• ベストアンサー

母猫のお乳が張っています。

今年の3月5日に9ヶ月の飼い猫が子猫を4匹生みました。子猫たちは、みな里親が見つかり、1週間前に最後の1匹の子猫がもらわれて行きました。 そして最近気が付いたのですが、母猫のお乳二つがとても張って痛そうです。特に、衰弱したり、痛そうにじっとしているというわけでもないですが、まるでしこりのように張っているのでとても心配です。 どうしたらよいでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izabela
  • ベストアンサー率28% (21/73)
回答No.1

ん~・・。9ヶ月の出産・・。猫にはよろしくないですね。。 アクシデントか、故意に生ませたかはわかりませんが、猫を大事に思うなら、できれば体を休ませてあげてほしいです。繁殖を生業としているなら別ですが、そうでないなら、できればもう産ませないであげてほしいです。9ヶ月とは、人間でいえば中学生くらいの子が産んだようなものだと思います。 うちの子もしこりができたことがあり、手術しました。(出産してませんが、避妊手術後に) しこりを病理検査にまわし、結果は幸い良性でしたが、癌の可能性があったので、心配でたまりませんでした。 早めに病院で一度受診したほうがいいのではないでしょうか。同時に避妊手術も検討してあげてください。

obiwan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 出産は、自然のなりゆきでした。比較的自由に家の中と外を行き来していたので、いつかは妊娠するのだろうなとは思っていましたし、出産もその後の経過も良好であったので、あまり心配していませんでした。 でも、猫にとっては、確かに負担ですよね。私の無知のため、かわいそうなことをしてしまいました。 今は、避妊もして子猫がいなくなっても、同居の兄弟猫と仲良くしています。 様子をみて、獣医さんに見てもらいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 強制離乳で母猫のお乳に、しこり

    仔猫が生後50日を過ぎたので母猫の負担も少なくしてあげたいと思い、強制離乳させました。仔猫のほうは缶詰とドライを混ぜた物をたべれるようになり成長しているのですが、母猫の一番下(足のほう)の両方のお乳が、ぱんぱんに張ってしこり(10cmくらい)が出来ています。母猫は仔猫が産まれて10日目くらいの時も同じような、しこり(一番下の片方のお乳だけ)ができて病院に連れて行った際、獣医さんが、しこりができているほうのお乳は仔猫が吸ってないためにお乳が溜まって腫れているとの事でその時は仔猫を腫れてぱんぱんになっているお乳を吸わせたら、翌日には腫れも引きました。この母猫のぱんぱんに腫れたお乳は、放っておいてもいいのでしょうか?強制離乳後も母猫仔猫とも食欲も普通で元気です。今日で一週間母猫から仔猫を別の部屋に離しているのでお乳は全く吸わせていません。

    • 締切済み
  • 母猫と子猫を保護しました

    ベランダの片付けていなかった段ボール箱で猫が出産していたので保護しました。 野良なので子猫は様子を見てから里親に出し、母猫は乳離れしてから避妊して懐いてくれたら我が家で飼いたいのですが今日で保護して4日目で子猫の様子もわからないので箱を始めて覗いてみると子猫は3匹と、胴体は無く頭部だけの子猫を1匹確認しました。 これは母猫が食したのでしょうか、もしそうなら私が保護してしまった事が原因で母猫は危機感を感じて食べてしまったのでしょうか? 残っている3匹の子猫は元気にお乳を飲んでいるようですが、又食べてしまう事はないでしょうか? 隔離したほうが良いのか、それとも子猫と母猫をこのまま放っておいて様子を見ていて問題はないでしょうか? また、母猫は未だ私に対して警戒がすごく懐いてくれるのか心配です。 猫に詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫 子供を産んだ2ヶ月母猫の様子がお尻を下げ…

    子供を産んで3日目の母親と子猫を保護しました 2ヶ月が経ち母親の血液検査をしましたらエイズ白血病okでした 母猫は半年も経たずに妊娠してしまったようです ちいちゃな子4カ月くらいの猫でした 子猫も元気に大きくなったのですが 今朝食事をと部屋に入りましたら母親がべったりと腰を落として悲しげに鳴いていました 慌てて立てないのかと怪我をしたのかと体中を見たのですが外傷はなく とりあえず大好きなチュールと金缶を与えたら夢中に食べ 少食の母猫がまだ欲しがり もう1缶あげました その時はしっかり立っていましたが しばらくするとまた腰を落とし悲しげに鳴きます 2ヶ月の子猫はその母猫に戯れて戯れて どちらかをまずケージに入れた方が良いのかまさか出産して2ヶ月半で発情期なとは考えられず 私は猫保護活動をしていて 我が家にも7匹の飼い猫がいます この子猫は里親さまも決まっております 母猫も優しい里親様をこれから探すつもりでいましたが 今のこの状態は何が考えられるのかどう至急を教てください どうせよろしくお願いいたします

    • 締切済み
  • 子猫を亡くしてしまった母ネコについて

    悲しいことに、生まれた子猫が亡くなってしまいました。 母ネコは寂しいのか私の側を離れず、ずっとくっついて歩きます。心配なのは、この子からミルクを飲む子猫がいなくなったために、お乳がパンパンに張ってしまっていることです。 このままにしておいても大丈夫なのでしょうか。 体に悪い影響はありませんか? 見ているととてもかわいそうで、何とかしてあげたいのです。

    • ベストアンサー
  • 里親に出した子猫を必死に探す母猫どうしたら?

    1歳の半野良猫が3ヵ月前に、4匹出産してしまい里親をさがし、母猫に育てさせました。  2ヵ月目に2匹里親にだし、その時はまだ子猫が残っていたので少し探しただけでした。  残った仔の1匹が異常に怖がりだったので、残りの2匹は一緒が良いと思い、ちょうど条件どりの  里親がみつかりました。3ヵ月目をすぎた数日前に引き渡しました。 母猫は半野良のため、ひょっとして次の妊娠の心配があり、昨日、不妊手術をしました。 2日間病院ですごし、食事もしてないのに、帰ったらまた、気が狂いそうに探してます。 水も飲まないし、大好きな物にも見向きもしません。       母猫の身体が心配で心配で、こちらまで具合悪くなりそうです。 この3ヵ月、いろいろ調べ、ベストなように頑張ってきました。母猫にどうしてあがたらいいのか? どなたか、ご指導をお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 母猫の習性について

    何度もすいません。4937927でも質問させて頂いた者です。 産んだ子猫を巣から三匹のうち一匹だけ外に移動させて放置していた母猫なのですが、子猫が鳴きだした途端に乳をあげるようになりました。 これは育児をちゃんとするということでしょうか? また、子猫を分けて乳をあげることは何か意味があることなのでしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 子猫を母猫と離す時期

    毎日家にご飯を食べに来ていた外猫が、家の敷地内で2匹の子猫を出産し、ちょうど2ヵ月(正確には2ヵ月と3日)が経ちました。里親を募集したところ、見に来たいと言ってくださっている方がいらっしゃるのですが、もし気に入って頂けたらすぐに引渡しても問題ないでしょうか?あまり早い時期に離してしまうと、よくないのではないかと気になります。 ネットで調べてみた限り、3ヶ月程度で母猫も子離れをするようですが、今のところはまだ子猫も母猫に甘えていますし、母猫もしょっちゅう子猫たちの体を舐めてやっています。そんな3匹を見ていると今すぐ引き離してしまうのは忍びない気がしてくるのですが、子猫たちのやんちゃぶりは日々増し、好奇心も旺盛ですので、家の敷地外へ出て行って交通事故にでも合わないかと心配でもあります。 アドバイス、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 出産して2ヶ月の母猫を避妊したいのですが

    ノラ猫の親子を保護しました。 出産してそろそろ2ヶ月になるのですが母猫がどうも発情しているようなのです。 雄猫が鳴いていると外に出たがりますし、泣き声で判るのか雄猫が頻繁にやって来て騒ぐので近所迷惑も考えて避妊したいと思っています。 しかし子猫が離乳食もしっかり食べていますが未だ母猫のお乳を欲しがっています。 明日にでも避妊したいぐらいなのですが子猫にお乳をあげている母猫を避妊しても問題は無いのでしょうか? それとも完全に離乳するまで待たないといけないのでしょうか? 猫に詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫が母猫を威嚇します

    初めて質問させていただきます。 不妊手術のため一日入院していた母猫が戻ってきたのですが、子猫(メス)が母猫にものすごい勢いで威嚇します。 9/5生まれなのでまだ生後3ヶ月程度で、親離れとも思えません。 ただ、母猫は気が強く、病院で糞尿の世話ができなかったようで、キャリーも母猫もかなりアンモニア臭が染み付いています。 匂いのせいで子猫は母猫のことがわからないのでしょうか? 不妊手術をしたばかりなのでシャンプーを控えたほうがいいかと、濡らしたタオルで母猫を拭いてあげましたが、子猫の反応は変わりません。 入院前まで、お乳に吸い付いていたりしていたのですが…。 どうすれば元の仲良し親子に戻ってくれるでしょうか。 対処法を教えてください!

    • ベストアンサー
  • 母猫と子猫を引き離す方法について教えてください

    友人の家で子猫が5匹生まれ、我が家に2匹譲ってもらうことになりました。 まず我が家で2匹を、そのすぐ後にペットショップで1匹を、 その後1ケ月くらい間を置いて別のお友達がさらに1匹を、 それぞれ引き取ることになっているようです。 もう1匹は友人の家に残し、両親猫と一緒に暮らすことになります。 そこで質問なのですが、子猫が次々に減っていくのと、ある日全部いなくなるのと、 母猫にとってはどちらが良いのでしょう? 我が家で引き取るのが最初の「別れ」になるのですが、 そのときに別の子猫もいったん母猫と引き離したほうがいいのか。 (友人宅に残すコは、他の子猫が全て引き取られた後に再会させる。) それとも、徐々に減っていき、最後の1匹が残るほうがいいのか。 友人は、徐々に子猫がいなくなることが母猫のストレスになり、 最後に残ったコに「あたる」(八つ当たり的な…)のではないか、 と心配しているようです。 それとも、そんなことは全くなく、最後の「わが子」をいっそうかわいがるようになるのでしょうか。 (母猫の性格にもよるとは思いますが…。) 友人宅では、子猫を繁殖させたのがはじめての経験で、手探り状態のようです。 どなたかご回答よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー