なぜACアダプタ 48Vはほとんど流通していないのか?

このQ&Aのポイント
  • ACアダプタ48Vはほとんど流通していないようですが、その理由について詳しく知りたいです。
  • ACアダプタ48Vの流通が他の電圧と比べて少ない理由について教えてください。
  • なぜACアダプタ48Vは他の電圧と比べて流通が少ないのか、詳細な理由を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜACアダプタ 48Vはほとんど流通していない…

なぜACアダプタ 48Vはほとんど流通していないのでしょうか? ACアダプタ48Vを使用したいと思い、調べてみたのですがゼロではありませんがほとんど流通していないようです。 電気用品安全法(PSE)関連で作りにくいというような記事を見つけることはできたのですが、具体的な理由を知ることができませんでした。 なぜ、ACアダプタ48Vが他の電圧(5~24V)と比較して流通していないかをどなたか教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.4

おそらく安全基準に満たないから製造できないかと。 電気用品安全法 J60598-1 では安全な電圧として 直流は45V以下と言っているみたいです。 12ページ 1.2.42 安全特別低電圧(SELV ) 安全絶縁変圧器又は分離巻線式のコンバータによって、電源側と絶縁された回路 において、導体間又は導体と接地間が交流にあっては 30 V(実効値)、直流にあっ ては 45Vを超えない電圧。 http://www.meti.go.jp/policy/consumer/seian/denan/hourei/gijutsukijun/2koukijun/140318-j60598-1.pdf 規格は他にもありますが、PSEでは48Vはだめですね。 http://homepage3.nifty.com/tsato/terms/selv.html

noname#230358
質問者

お礼

明確で丁寧に基準を提示して頂き、ありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#230359
noname#230359
回答No.3

済みませんが、回答ではありません。 >電気用品安全法(PSE)関連で作りにくいというような記事を見つけることはできた 出典をご呈示頂ければ、多少の説明ができるかもしれません。 流通量が少ないのは、前の回答のとおり、需要が少ない=DC48Vで動作する 機器が少ないことで間違いありませんが、多少の補足説明ができる可能性は あると思います。

noname#230358
質問者

お礼

やはり、需要が流通量に関係しているのですね。ご回答をありがとうございました。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

>なぜ、ACアダプタ48Vが他の電圧(5~24V)と比較して流通していないか の答えなら 「需要が無いから」 で、決まり <経済論理です 何故需要が無いのか? なら分かりません 因みに DC48Vを使う機器は検索した限りでは 電話のラインしかない http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6175521.html ↓には ポルシェ云々の記載はあるが http://eetimes.jp/ee/articles/1204/11/news104.html 48Vへの移行が完了したという記事は見つかりません 因みにACアダプタでなくてスイッチング電源なら沢山あります https://www.cosel.co.jp/jp/products/sub01-1_01.html http://www.tdk-lambda.co.jp/products/sps/ps_unit/hws/indexj.html http://www.fa.omron.co.jp/products/family/1989/lineup.html >おそらく安全基準に満たないから製造できないかと。 大先生に楯突くわけではありませんが ちょっとコレは違うのではなかろうか? 安全基準で「安全特別低電圧でなければならない」とは記載されていない もしそうならAC100V自体が使えない <家電品が存在できない おそらく、そういう理由ではなくて 極論的には 「安全特別低電圧でなかったならDC96Vにするのと何ら変わりはない」 じゃあなかろうか? 安全基準云々の問題は置いといて DC24VではなくてDC48Vにする理由は何? 多くの場合、電線に流れる電流を減らすため それなら、48Vにするくらいなら96Vにしちゃった方が良かろう とは言えDC96V機器は見当たらない <ソーラー系インバータならあるが http://www.chikuden-sys.com/category/inverter_list.asp?id=143

noname#230358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。96Vを使うという選択肢もあるわけですね。視野を広げていただき、ありがとうございました。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

ACアダプタの二次電圧は使用する電子機器の設計電圧で決まります。 常時ACの商用電源で動く機器を除いては、電池内装、または乾電池などを使用する機器が多いかと思います。  また、安全規格から低圧電源電圧値を超えると、絶縁など複雑になり高価になります。  これらから、最近ではリチウムイオン電池が主流になりつつありますので、通常ですとシングルセルで5V対応がUSBなども考え、主流ですね。  パソコンなどは消費電力が多い為、セルを直列に接続して使う為、(低圧だと電流が増加し、電線や基板電力回路など高価になるので、電圧を上げて使います。よって、メーカーにより異なりますが、大体は20V以下が多いようです。  それ以外ですと、5,6,9,12,24Vなどが多いではないでしょうか。

noname#230358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。リチウムイオン電池の動向も教えていただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ACアダプタと7805で5V

    12VのACアダプタと7805で、5Vを作りたいのですが 思ったとおりの電圧が出てくれません。 また別の無線用スイッチング電源で試してみたのですがどうにも、入力電圧よりちょっと低いだけの電圧しか出てくれないのですが、これは何か理由があるのでしょうか。

  • ACアダプタについて

    ACアダプタで、3V、4.5V・・・12Vと1.5V刻みで 電圧が変えれるACアダプタは所有しているですが、 10VのACアダプタはありません。 できるだけ安価でACアダプタ 10Vをこうにゅうしたいのですが、 情報lお待ちしております。 通販で購入予定です。

  • 電圧の違うACアダプターをつけるとどうなる

    富士通のBibloMG50を使っています。ACアダプターは16Vです。ACアダプターを遠方に忘れてきてしまい、しばらく手元にありません。しかし重要な仕事の最中で、一日でも使用しないわけにはいきません。バッテリーで使用できる数時間ではまったく足らず、困っています。  手元にソニーのTypeS用の19.5VのACアダプタがあります。以前間違えて使ってしまったことがあります。(ジャックが同じ形態なのです)。  電圧の違うACアダプタでは問題がおこるでしょうか。 というか、いったんバッテリーに充電して動作させるのだから、内部にかかる電圧が同じなのでしょうか。であればACアダプタが違ってもよいような気がします。  3日間だけ、19.5Vのアダプターで使ったらどうなるでしょうか。メーカーの保証がどうとかじゃなくて、電気構造的に、どのくらいの問題があるのでしょうか。

  • ACアダプタの電圧を落とす

    中学生に電気の単元を勉強をさせるために、1V~10Vの可変電源が必要になりました。 手元には、使わなくなったノートパソコン用のACアダプタ(Out:19V-3.95A)があるので、 これをつかって、1V、2V、3V・・・と電圧を変えて、10Ω、20Ωの抵抗に流れる電流を測定させようと思っています。 ACアダプタから取り出した電源に、直列に抵抗を入れて、目的の回路に、目的の電圧がかかるようにしていいのでしょうか。 オームの法則が成り立つことを実験で確認させたいです。 このとき使う抵抗は可変抵抗でいいのでしょうか。 それとも、DCコンバーターキットをパーツ屋さんで買った方が、安全で、確実でしょうか。

  • AC/ACアダプター 交流電圧 (VAC)について

    AC/ACアダプター の交換を考えてまして、基本的な事をお教えください。 探しているアダプターは以下になります。 PSE-A0715/0510 13.3VAC 600mA (1)値段の安いもので以下がありますが、これは使えますか? PSE A0715/0510 12VAC 600mA ※PSEは同じですが、VACが違います。。これはどういうことでしょうか? (2)通常AC/DCアダプターですと電圧とアンペアさえあっていれば どのアダプターでも適用できる認識でして、交流の場合はVACが合っていれば使えて もし合っていなくても仕様より低いVACを使えば、最悪故障はしないという理解であってますか?

  • ACアダプターの規格

    はじめまして. 今ある電気製品を使っているのですが,ACアダプターが壊れてしまい,同じ規格のACアダプターを探しています. その製品についていたACアダプターの規格は OUTPUT: 5V DC, 1.6A max となっています. これとまったく同じ性能のものを秋葉原で探したのですが, 5V-2Aもしくは5V-1Aのものしかありませんでした. そこで質問なのですが,ACアダプターは出力電圧が合っていれば電流は適当でもよいのでしょうか? 5V-2Aのものでも大丈夫なのでしょうか? ご教授お願い致します. よろしくお願いします.

  • Acアダプタ AC940A

    AC940Aが、9Vでセンターマイナスで、Bossエフェクター用のACアダプタと同じ形状なので、使用できるかどうかの質問です。 エフェクター用のACアダプタは、電圧安定型と書かれており、9VのACアダプタでも電圧安定型でないと、9V以上の電圧が出ているとのこと。 このAC940Aは電圧安定型かどうか、わかる方、教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ACアダプタについて

    6V500mAのACアダプタに変わりに6V1.2AのACアダプタを使用しても大丈夫とのように電圧が同じであり電流がそれより大きければ私用できるというのをネットに書かれていましたが、この場合、ACアダプタ等に負担はかからないでしょうか?

  • ACアダプターをなくしました。

    ACアダプターを無くしてしまい購入しようと思います。 ●電源 DC12V ●電圧 AC100V 50/60Hz と記載があります。 この場合、AC100V DC12と記載があるアダプターを購入すれば良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ACアダプタについて

    素人質問ですがよろしくお願いします。 例えば、19v 3Aと19v 4Aを供給できるACアダプタが2つあったとして、 このACアダプタに全く同じパソコンをつなげ同じ作業をしたと仮定した場合 電気代は同じになるのでしょうか?(誤差は無視するとして) 私の理解では同じになると思っていますが間違いでしょうか。 それとも19v 4Aのアダプタを使った方が電気代がかかるのか いかがでしょうか また、ACアダプタは機器を使わなくてもコンセントをつないでいるだけで電気を消費していると聞きましたが、 この場合19v 4Aの方が19v 3AのACアダプタより多くの電気を消費するのか、または変わらないのかどうなのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。