかる場合があります。  買い主と相談して一割程度のお金を入れてもらいましょう。  その状況を不動産屋に確認させ、いつ頃に入金できるか期日を 決めさせ入金させます。 (2)白紙解約になった場合の違約金の件  違約金は売買代金の20%   ※どうして20パーセントかというと、簡単にやっぱり契約をやめると言わせないためです。  契約その他に要した金員(印紙代のこと)は全額買い主負担  ※印紙代は15000円です。 (3)手付金10万の場合の正当な理由  これはきちんと聞く必要と義務があります。  通常は一割程度なのになぜ10万円なのか (4)買主さんの融資結果の証明の開示  個人情報の関係で開示は難しいと思いますが、再度確認しましょう。 仲介業者は貴方の所だけですか? 一社ですか?二社ですか? 順序として 1 手付けの10万円の理由 2 融資の事前承認の開示 3 中間金の約束 4 白紙解約の取り決め事項です。 私が貴方に教えたいことは、 このアドバイス、私の回答は仲介業者がするべきアドバイスなのです。 貴方がしっかりして、大事な財産をしっかり現金化しましょう。 アドバイスのできない担当者は変更して貰いましょう。 ご質問はなんでもどうぞ… 貴方には私が付いています。

tomoloveus
質問者

お礼

今回もご丁寧な回答ありがとうございます。 >契約書に中間金欄があります。 こちらがいただいた用紙は「不動産購入申込書」となっておりますが こちらには中間金欄はないのですがこちらの用紙ではないのでしょうか? >通常は一割程度なのになぜ10万円なのか 母親が不動産担当者に連絡をした際に一割程度ではないのか?と 質問をした際少し慌てていたようでしばらく沈黙があったそうです。 先ほど聞いた話ですがちょっとおかしいかも?と思ったそうです。 担当者は本人に確認しますと言って本日返事をいただくとなっておりましたが結局かかってこなかったです >仲介業者は貴方の所だけですか? 今お願いしてるところが専任でしていただいております。 売買の件でお願いしに初めて行った際の担当者(所長)はすごくしっかりされており昔から営業されているところで安心していたのですが その方は転勤で本社に行かれ担当者が変わってしまったのです。 昨日所長と営業担当が訪問されたのですが営業担当はともかく所長の言動を見て少し疑問を持ったようです。 >貴方がしっかりして、大事な財産をしっかり現金化しましょう。 はい。ありがとうございます。 両親が大事にやっとの思いで購入した土地を色々な事情で売らないと いけなくなり正直すごく悲しいですが買う側、売る側とも気持ちよく 終わりたいので頑張ります。 とにかく1~4のことを担当者に確認して口頭ではなく書面で返答をもらうようにしようと思っております。 あと、まだひとつ厄介な問題があります。 またご相談にのっていただければと思います。 その時は宜しくお願い致します。

その他の回答 (5)

• bunbun8
回答No.5

頼りない話のようですが、そうとも言い切れません。 >相手方が今現在お金がないとのことで残金を返済するための >資金の審査は通ってるようなのですが・・・。 これは、買付てきた相手方が買換えの状況のように見受けられます。つまり、例えば現在分譲マンションなどに住んでいて、戸建への買換えのために査定してもらっていて(あるいは買い手がついてるかも)そのマンションが売れた金額では残債が完済できないので、不足分を「買換えローン」で審査してもらい、事前の審査は通っているということだと思います。 買い替え元の残債に不足を次の買換え先の融資に乗せるということで、これは上乗せ分の金額にもよりますが、お金を借りる人の属性がよほど良くないとなかなか融資承認も下りません。自己資金がなく手付けも10%しか払えないという頼りなさもありますが、買付証明(購入の申込書)をtomoloveusさんに差し入れるまでに、妥当に資金計画は立てられていると思いますし、勤務先などもたぶんいいです。 >金額はこちらが提示しておりました金額よりも少し低く2500万 >持ってこられた用紙に手付金10万となっておりました。 これは、一方的なように感じられるかもしれませんが、書面で交渉していて、この条件でよければ私と契約してください…という意思表示です。 交渉はなにも価格交渉だけではありません。手付金の額や、引渡し日、物件そのものに関することなど多岐多彩です。 ですので、tomoloveusさんがもし口頭でのやり取りに不安をお感じになられるのであれば、tomoloveusさんから「売り渡し承諾書」として、価格や手付金の額、引渡し日などを記入して書面により返答することもできます。 相手方に不安があり仲介業者も頼りないなら、相手方の事前審査が通ったという書類があるはずですからできたら見せてくれるようにお話してみて下さい。そこに計画性がみられれば、tomoloveusさんも安心だと思います。 手付金10万円は不安な金額ですので、仲介業者は売主に対して、なぜそうなのかとか、そのかわりこうだとか、納得できる説明をしないと仲介の意味ありませんよね。

回答No.4

当方でも最近売買事例で3500万円で30万円の手付け金で契約しました。 買い主は事前で融資承認がおりていました。 中間金の期日を定め、現金がすぐ準備できないとのことで250万円指定日に支払い義務を決めました。 白紙解約になった場合は定めた違約金20%の支払いと契約に貼った印紙代も含め負担するように契約しました。 その方もすぐお金がありませんでしたが勤務先も収入もしっかりしてました。 大事なことは貴方を守る不動産屋が頼りないことです。 少ない手付けでもちゃんと契約・決済出来る事例もたくさんあります。 貴方を不安にさせないように仲介業者がいます。 ここのアドバイスをしっかり不動産屋に伝え、融資も分からないようでは 契約しない方がいいです。不動産屋を叱ってやりましょう。

tomoloveus
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >中間金の期日を定め、現金がすぐ準備できないとのことで250万円指定日に支払い義務を決めました そういうものがあるんですね。不動産屋はそういうことも何も言ってくれません。 指定日というのはいつくらいにされたのでしょうか? それはこちらが言う金額でよろしいのでしょうか? >大事なことは貴方を守る不動産屋が頼りないことです。 はい。当方父親が入院中のため話は母親が直接不動産屋とやり取りしてるのですがやはりなめられてるのかな?と思います。 次回からは私(女)ですが一緒に同席しようと思っております。 また質問で申し訳ないのですが次回話合いがあると思うのですが その際はどのような話をすればよろしいでしょうか? 私が考えてるのは (1)回答者さまがおっしゃられております中間金の件 (2)白紙解約になった場合の違約金の件 (3)手付金10万の場合の正当な理由 (4)買主さんの融資結果の証明の開示 以上のような話をしようと思っておりますがこれで大丈夫でしょうか? また他に何か聞いておくべきことはありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

• 0621p
回答No.3

常識的な手付金の金額は10%です。2500万なら250万ですね。10万では少なすぎますね。 手付金を10万しか用意できないような人物が2500万もの融資の審査が下りるのか?という点が疑問ですね。充分確認しましょう。相手の勤務先、収入、家族構成なども聞いてみてください。収入まで教えなければならないのか?という問題もあるかと思いますが、10万の手付金も非常識な話ですから、本当に残金を支払えるのか知るためには聞いて良いと思います。 手付をもらって契約するということは、あなたはその相手に縛られるわけですから、相手も簡単には逃げ出せないような条件が必要であるわけで、やはりそれなりの金額をもらうべきではあるのですが。 中間金という方法もありますが、手付が用意できない人間には無理でしょう。 契約が10月31日で引き渡しが年末ということは約2か月ですよね。これは常識的な範囲内ですね。あなたが引っ越し先を決めなければならない、という事情があるのでしょうが、もう売る契約をするのですから、失礼ながら、ゆっくり物件を探すなどと言える立場ではありません。

tomoloveus
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >手付金を10万しか用意できないような人物が2500万もの融資の審査が下りるのか?という点が疑問 すみません。これはどうやって確認をとればよろしいのでしょうか? 不動産屋は審査が下りていて支払能力はあると言っているのですが。 >相手の勤務先、収入、家族構成なども聞いてみてください。 そちらの方は聞いておりまして、勤務先は大手上場企業で年収が600万、はじめは一人で暮らされ後に結婚をするとのことでした。 私も年収が600万あるのになぜ手付金が10万、しかも不動産屋が言うには現在持ち合わせがないとのことでなぜ不動産を買おうと思ったのかが不安です。 不動産屋の対応にも不信感があり騙されるのではないかと不安です。 相手は現在、会社の社宅に住んでるそうですがそちらが来年出ないといけないために購入といわれていたのですが・・・。 返事が本日くるのですが、250万手付けが厳しいというのであれば 契約自体考えなおした方がよろしいのでしょうか? 申し訳ありませんが再度アドバイスをいただければと思います。 宜しくお願い致します。

回答No.2

手付けが少なすぎると思います。 少ないし、違約金はどういう約束ですか? 中間金も入れるように約束しましょう。 通常は一割は手付けとして預かります。 これは、簡単にやめると言われないようにも大事な預かり金です。 違約金は物件価格の二割に設定してもらいましょう。 通常は売り主の了承を経て10万円で契約するのです。 それがなされていないと言うことで不安です。 仲介業者に 手付けは一割欲しい無理なら中間金を入れるように 言いましょう。中間金は売買代金の一部に当たります。 もし融資特約で白紙解約になったら手付けは没収で10万円しか 相当しないのも不利です。白紙解約(違約金)は二割などと こちらの主張もしましょう。

tomoloveus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日、不動産会社に連絡をして10万では少なすぎるので 20%はいただかないとこちらも困ると話をしました。 現在その結果待ちです。 >通常は売り主の了承を経て10万円で契約するのです。 それがなされていないと言うことで不安です。 用紙1枚を持ってきてこのようになりましたと言われたそうです。 私は直接不動産屋には会ってないのですがその対応が不に落ちないので 最初の金額しか無理というのであれば契約はなかったようにしようと思っております。 >仲介業者に手付けは一割欲しい無理なら中間金を入れるように 言いましょう。中間金は売買代金の一部に当たります。 はい。現在結果まちで夕方にでもその回答が返ってくると思いますので 10万しか無理ということであれば「中間金」と言うのを言ってみます その金額はどのくらいが妥当な金額になるのでしょうか? もしその金額もすぐには無理ということであれば白紙に持っていったほうがいいのでしょうか? 申し訳ありませんがまたアドバイスをいただければと思います。 宜しくお願い致します。

• kazu3298
回答No.1

手付けの金額を勝手に決めるのはおかしいと思います。手付けは、払った側が止める場合は、手付け金額を返してもらうのを諦める事になります。また、受け取った側が断るなら、手付け額の倍を返すのが普通です。その手付け額を勝手に決めるのは可笑しいですよね。双方合意で決めないといけないと思います。

tomoloveus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日、不動産会社に連絡をして10万では少なすぎるので 20%はいただかないとこちらも困ると話をしました。 現在その結果待ちです。 私は直接不動産屋には会ってないのですがその対応が不に落ちないので 最初の金額しか無理というのであれば契約はなかったようにしようと思っております。 両親の借金は昔からの付き合いというので会社を廃業してから 4年少し待っていただいております。 早く支払いしないといけないですが騙されていたらと思うと どうやってその見極めればよろしいのでしょうか? 申し訳ありませんがまたアドバイスをいただければと思います。 宜しくお願い致します。