ABSとPPのたわみ係数について知りたい

このQ&Aのポイント
  • ABSとPP樹脂のたわみ係数について教えてください。
  • 樹脂性の直方体に内圧がかかるときの側面部の最大たわみを求めたいのですが、たわみを計算する公式内にでてくるたわみ係数αがわかりません。
  • 等分布荷重を受ける4辺単純支持(固定)矩形板で調べましたが、ABSとPPのたわみ係数の表やグラフが見つかりませんでした。α=b/a=1.94です。
回答を見る
  • 締切済み

ABSとPPのたわみ係数

一般的なABSとPP樹脂のたわみ係数について教えて下さい。 樹脂性の直方体に内圧がかかるときの側面部の最大たわみを求め、変形量を比較したいのですが、たわみを計算する公式内にでてくるたわみ係数αがわかりません。 等分布荷重を受ける4辺単純支持(固定)矩形板で調べましたが見つかりませんでした。 α=b/a=1.94です。 ABSとPPのたわみ係数の表やグラフをご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授お願いします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

等分布荷重を受ける4辺単純支持(固定)矩形板において α(最大応力係数),β(最大たわみ係数)は矩形板寸法とポアソン比で決まる と思いますが,下記URLを参照下さい。 なおご提示のα=b/a=1.94は(長辺/短辺)比でしょうか? ABSとPP樹脂のポアソン比は確認は取れてませんがそれぞれ,0.35~0.4位だと 思います。

参考URL:
http://www.hishiplate.com/cgi-bin/html/yougo.html http://www.geocities.jp/moridesignoffice/plate-kotei.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく計算してみようと思います。 ちなみにb/a=1.94は長辺/短辺比です。