サトウキビからペットボトルを作るメーカーや技術情報は?

このQ&Aのポイント
  • 最近よく聞くサトウキビからペットボトルを作るという方法について、製造メーカーや技術情報を教えてください。
  • 実際にサトウキビを原料にペット樹脂を製造しているメーカーや加工技術についての情報をお知りの方、教えてください。
  • サトウキビからペットボトルを作るという新しい方法について、製造メーカーや技術情報をご存知の方はいらっしゃいますか?
回答を見る
  • 締切済み

サトウキビからペットボトル

サトウキビからペットボトルを作るということばを最近よく聞きますが、実際にサトウキビを原料にペット樹脂を製造しているメーカー、および技術情報等わかる資料、Websiteをご存じの方教えて頂けませんか?

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

『バイオプラスチック』『グリーンプラスチック』で検索してみてくださ い。実用化のレベルは不明ですが,多数ありそうです。

参考URL:
http://www.jbpaweb.net/bp/bp_list.htm
回答No.1

三井化学株式会社が製造されてますね。 <参考資料・記事> 植物性ペットボトル以外にも商品名で“クレラップ”調理用シートもありますね。 「プラントボトル」は、サトウキビから砂糖が精製される工程の副産物である糖蜜をペット樹脂の構成成分に転換して、糖蜜を最大で30%使用している。従来のペットボトルと形状、重量、強度の違いは全く無い。 このペットボトルを3製品に導入することで、年間2,045キロリットル相当の原油使用量削減効果が見込まれている。ガソリンに換算すると499キロリットルとなり、燃費1リットルあたり10kmの自動車で、地球を125周できる計算となる。 「プラントボトル」は世界的に展開が始まっており、現在、デンマーク・カナダ西部・米国西部の数都市で導入されております。

参考URL:
http://jp.mitsuichem.com/corporate/overview.htm
質問者

お礼

有難う御座いました。参考にさせて頂きます。