• ベストアンサー

記号の使い方

Do you love me? Baby. Do you love me, baby? Do you love me baby? どれが正しいのでしょうか? また、これに関して説明している文法等の HPがありましたらURLをお願い致します。

• anon5
  • お礼率27% (49/176)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

g です。私なりに書いてみますね。 (1)Do you love me? Baby. (2)Do you love me, baby? (3)Do you love me baby? baby の部分は相手に対する呼びかけですね。Do you love me は相手への質問(疑問文)ですね。 ですから、(3)は文の一部に baby が入っていますから、混乱の元となります。中には、me baby は my baby の間違いではと考える人もいるでしょう。あるいは、自分のことをかわいこちゃんだと思っていると解釈する人も出てくるかもしれません。 また、(1)は Baby の部分が独立した部分(一応、文と考えられる)ですから、Do you love me? とは、構造上、無関係となります。 「ねえ(、かわいこちゃん)、ボクのこと好きかい」ですから、baby と you とは、同一人物、つまり文法上では同格ということになります。ですから、 Baby, do you love me? Do you love me, baby? が正しいということになりますね。 以上ですが、もし分かりにくいところがあれば、追加質問して下さい。