金属の最大たわみ係数について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 4辺固定および4辺支持された鉄板の最大たわみ、および最大曲げ応力を求める際に必要となる最大たわみ係数、最大応力係数を教えてください。
  • 最大たわみ係数は、鉄板の長辺と短辺の比に対する数値です。しかし、Web上で見つけられる資料は樹脂やコンクリートに対するものであり、ポアソン比が0.3の金属に対するものが見つかりません。
  • 権威ある機関の資料によると、金属の最大たわみ係数は特に定められていないようです。詳しい情報を知りたい場合は、専門の機関や研究機関に問い合わせることをおすすめします。
回答を見る
  • 締切済み

金属の最大たわみ係数

4辺固定および4辺支持された鉄板の最大たわみ、および最大曲げ応力を求める際に必要となる最大たわみ係数、最大応力係数をご存じの方はお教え下さい。 長辺と短辺の比に対する数値です。Web上でいくつか見つけましたが、樹脂、コンクリートに対するものであり、ポアソン比が0.3の金属に対するものが見つかりません。権威ある(と思われる)機関の資料はありませんでしょうか。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

自分で回答するのも変な話ですが、チモシェンコの教科書に載っていました。お騒がせして申し訳ありません。