• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:みなさんの職場での3Dの立ち位置について)

職場での3Dの立ち位置について

このQ&Aのポイント
  • 職場での3DCAD班及び3DCADの立ち位置についてお伺いします
  • 3Dなんだから何でも出来ると思われがちで、覚えようとする人が少ないなどの課題があります
  • 現在の職場では3Dメインの人間が1人で、他の方からの経験談を通じて勉強したいと思っています

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.15

 会社にミッドレンジ3Dが20台ほどありますが、 ほとんど、2D-CADと化しています。  数年前に、2D-CADを捨てて3Dを導入したのですが 2Dで完結してしまう仕事が多く、正直言って持て余しています。  私は、個人的に興味があったので、 モデル作成、アセンブリ、2次元図面化まで 3D-CADでできますが、一人できてもしょうがないです。  2D-CADを捨てたのは、失敗でした。 3D-CADをどお使うか、考えもせず導入し 失敗したにもかかわらず、立場上、失敗と言えなくなっています。 (導入は私ではないです)  毎年、高額なサブスクリプションを払い(400万/年) 無理やり2Dだけ使っているという、悲惨な状態です。

noname#230358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 数年前に、2D-CADを捨てて3Dを導入したのですが 2Dで完結してしまう仕事が多く、正直言って持て余しています。 3Dが普及してきたと言ってもまだまだ2Dがメインの世界ですので、実情は2Dで完結することが多いですよね。複雑な形状を3D展開しようとしたら倍以上の時間がかかってしまうので、時間と予算に見合わないというのが見方なのでしょう。 > 毎年、高額なサブスクリプションを払い(400万/年) 無理やり2Dだけ使っているという、悲惨な状態です。 自社のサブスクリプション代はそんなに高くないですが、何年か前に契約が切れていたことが最近わかりました。多分3Dの稼働率が悪かった時期があったり、そのことを槍玉にあげられたのではないかと思います。アップデート出来ないことに関して不便があるわけではないですが、出来ないと何か気持ち悪いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.14

質問と少しずれた書き込みになります。 また回答(12)様に失礼になることを承知で書かせていただきます。 >>>強度解析ソフト >このような質問が来て >まともに答えられないのがさみしいね > >重心。重量はもちろん >簡単な解析ぐらい簡単なのに あの質問内容で回答をつけられるほうがおかしいと思います。 解析を実施するのは簡単かもしれませんが評価は非常に困難です。 たわみ計算、応力計算、重心位置、重量・・・ なにをとってもソフト上の計算結果は現実と違っています。 それを理解していないまま「現在は2DCADなのでCAD自体を変えても構いません」とか「安価であること」 なんてあいまいな表現で回答を求めていること自体間違いがあるのではないでしょうか? ここで議論されているように3DCAD導入はコストがかかりすぎと評価されがちです。 その時点で「安価であること」は満たすことができないですよね? 矛盾を無視して自分の思い込みを書き込むのが回答でしょうか? 最近他の質問でも荒れていることが多いように見受けられます。 原因は質問の不備を確認することもなく「自分の思い込み」で補完して回答してる人が多いからではないでしょうか? 本来、質問者以外がわかるはずの無い部分を各自が違う思い込みで補完して回答していれば当然意見は一致しません。 そこで「自分の思い込み」をそのまま残して議論しても正解が求まるはずがありません。 ここで書き込みされている方は技術者が大多数だと思われます。 もっとあいまいなものをそのままにして感情論で議論することはやめませんか? 質問の不備部分を質問者に確認し、明確にした上で議論するべきだと思います。 >これからは質問する際に何が知りたくてどのような回答が欲しいのか明確にできるような文面にしたいと思います。 これができればBestですが、できるかぎりでいいと思いますよ。 一人ではどうしても「常識」が邪魔をしてしまいますから。 「常識」は実は各自違うものをもっているのに全人類が同じものを持っていると錯覚しがちですよね。 不明点は回答者とやり取りをしてつぶしていくのがBetterだし、また現実的だと思います。

noname#230358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分自身が質問する内容に対して不備が多いと感じています。 上手く説明しようと思ってもいい言葉が思い浮かばない、質問の内容を整理しきっていないなど不備が多くあります。 これからは質問する際に何が知りたくてどのような回答が欲しいのか明確にできるような文面にしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.13

>>強度解析ソフト このような質問が来て まともに答えられないのがさみしいね 重心。重量はもちろん 簡単な解析ぐらい簡単なのに

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.12

一瞬、自分が投稿したのかと。。。 自分もほぼ単独です、どこでも立場が同じような人はいるものですね。 ツールとして →図面に載せられるイメージとモデリングに載せられるイメージが異なるので、2DCADとは通じるところはありますが、別物で一長一短だと思います 基本二刀流が一番いいのかと思います ここ数年の内に3Dがないと受注できない製品が半端なく増えました 部署として →弊社では(というか自分は)営業面の知識も製造面も知識も総合的に要求されて、それでいて決定権は自分には無いという非常にグレーな感じです 3DのCAD操作よりもいろんな情報を図面やモデリングに展開させて、各部署と打ち合わせする部分の方が大変です 体験談 →自分も質問者さんのように3DからCADにはいったくちで色々苦労しました。 2Dで加工を判断する人に感嘆するのも全くその通りです 結局は3Dを全社員(少なくとも現場全体)が使いこなせるシステムになってないと、2Dが公用語なので、3D部門でも2Dのイメージがしっかりしてないとダメだと自分はいまになって改めて思います 3D部門の苦労話は山ほどあるんですが、ここにかききれないです 一度、質問者さんとここの回答者さんで集まって酒でも呑みましょう(笑) なるほど、3Dに対して精通してる人間や部署が社内に少なく、業務内容への理解が少ないようですね それは貴方の固有のスキルだと前向きにとらえましょう その上で、『ここは共通理解してもらわないと無理!』という部分を社内に広める努力を講じたほうが良いと思います それはモデリングの手間であったり、他社の3DCADとの整合性であったり、ポカミスの発生要因の違いであったり様々だと思いますが、「ここだけはっ」て苦労が質問者様にはあるでしょう やり方は色々で、偉い人と仲良くなって愚痴ってみたり、仕事の簡単な部分のやり方を部署内に説いて回ったり・・・ 同じ3Dの部署の人間として大変と思います、 でも、3Dに限らず会社の中で固有のスキルを持ってる人の宿命みたいなものです。前向きにがんばってください

noname#230358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >基本二刀流が一番いいのかと思います。 二刀流が出来てなおかつ両方に精通している方が多ければ多いほど、設計会社としての優位性は高いのではないかと思います。 >それでいて決定権は自分には無いという非常にグレーな感じです 私の場合は現職場の業務内容が今までとまったく違う分野なので、3Dで何かするか今までと似たような仕事をもらうかのどちらかになってます。なんの決定権もありませんし、3Dに集中していると周りの人は何する人ぞ状態になります。 >3D部門の苦労話は山ほどあるんですが、ここにかききれないです 私の場合の苦労は2D部門からのむちゃぶりとかに苦労することが多いですね。具体的にいいにくいのですが、時間設定もそうですし何か無茶振りに聞こえることが多い気がします。 いろいろなご回答をみるとまだまだ3Dは普及しきってないんだなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.11

金属加工メーカーです。 2DCADが13台、ソリッドワークスが2台あります。 ソリッドワークスは2Dの図面を作る際の補助です。 (今後はCAM等に応用する予定ですが。) 部品が少ない製品を扱っている会社なので、あまり3Dにメリットは感じないですね。(形状の確認等には使えますが)

noname#230358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自社も3DとCAMを連動させる計画があるようです。 ただ自分自身そのような経験がないことと、自社の状況を考えても当分その計画がスタートする気配がないのは不安なところでもあります。 このHPにバーチャル工場見学があり、どの工場か忘れましたが3DとCAMを連動させているところをみることができました。 連動させてバリバリにこなしていたところをみると、自社は数年の遅れをとっているのではないかと思います。3D班が一人である現状と3Dを覚える人の少なさの現状を考えるとやっぱり不安しかないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.10

>>そして、TOOLへの投資である2D-CAD ⇒ 3D-CADへの移行も、1台だけとか >>数台だけで、主に解析をメインに使用するや引き合いが有った時の対応用にするとかです。 問題はここなんでしょう 操作性の違いもあり 費用も高い(まとまると) だから導入に渋ってるんだと思う 導入の方向性としては 2D → 2.5D (MDT) → 3D 2.5Dとは 文字道理2次元と3次元の狭間 あるときは2次元として使いあるときは3次元と使う また、3D図面の中にも2Dがある という中間の使い方 ↑ これを説明してるところはない MDTも生産中止になってしまった まあ、これはAUTOCADでも代用できるんだが

noname#230358
質問者

お礼

>2.5Dとは 文字道理2次元と3次元の狭間 2.5Dというのは初めて知りました。 なることはないでしょうが、大体のCADの操作が同じような感じにならないかと思います。 どのCADに移行するにしても操作がソフトによって異なるので、図面で見れば同じようなものでも作画に結構手間取ってしまいます。 もっと互換性があればどこのCADでもスムーズに移行できるのでしょうが、バラバラだと導入が難しくなってくるのではないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.9

只今、製造業は先行きが見えません。 付加価値の高い物が、見つけられません。 液晶も大きな基板のものではなく、スマフォのように小さい物が好調とかでね。 そして、TOOLへの投資である2D-CAD ⇒ 3D-CADへの移行も、1台だけとか 数台だけで、主に解析をメインに使用するや引き合いが有った時の対応用にするとかです。 切り替えると、社内の設計人員や外注設計もですし、外注設計費は3D-CADの償却費分は アップするので、経営者はGOサインは出しません。 解析だけなら、3D-CADを保有している業者にスポット発注すれば良いし、社内に1台 あれば そのデーターを編集しての解析が軽くできるので、1台あればメリットがあります。 石油や化学等のコンビネートのプラント設備は、合併や設備統合で新規設備建設は凍結状態です。 ですから、設備の改造は、未だにドラフターでの手描きもあります。 詳細な内容は、改造部分はCADですが、既存設備との取り合い部分は、手描き図面を修正して おります。 手描き図面を全てCAD化する費用を掛けるメリットが無いということです。 製造業の先行きが見えない、現状況では仕方がないでしょう。 但し、TOYOTAさんの仕事とか、航空機産業とか、解析業務のウエイトが大きい業種とか、 成形部品の設計とか、プレス金型とか、等々では、3D-CADがメインとなっていますが、 その他は様子をみておりますよ (*^_^*) 。

noname#230358
質問者

お礼

>未だにドラフターでの手描きもあります。 この業界に入ってまだそんなに年数はたっていませんが、2DCAD化ならびに3D化するために手書きの図面を見たくらいで新規の手書き図面は見たことがありません。 費用対効果で先が見えないのなら現状で不便ないしそれでいいという考えなのでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.8

なんか荒らしちゃったみたいになってるが 3Dの最大の革命は 部品表をシステムに盛り込んだことです 2Dでもありますが 使えこなせない & 自前で使いにくい(構造化で考えています) 3Dでは、これが使えこなせないと話になりません 3Dがうまく導入できないのも 部品表システムがうまく作動してないからです 設計の仕事になかで大部分時間を割くのが 部品管理です 購入品 製作品 流用品 ねじ、ワッシャー、エアー機器、配管、各種センサー もひっくるめれば 簡単な設備でも軽く1千点位になります 2Dではそれらはないがしろにされてきましたが 3Dでは、一つのデータベースに統合されています たとえば2Dで あるユニットにはM8-L20 のねじが何本 またあるユニットでは 何本 では、最終的に注文するねじの数は何本 と 計算しなければなりません (ちゃんと2DのCADでもその機能を持っているCADはありますが使われていない) 3Dではそれが使えないとパーツすら作れないので 必然的に使います すると 上記のことは自動的に間違いなくできます この差は非常に大きく 3Dの有効性最大だったりするが 取り上げられてはいない

noname#230358
質問者

お礼

配管設計をしていた時は2Dと3D両方やっていましたが、2Dで部品を拾うのは結構大変でしたね。 その点3Dでの設計は部品にすべての情報が入っていたので、組んでもらったマクロでボタンひとつで部品表にしてくれて楽でした。 立体にすることも利点ですが、おっしゃるように様々な情報がモデルと同時に管理できるというのは大きな利点だと思います。 それだけでも3Dの導入価値があって、ヒューマンエラーが少なくなっていくのではないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.7

>>多分テクスチャマッピングとか言ってる時点で勘違いでは? たぶん新しいSWもインベンターもかまってないんだと思う ねじ表現をテクスチャーマッピングで見た目にわかりやすくしている マイナーな3DCADだが こんなふう  http://zissen-mw.jp/product/zw3d/images/17_12.jpg 画像元 http://zissen-mw.jp/product/zw3d/17_2D_3D.html >>所詮お絵かきソフトの延長だと私は思うのだが。 私はそう割り切っているんだが AUTOCADで3D機能を使ってると怒られる うちのルール―ではなんたらかんたら たとえば、ある購入品を斜めに見たところの絵を描くのに メーカでSATデータがあるので ちゃんとしたネット環境がそろってれば 5分で終わる作業を 小一時間かけるとかね 3Dでは3次元的に同時に検討できるということの利点をみんな知らない ↑ 3Dやってる本人も >>>空間認知能力の高い人は一時的に迷うのね >>聞いたこと無いなあ。 聞いたことないなら書かなきゃいいのに 無作為に選んだ人を初めての地下街に入れて 地図片手にゴールを目指す 方向音痴でない人は 一発で行ける  ↑ 一般には空間認識が高いと思われているが実はちがう 方向音痴の人は もちろんまよう 方向音痴の人の中でもしばらくすれば 一発で行けるような人が出てくる 次に地図を渡さずにゴールを変えて 同様に実験する 先に方向音痴でない人は 迷う もちろん方向音痴の人は迷う しかし、 先の実験で方向音痴の人の中でもしばらくすれば 一発で行けるような人は 一発でゴールができる ↑ これが空間認識力の強い人 空間認識力は空間認識する時間がかかる もちろん地図を見て一発で行ける人の中にも空間認識の強い人がいるが なまじ空間認識する前に地図が読めてしまうので 空間認識する前にゴール出来てしまうので 空間認識する時間がない だから、ゴール地点を変えて地図を待たせずに地下街に放つと 迷う ↑ ただし、時間をかければ空間認識でき ゴールが変えられても 一発でゴールできる人たちが出てくる もちろん全くゴール出来ない人も出てくるが ↑ 空間認識ができず地図が読める人 空間認識できる人は 地図を 面で考える 地図の読める人は 地図を 線で考える 目印を書いてそこを右 そこを左として 方向音痴の一部の人は 地図を面で考えて あえて違う道に入る ↑ 空間認識が完璧でないので迷う 、空間認識は時間がたてば覚えられる その他の方向音痴の人は まったく考えていんない 話題がずれてるが 昔はよくダンジョンへ行ったものだ

noname#230358
質問者

お礼

私も方向音痴な時がありますが、何度も何度も間違うことによって正しい道を覚えたり地図を正確に読もうとする努力をします。 迷わず行くことが一番かも知れませんが、迷って得た経験だって無駄じゃないと思います。 スタートの位置さえ覚えておけばどうにか元に戻れるのでいいんですが、たまに迷っている間にスタートの位置すら忘れてしまうこともあります・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.6

会社でSolidworksを8年ほど使用しています。 設計の有力者が3D推進派なので協力会社まで含めて導入しています。 転職してきた会社なので導入理由まではわかりかねますが、何度か 3Dの有効性について話題にはなっています。 私の感じる利点としては体積をCADデータ上に持っているので、重量 重心位置、慣性モーメントの計算が楽にできることですね。 後は解析ソフトの併用で複雑形状の解析ができることでしょうか。 結果は有限要素解析である以上、現物と同じ結果になることは ありえませんが、類似形状の解析をすることで、より有利な形状を 確認できたり、経験のある形状の解析結果からある程度の推測を 立てることができるのは便利だと思います。 もうひとつ、組み立て時の干渉確認がやりやすいのも利点だと思います。 まあこれは「やりやすい」だけで「完全に確認できる」わけでは ないのですが・・・ 難点は慣れるのに時間がかかることだと思います。 製作現場へのアウトプットは現状紙出力が一番多いとおもいます。 紙出力でわかるようにするには2D図面を作成するのが一般的だと思います。 慣れてしまえば2DCADでの作図とさほど差もなく3DCADでも作図できます が、慣れるまでは2DCADの2倍(あるいはそれ以上)時間がかかって しまいます。 時間=コスト(費用)&納期にかかわってくるのでここが重要とされ 3D導入の最大の問題となってくるようです。 2DCADは一切使用禁止の状態で作図をすればすぐに慣れてきますが 難しいですね。 (私はこの状態で1ヶ月程度でそこそこ使えるようになりました) P.S. 3DCADの完成度の議論が起きてますが新機能が毎年出てる以上 完成といいきることはできないのでしょうね。 まあ何をもって完成/未完成とするかの前提が無いままの議論は無駄 だとおもいますが。 それこそ2DCADでも毎年バージョンアップしている以上未完成と言え ますしね。 確認画面を見たらえらく長い文章だった・・・ 長文失礼しました。 >>2DCADは一切使用禁止の状態で作図をすればすぐに慣れてきますが >私が3Dを覚えたときも同じような状況でしたが、私の時は業務量が落ちてきていたときなのであまり比較になりませんね。 私は当時、月に50枚ぐらいでしたが組図を描いて覚えてしまいました。 その後、数ヶ月にわたって月数百枚のペースで部品図を・・・ >ただどのコマンドを使ってどの順番で進めていくかというところで個人差が生まれたり、みんなで共有するルールや自分の技術を照らし合わせたときに難しさを感じることがあるかも知れません。 3DCAD作図には正解が何通りもあるので余計に大変ですね。 一度貴社での基準を作成して、貴社での作図方法はこれだ!という マニュアルを作成するととっつきやすくなるかも。

noname#230358
質問者

お礼

>2DCADは一切使用禁止の状態で作図をすればすぐに慣れてきますが 私が3Dを覚えたときも同じような状況でしたが、私の時は業務量が落ちてきていたときなのであまり比較になりませんね。 3Dが敬遠される理由として難しそうというのがありますが、複雑な鍛造・鋳造物を3D化しようとしない限りはそこまで難しくはないと思います。 ただどのコマンドを使ってどの順番で進めていくかというところで個人差が生まれたり、みんなで共有するルールや自分の技術を照らし合わせたときに難しさを感じることがあるかも知れません。 前の職場では紙の図面をやめてタブレットなどのPCの画面で図面を見るというプロジェクトがありましたが、電磁波などいろいろな面で頓挫していました。現職場でも簡単な板金物なら立体に寸法を入れて確認しようという方向になりつつありますが、すぐそうなるかといったらなかなかならないと思います。 2Dと3Dの共存や図面は紙か電子化かいろいろ難しい問題が多いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人間関係が比較的希薄な職場 (コールセンター)

    はじめまして、25才女で派遣社員をしています。 極端に無口で仕事上の会話以外の雑談ができないため、 どこの職場へ行ってもいづらい思いをしています。 雑談があまりにも苦痛なため、いっそのこと 人間関係の希薄な職種に転職しようかとも考えています。 どこへ行っても人間関係はつきまとうと思いますが、 個人的に人間関係が比較的少ないと予想しているのは 大規模なコールセンターなのですが、実際のところはどうでしょうか。 以下の条件を満たす環境が理想です。 1.業務中に業務上の会話以外の雑談をする必要がない (または少ない) 2.お昼休みを一人で過ごせる 3.就業時間が終われば雑談せずにすぐに帰宅できる また、コールセンター以外でそのような職場はありますか? 返答頂けると嬉しいです。

  • 職場でコミュニケーションが取れない

    大学生で研究室に所属している者ですが、コミュニケーションが昔から苦手で悩んでいます。例えば朝の挨拶や帰りのおつかれ様でした、実験で分からないことを相談するなどいわゆる業務的な内容は難なく話せるのですが、それ以外の雑談ができません。それに関して先日先輩からも注意され、高校の時の担任の先生や部活動の先輩にも過去に注意されました。正直大学生になった今でも注意されて少し萎えています…。 高校生の頃、生徒会に属していて会長から同じ注意をされ、自分でも頑張ってコミュニケーションを取ろうとしたら逆にそれが空回りして、より場の雰囲気を悪くしてしまいました。その時と比べると今は業務的な内容を聞けるようになっただけでもマシになったほうです。 質問の内容としては、 雑談ができないという性格を無理に変えてでも治すべきなのか。それとも職場だから最低限の業務的なコミュニケーションさえ取れていればいいのか。人間元気で明るい人もいれば暗くておとなしい人もいます。合う人間もいれば合わない人間もいると思います。職場だから嫌でも話さなきゃいけないのは分かりますが、業務的な内容を超えてそれ以外の話もしなきゃいけないのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 3D CADオペレーター

    こんにちは。 今、転職活動中で3DCADオペレーター志望です。 私は、大学は土木工学科卒、27歳、女性 で、今までは土木系コンサルタントで設計業務をしていました。AutoCAD(2D)は使えます。 今、選択肢が3つほどあるのですが、非常に悩んでいるので、助言をいただけると、たいへん助かります。  1つ目は、機械系の3DCADで、まずはじめに、訓練という形でその会社で研修を受け、3ヶ月後に正社員になれるかどうか判断されます。(ちなみに、こういう制度は国が認める正式な制度です。)  この会社は雇用、労災は加入していますが、厚生、健康には加入していません。  使用ソフト:CATIA  2つ目は、職業訓練で、学校で3ヶ月間勉強して、その後就職活動を行います。これは建築系です。勉強はCADだけではなく、EXCEL、Photshop、PowerPointなども。  使用ソフト:FORM Z  3つ目は、建設 仮設資材の販売の会社で、2DCADです。ただ、近い将来3DCADを導入予定だそうです。現在、CADオペは一人です。3DCADを導入するに当たって、自分で全て決め、勉強してほしいそうです。  私は機械系の3DCADをやりたいと思ってはいるのですが、将来性などを考慮したとき、このまま土木の知識を生かしたほうがよいのか、機械系へ進んだほうがよいのか、また、決めるに当たって、今は内容だけを一番に考えるべきなのか、本当悩んでいます。  助言のほどよろしくお願いいたします。

  • 職場での雑談について

    私の職場では、同じ部屋の中に上司が居て、しかもいつも職員の雑談の様子や仕事のちょっとした会話も聞かれているようなので、上司がいるときはシーンとしています。 上司がいなくなるとそれなりに空気が緩和するので雑談を始める人が結構いるのですが… 普通、職場で彼氏彼女の話はあまりしませんよね。特に若い年代はそういう話をするとあまりいい顔はされませんよね。 でも、年配の既婚の方々は、平気で自分の嫁、夫、子供たちの話をします。 私の職場は既婚者が多いので、子供の話題などで非常に盛り上がっているようです。 しかし私や他の未婚の人間は、そういう話題には入っていけません。入るつもりも毛頭ないのですが。 なぜ職場で、自分の家庭の話を意気揚々としても誰も何も言わないのに、彼氏彼女の話をするとひやかされたり、あまり相手にされなかったりするのでしょうか。 逆に、私からすると「子供が~~」「旦那が~~」という話題の方が不愉快でどうしようもありません。 特に「子供が○○で大変なの」とか話しかけられても、「自分で好きで生んだのに何言ってるんだろう」と思い、いい返事ができません。 なぜ職場の雑談はこうなのでしょう。納得できる答えをお持ちの方いませんか?

  • 派遣先の職場に馴染めない

    春から派遣で働き始めたのですが、全く職場に馴染めません。 同じ部署の方々は初めはウェルカムムードで雑談することもあったのですが、今は仕事の会話以外はほぼ話をすることはありません。派遣社員はもう一人いるのですが、この方は数年勤務されており、私以外の社員さんとは冗談や雑談など仲良くお話しをされているので、派遣と社員の区別があるわけではないようです。 他部署の方ともほとんど会話はありません。(もう一人の派遣さんは皆さんと仲良くお話されています。)最初は他の方とも仲良くなれたらと思い話しかけていたのですが・・・。私から一歩近づくと3歩くらい後退されるような印象です。ひどいときは無視されることもあったので、いまは私から話しかけることはありません。 昼食はもう一人の派遣さんと一緒に食事をしています。働き始めたときは昼食中にいろいろと雑談をしていたのですが、今では昼食中もほぼ一言も会話をしない日もあります。私から話題を振ってみたりもしたのですが、なんだか虚しくなることがあったのであまりしゃべらなくなりました。たまに会話が続くことがあるのですが、相手が何を考えているのかと不安になるので何とか話を合わすように気を使っています。 職場に馴染めないのは自分に問題があると考え、仕事を頑張り笑顔で対応するようにも務めたのですが何も変わりませんでした。友人に「職場に全く馴染めない」と相談したら、「あなたの性格で馴染めない職場なら、もともと新しい人間を受け入れない人達なのかもね」と言われました。でも割り切れることではないし、職場で微妙に避けられるような態度をとられ続けるのはつらいです。 もともと希望条件と合わない仕事だったのですが、派遣担当者に「この仕事はキャリアになるから」と説得されて働き始めました。決めたからにはきちんと働こうを思い、懸命に頑張ったので、社員さんから「覚えも早いし仕事も早い」と言われ、そこは認めてもらっているようです。 派遣会社には「契約更新はしない、後任者を見つけてください」と伝えているのですが、「後任者がなかなかいない」と言われています。いまの職場はただでさえ人手不足なので、後任者がいないのに私が辞めてしまうと迷惑をかけると考えると非常に辞めにくいです。 職場で孤立しているように感じる、職場に信用できる人がいない、常に緊張状態、などストレスフルでどうしたら良いか分かりません。 友人には「派遣なのだから更新せずに辞めてもいいのでは」とは言われているのですが、辞めるとも言いにくい状態です。 馴染めるように何か改善策を考えるべきなのでしょうか。それとも、やはり辞めても良いのでしょうか。

  • 新しい職場で困ってます。

    ご意見お聞かせください。 コール・事務センターに転職して半年経過しました。私は事務を担当してます。過去経験した職場と比べてあまりの違いに戸惑ってます。 (1)業務について説明がほとんどない。 (2)先輩によって言う事(指示)が違う。(人間なので違うのは当たり前と思いますが、それにしても違う。これが1日の間にころころ変わる) (3)新人をほったらかし状態 特に(1)については本当にこちらから聞かないと何もないです。例えば、電話についてです。新人なので一定期間たったら電話に出て良いのかと思ってました。(過去の職場では“新人はGOサイン出すまで出ないで下さい。”と必ずどこでも指示がありました)ところが、ここでは「なんで出ないの?」といった感じです。それであるならば、電話の回線も複数あるので使用方法の説明があってもよいと思います。先日、お客様から少々お怒り気味で電話がありました。「怒ってるので変わってください」と私が助けを求めたら「その件はうちの部ではないから、かけなおしてもらって」と言うだけです。 (3)については「あれはどうなった?」聞かれてはじめてそんな業務があったんだ。と知ったりする事もあります。 私の要領の悪さもあるかとは思います。“色々な職場がある”と思ってやってきましたが、(1)の説明がないので、なかなか理解できません。こんな調子でやってけるのか不安です。コール・事務センターとはこんな環境なんでしょうか。それとも私の頭が固いのでしょうか。ご意見聞かせてください。

  • 職場の若手という立場がどう見られているか

    入社5年目23歳、製造系会社員 男です。 職場の人間関係で悩んでいます。 入社4年目に製造現場から技術への異動を命じられ、 新人として1から業務を学び直し、人間関係に慣れようと思いつつ1年少々経過しました。 元の職場は皆仲が良く活発で明るい職場でしたが、 異動先はコミュニケーションが希薄で言わば雰囲気が冷たく、 自分としては非常にギャップに感じてしまい、 例えば何か一つものを聞くのにも非常に気を遣ってしまいます。 会社の先輩は大体50代で、ベテラン揃いの大先輩達に当ります。 何をするにしても念頭に思い込んでしまうのが、 これをすると何か指摘されるかもしれない、裏で何か言われるかもしれない、 という事で、不安が常につきまとい、うまく職場に順応できずにいます。 そんな中で皆様にお伺いしたいのが 「職場の先輩から若手はどう見えているのか」という点です。 若手という立場を全うする為、できるだけ明るく前向きにと心がけていて、 「お前のそういうところがいいよ」と上司先輩から言われたりしますが、 職場の雰囲気が変わる訳でもなく、いまいち自分が空回りしているようで虚しさを感じています。 親子ほど年の離れた若手ってどう見えているのでしょうか? 仕事もロクにできない厄介者でしょうか、もしくは期待感を感じたりもするのか、はたまた若手はどうでもいいのか・・・ その心中が想像できずに、どう振る舞うべきなのかわからず、自分の存在意義を見い出せずにいます。 同じく50代の方たちの若かった頃を聞くと「昔はもっと厳しかった」とよく聞きます。 先の質問に併せまして、 その世代の方たちも、若手の頃には職場の人間関係の悩みがありましたか? またどのようにそれをくぐり抜けてきたのか、という点もお伺いできれば有難いです。 描き切れていませんが、日々のストレスが非常に大きく、 異動願いを出そうかと本気で悩んでいるところです。 叱責・アドバイス・経験談、幅広く頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 職場での人間関係

    お世話になります。 私は42歳の男性で無口なほうです。 仕事は転職をして、建設会社で業務改善のようなことを やっています。デスクワークが中心です。それ以前は システムエンジニアをしていました。 もともと人間関係が苦手で、会社での微妙な人間関係 には苦労しております。デスクワークですので、隣や 前の人との雑談などがあるのですが、最近、これが 苦痛になってきています。視線があうのをさけるために 目の前のモニターに隠れるようにして仕事をしています。 これで、よく仕事になっているものだと自分でも思い ます。 人間関係がうまく築けないで、会社を辞めるというよう なことには、なりたくないと思っております。 職場での円滑な人間関係を築くための、会話術など ございましたら、ご教授お願いいたします。

  • 新しい職場に来てまだ2週間・・・困ってます。

    私は、今月新しい部署に異動したばかりですが、もう人間関係に悩みを抱えてしまっています。私(女性)にはペアで同じ仕事をしていくことになる業務が多忙な男性の先輩がいます。異動してきたばかりの当初はいろいろと気を遣ってくれて、仕事以外の雑談もたくさん話かけてきてくれていたのですが、あまりにも当初から仲良くなりすぎたためか、私に仕事や同じ職場の他の人の愚痴などのマイナスな内容の話までするようになり、ひどい時は冗談を言っただけで、私の座っている椅子まで蹴られるようになりました。でも、仕事は多忙だし、元来の性格は優しい人なので仕方がないかな、と思っていたところ、今度は本来その先輩ともう一人の人がしなければならない業務(事務分担表でも決まっています)を私に丸投げされ、責任者として処理をするようにとまで言われるようになりました。仕事が忙しいなら、本来担当者であるもう一人の人に頼めばいいと思うし、私の本来の担当業務を終わらせないままに本来担当者でない私が責任者となってまで先輩の業務をするというのは筋が違うと思った旨、強く意見を言った日以来、それまでたくさん話しかけてくれていた雑談は一切なくなり、同じチームの雰囲気も悪くなった気がします。なぜもう一人の担当者に頼まないのかもあいまいにしか話さないので、仕事を進める上でなんだか釈然としません。仕事の話をする時はこれまでと変わらない口調なので、余計怖く、怒っているのかいないのかもわからず、私もこの先輩にどういう感じで接していけばいいのか正直わからず顔が引きつってしまっています。 確かに先輩の仕事を「手伝います」とは言ったけど、まさか全く担当外の仕事を丸投げされるとは思わなかったし、先輩の愚痴を丸一日聞かされてストレスになっていたこともあって、かなりきつい口調で意見を言ってしまいました。それについてはこちらが至らなかったと思っています。私は実は以前の職場も人間関係が原因で異動を希望し、短期間で今の職場に移ったという経緯があります。このままではまた短期間で異動をしないといけなくなりそうです。私はこの先輩から仕事を教えてもらわないと仕事を進めることが全くできず、先輩と良好な関係を保つ必要があるため、今の状態を本当に悩んでいます。 先輩の態度が明らかに当初の態度と変わってしまい、まだ4月なのに、非常に仕事に行くのが辛いです。最近ではその先輩が主になって私に内緒で飲み会も計画されているようです。はっきり強い口調でものを言う自分の性格に自己嫌悪に陥ってしまい、またここでも人間関係で失敗するのかという不安となぜ仕事を本来するべき人に振り分けないのかという疑問といろんな思いが入り混じり、とてもつらいです。元のような良好な人間関係を取り戻すにはどうしたらいいでしょうか?みなさんならどうしますか?ご教示いただければと思います。

  • 皆さんの職場では、どっちが社内で評価は高いですか?

    、 同じ能力の場合、 A)自分が!自分が!と自己アピールが強い人間。 癖があるので、普段の雑談や仕事を与えるとき、キャラを考えながら押し引きが必要。こっちと相手との間に勘違いやコミュニケーションの失敗がおきやすいので注意が必要。 相手の自分本位の思い込みが激しい。花形的な業務を、新人に引き継ぐよう言っても直属の上司の指示を無視。 指示に従っていないと上司が気づいて事情を聞くと 相手「僕はこの仕事で自信を持てたんです。この仕事は難しいところがあるから新人には無理だと思うので、このまま僕が担当した方が良いと思うんです。」 上司「新人にやれせて、君がフォローに回ってくれ」 相手「嫌です。」 上司は日時をかけて状況をセッティングし、相手が新人に業務を引き継ぎたい心理状態へ持っていった。 B)与えられた仕事を淡々とやってくれる。 素直で正直。 こっちが普通の状態で接しても、コミュニケーションの失敗が起きないので、楽に付き合える。 上司の出す指示には素直に従う。指示内容の疑問点はその場で聞いてくれる。 ・・・ 同じフロアーにいる時間が短い 幹部以上 は、Aの能力が高いと言う。 同じフロアーにいて、日々つきあいのある幹部未満は、Bの能力が高いと認められて欲しいと願う。 俺もコッチ側。 皆さんの職場では、どっちが社内で評価は高いですか?