パイプ内面へのインクジェット印刷方法を探しています

このQ&Aのポイント
  • アルミ製のφ500*h150*t30のパイプ内面に印刷する方法を探しています。屋外での使用に耐候性が必要で、3色以上の塗色が希望です。デザインは写真レベルで、インクジェットのようなヘッド型の方法が理想です。
  • 材質がアルミで形状がφ500*h150*t30のパイプ内面に、耐候性のある印刷を施したいです。3色以上の塗りを希望し、デザインは写真レベルで再現したいです。インクジェットのようなヘッド型の方法で実現したいです。
  • φ500*h150*t30のアルミ製パイプの内面に印刷する方法を探しています。屋外での使用に耐候性が必要で、写真レベルのデザインを作りたいです。3色以上の塗りを希望し、インクジェットのようなヘッド型の方法が望ましいです。
回答を見る
  • 締切済み

パイプ内面他へのインクジェット(or類似)印刷

以下の製品の内面に印刷出来る手段を探しています。 ・材質:アルミ ・形状:φ500*h150*t30のパイプ内面及び端面 ・環境:印刷後屋外にて使用(要耐候性) ・塗色:3色~ 希望は粗めの写真レベル ジュースの缶などの様なデザインを外面でなく内面に 施したいイメージです。 デザインは数種類あるので、版のような物ではなく、 出来ればインクジェットの様にヘッド型が出来ればと。 写真レベルであれば大満足ですが、そこまでは気にして いません。 よろしくお願いします。

noname#230358
  • 印刷

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

昇華転写プリンターで紙に打ち出した画像を、SUS板等に熱転写する方式があります。アルミの場合は、下地処理が必要だと思いますが、この方式は写真同等の画像が得られ、耐候性もあります。 問題は昇華転写紙を、パイプ内面に熱転写する装置が必要ですが、これは熱ロール等を試作してみれば良いでしょう。昇華転写でURLを検索すれば、専門メーカーが見つかります。

質問者

お礼

昇華転写とは初めて知りました。 (水転写と熱転写なら知っていましたが…) メーカーを探してあたってみたいとおもいます。

回答No.1

>>http://www.mimaki.co.jp/japanese/sg/inkjet/ujv-160/ こうゆう特殊なインク?(一派家庭向きのは水性)の使える プリンターを大改造するしかないと思います すごい値段になることは確実です

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり一筋縄ではいかないですね… 板物等ならば比較的楽そうでしたが。