- 締切済み
小学校理科に入れてほしい内容
ずばり挙げてください! 私は下記に示したものです。 【物理】天秤作り,力のモーメント,金属の種類による熱膨張率・熱伝導率,音の強さ・高さ,光の反射・屈折,プリズムによる白色光の分光,凸レンズと凹レンズ,直列回路と並列回路(豆電球・乾電池とも) 【化学】物質の三態,温度による水の体積変化,溶解度(詳しく),木片の乾留,金属の加熱による物質変化,酸・アルカリと中和 【生物】男女による体の特徴 【地学】南天・北天・全天の星の動き,地球の自転と公転,1日・1年の太陽高度と気温との関係
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- 小学校理科に不要な内容・入れてほしい内容
【不要な内容】次の中からお選びください(複数回答可)。 振り子、自然界の水の変化、天気の変化 【入れてほしい内容】次の中からお選びください(複数回答可)。 天秤、音の性質、光の反射・屈折、レンズの性質、植物体の蒸し焼き、中和、南天・北天・全天の星の動き、地面の石と土
- ベストアンサー
- 科学
- 小学校理科 内容はどうあるべきか
ずばりあなたの考えをご回答ください! 私は 【3年】風やゴムの働き,空気・水と圧力,音の出方・伝わり方,光の性質,電気の通り道,磁石の性質と働き(以上物理) 植物の体と成長,昆虫の体と成長,ヒトの体(以上生物) 日なたと日陰,石と土(以上地学) 【4年】天秤と物の重さ,物の体積と温度,物の温まり方,水の三態,直列回路と並列回路(以上物理・化学) 季節と植物の成長,季節と動物の活動,季節と人間活動(以上生物) 太陽と月,流水の働き(以上地学) 【5年】音の大きさ・高さ,光の進み方(凸レンズや凹レンズの性質を含む)(以上物理) 物の溶け方,物の燃え方(以上化学) 花のつくり,植物の発芽・成長・結実,魚の発生・成長(以上生物) 星の動き,天気の変化(以上地学) 【6年】てこの働き,電流の働き(電磁石・電熱線)(以上物理) 水溶液の性質,炎と燃焼(植物体の乾留,金属の燃焼)(以上化学) 植物の体のつくり,植物の成長と養分,動物の体のつくり,人間と自然(以上生物) 季節と気温,大地の変化(以上地学) です。
- ベストアンサー
- 科学
- 小学校物理は内容を精選すべきか
私は精選すべきだと思います。具体的には 【力学】圧力による体積の変化,天秤,てこ,ばね 【音】出方・伝わり方,反射・吸収,強さ・高さ 【光】直進・反射・屈折,凸レンズと凹レンズの性質 【熱】温度による体積の変化,熱の伝わり方 【電磁気】豆電球の明るさ,磁石,電磁石,電熱線 です。 参考 小学校化学は 【物質の状態】温度による水の状態変化,溶解度 【物質の変化】燃焼,酸・アルカリと中和,錆,電池 【物質の性質】気体の性質,金属の性質 です。
- 締切済み
- 物理学
- 「にての」は俗語?それとも立派な文語?
「にての」の意味です。 例文:固体・液体と熱にての物質の三態と状態変化。 とwordで打ってもなぜか間違った文という指摘の下線がつきませんでした。 でも、「にての」の意味をネットで調べても全く出てきませんでした>< 「にての」という言葉は俗語で無く、立派な文語で、例文の使い方はできますか?
- ベストアンサー
- 日本語・現代文・国語
- 熱の伝わり方について
金属を熱した場合、温度上昇を調べてみると、温度が高くなるにつれて、だんだん上昇の度合いが鈍ってきます。 この理由は金属の熱伝導率が、温度が上がるにつれて変化するからだと考えればいいのでしょうか。 熱源から一定の距離にある箇所の温度上昇を出来るだけ早くしたいときは、熱源をもっと強くしたり、金属全体をもっと小さくすればいいのではないかと思うのですが、これが、熱伝導率とどう関係するのかよくわかりません。 宜しくお願いします。
- 締切済み
- 科学
- なぜ熱膨張係数は物質により異なるのでしょうか?
先日、大学の実験で金属の熱膨張係数を調べたのですが、実験後なぜ熱膨張係数は物質によって異なるのか、またなぜ熱膨張係数は温度変化するのかを調べなさいといわれました。 大学の図書館などでいろいろ調べてみたのですが、そのことに関して記述されている本がなかなか見つからなくて困っています。 もし知っている方がいましたら詳しく教えてください。 本の名前やサイトでも結構ですのでお願いします。
- ベストアンサー
- 物理学
お礼
そうですね。
補足
小学校理科ではありませんが,この際高校に理科総合という科目を復活させてこれを必履修とするとよいと思います。こうすることによって地学から逃げることができなくなります。項目名は地球の科学とします。内容は 【地質】地球の構造【気象】地球の熱収支【天文】地球の自転と公転 から成ります。