油量の増加について

このQ&Aのポイント
  • VG22規格の作動油を使用し、気温が高くなるとどれくらいまで油量が上昇するか知りたいです。
  • 体積膨張率がVG22の場合、膨張量が温度から求められますが、具体的な数値がわかりません。
  • 油の体積膨張率についての参考情報を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

油量の増加について

VG22規格の作動油を使用していますが、気温が高くなるとどれくらいまで油量が上昇するのか知りたいです。 体積膨張率が分かれば、温度から膨張量がわかるようなのですが、体積膨張率がVG22だといくつなのかわかりません。 油という括りで8.0×10^-4くらいの値でいいのかどうかわからないのでご教示お願いいたします。 http://www.osaka-kyoiku.ac.jp/~masako/exp/netuworld/syoutai/boutyou.html

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

現在の温度と比較して、気温の差(上昇分+α)の上昇になると思います。 湯温の上昇と勘違い回答なので、忘れて下さい。 (1油面の上昇もしくは油量の増加ですね。) 油は、一般的な係数で大丈夫だと思います。 油量x△T(温度差)x熱膨張係数が膨張量です。

質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

日本アキュムレータの技術資料「ダイナクリーンガス容量計算」のシート中に表があります。 一般鉱物油であれば、これが利用できるでしょう。

参考URL:
http://www.nacol.co.jp/products/images/caj0804/hpj0804p104p111.pdf
質問者

お礼

ありがとうございました!