鋼中の拡散定数と炭素のデータベースについて

このQ&Aのポイント
  • 鋼中の炭素の拡散定数について、特定の温度での値が書かれた専門書がありますが、詳しい情報が見つかりません。
  • 炭素の拡散定数は温度によって変化することが知られていますが、具体的なデータやデータベースはなかなか見つかりません。
  • 炭素の拡散定数に関するデータベースなどの情報を知っている方がいれば、教えていただけると幸いです。
回答を見る
  • 締切済み

鋼中の拡散定数って。。。

とある専門書を読んでいたら、ある温度での鋼中の炭素の拡散定数は1.5×10^-7(うる覚えです)と記述してありました。拡散定数は温度によっても 変化するそうなのですが、興味を持ち調べてみましたが、なかなかそれらしき データにヒットしません。  炭素の拡散定数のデータベース等、ご存知の方いましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

noname#230358
  • 金属

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

参考資料を添付しておきます。

参考URL:
http://solid.mech.kobe-u.ac.jp/~yamanaka/yamanaka.html http://ci.nii.ac.jp/els/110001462775.pdf?id=ART0001785599&type=pd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。