• ベストアンサー

母猫のお乳が張っています。

今年の3月5日に9ヶ月の飼い猫が子猫を4匹生みました。子猫たちは、みな里親が見つかり、1週間前に最後の1匹の子猫がもらわれて行きました。 そして最近気が付いたのですが、母猫のお乳二つがとても張って痛そうです。特に、衰弱したり、痛そうにじっとしているというわけでもないですが、まるでしこりのように張っているのでとても心配です。 どうしたらよいでしょうか? アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izabela
回答No.1

ん~・・。9ヶ月の出産・・。猫にはよろしくないですね。。 アクシデントか、故意に生ませたかはわかりませんが、猫を大事に思うなら、できれば体を休ませてあげてほしいです。繁殖を生業としているなら別ですが、そうでないなら、できればもう産ませないであげてほしいです。9ヶ月とは、人間でいえば中学生くらいの子が産んだようなものだと思います。 うちの子もしこりができたことがあり、手術しました。(出産してませんが、避妊手術後に) しこりを病理検査にまわし、結果は幸い良性でしたが、癌の可能性があったので、心配でたまりませんでした。 早めに病院で一度受診したほうがいいのではないでしょうか。同時に避妊手術も検討してあげてください。

obiwan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 出産は、自然のなりゆきでした。比較的自由に家の中と外を行き来していたので、いつかは妊娠するのだろうなとは思っていましたし、出産もその後の経過も良好であったので、あまり心配していませんでした。 でも、猫にとっては、確かに負担ですよね。私の無知のため、かわいそうなことをしてしまいました。 今は、避妊もして子猫がいなくなっても、同居の兄弟猫と仲良くしています。 様子をみて、獣医さんに見てもらいます。 ありがとうございました。