OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

オゾンに耐える、フッ素樹脂コーティングはありますか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.132156
  • 閲覧数771
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 95% (266/279)

半導体製造装置向けに耐オゾンに耐えられる静電塗装のフッ素樹脂コーティングを探しています。
原料メーカー及びグレードをご存知でしたらお教え願います。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 48% (146/301)

耐オゾン性に関してはどのフッ素樹脂も優れているようです。NALGENE Labwareカタログ(ナルジェヌンクインターナショナル)によれば、FEP, TFE, PFA, ECTFE, ETFEすべて耐オゾン性"AA"(20℃および50℃で30日間の反応でダメージなし)となっています。

原料メーカとしてはやはりデュポン(日本では三井・デュポンフロロケミカル)ですが、自社でコーティングされるのでしょうか?下地処理や樹脂の焼成などがあるので、専門メーカに頼んだほうがよいと思いますが。コーティング会社として吉田SKT(参考URL)を挙げておきます。
お礼コメント
1022miki

お礼率 95% (266/279)

ご回答どうもありがとうございます。
参考になりました。
投稿日時 - 2001-09-09 20:13:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/4)

半導体製造装置向けのコーティング会社として、こんな会社もありました。 詳細な説明がHPにありましたので、ご覧になってみたら参考になるかも? ...続きを読む
半導体製造装置向けのコーティング会社として、こんな会社もありました。
詳細な説明がHPにありましたので、ご覧になってみたら参考になるかも?
お礼コメント
1022miki

お礼率 95% (266/279)

ご回答どうもありがとうございます。
参考になりました。
投稿日時 - 2001-10-15 23:14:21


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ