• ベストアンサー

一対一で勝つには・・

iku116-ragの回答

回答No.3

私は中3で、この前引退したばかりです。 私もREINA-1172さんと同じ45度かPGでした。 みなさんと同じような回答になってしまいますが、、。 まずは自信を持つこと。 自然にプレーをしているときって、精神状態が顔にでるものです。 自信がないとそれが顔にもプレーにもでてしまいますので、 自分を信じてがんばってくださいね。 そして、相手を見ること。 ディフェンスの動きをしっかり見ましょう。 みなさんがおしゃってるように、 ちょっとした大きな動きやフェイントで抜くのと。。 あと、これは私がディフェンスをしていての実体験ですが、 例えば。。 右を見ながら左へ行く。 とか、 パスと見せかけてドリブルとか。。 そういうのも引っかかりやすいですね。 (私がよく引っかかりました(苦笑)) ディフェンスは、相手の目を見ていることが多いんです。 その逆をついて、ディフェンスをするときは相手の目を見るのではなく足を見てみるとディフェンスするときに勝てるかもしれませんね。 これは、1対1に勝つためではないのですが。。 私の場合背が小さく、すばしっこい方ではなかったのでカットインなどは苦手だったのと、 ポストとFWのメンバーが大きくて、ゴール下のプレーが得意。そしてGのカットインが素晴らしく・・・ 私はあまりゴール下やカットインなどでは活躍することがなかったのですが、、、。 その分頑張ったのは、 パス回しや3Pです。 パス回しはとっても大事です。 もちろんゴールをきめることが1ばんだいじかもしれませんが、 シューターにパスを入れるのは自分がゴールを決めるのよりも大事な仕事だと思い頑張りました。 そして、 時にはいくら強いポストだってかなわないときがあります。 そんなときやフリーなときは3pです。 とてもおいしい役ですね(笑 長くなってしまいましたが、、、 これから部活頑張ってくださいね。