• ベストアンサー

理解できない中国人観客の応援

mogapieroの回答

回答No.13

みなさんが回答しているのでほとんど十分だと思いますが、あるイベントで知り合った中国人は、日本人は戦争で中国人に対して行ったことを忘れている、だから日本人は嫌われる、と。  確かにそのとおりですね。歴史の授業でも事実をさらっと学ぶだけ。ほとんどの日本人はあまり気にしていないのでしょう。  気にしすぎては両国の友好の妨げになることは事実ですが、きにしすぎないのも問題でしょう。しかし、中国人がこういう応援をすれば友好が遠のくのも事実でしょう。お互い歩み寄りが大事です。日本、中国双方に教育改善しなければなりません。

whitepepper
質問者

お礼

》日本人は戦争で中国人に対して行ったことを忘れている、だから日本人は嫌われる、と。  戦後生まれなら、知らなくて当たり前だと思います。  アメリカ合衆国には、自国の空軍が先の大戦においてどれだけ多くの爆弾を日本やドイツに落としたかを知らない若者がたくさんいるでしょう。朝鮮やベトナムにおいても同じです。けれども、それは彼らが嫌われる理由にはなりません。実際、我々日本人はそれらを知らないアメリカ人を嫌うことはありません。  なるほど、よくわかりました。中国人が日本人を嫌う原因は反日教育にあります。日本人に起因するのではありません。