• 締切済み

息つぎがうまくできません。

クロールなのですが。 いつも息継ぎが上手く出来ません。 体が沈み込むようになってアップアップしちゃいます。 あと「わきの下から!!」って言われるんですが。 苦しいです。 25メートルも途中で何回も立っちゃいます。 あと首は左右交互に息継ぎするほうがいいのですか? 上手くいく方法お願いします。

noname#7063
noname#7063

みんなの回答

  • K75341
  • ベストアンサー率13% (43/329)
回答No.4

あごを肩にくっ付ける感じで。 口が空中の間に吸うだけにする為、水中で8割位の息を吐いちゃうこと。 息継ぎをどちら向きでやっても良いのですが、反対の手が前方に伸びている様に 意識した方がいいです。 何ストローク毎に息継ぎするか自分で決めます。 一回毎なら片側だけになるし、二回毎なら左右交互になります。 がんばれ!この夏向こうの壁に辿り着け!

回答No.3

もう10年以上前に水泳部だった者です。 現役ではないので参考になるか分りませんがアドバイスを。 息継ぎをせずにクロールで泳ぐことはできるんですね?(息が続くまで) 息継ぎは顔を「横」に上げるのではなく、「わきの下を見る」ように少し斜めに顔を出し、息継ぎができる程度の出し方(上げ方)でいいんです。 息継ぎを意識しすぎて顔を真横に天高く見ようとする人が沈む傾向にあります。 また、息継ぎは利き腕側の方の時にするとやりやすいです。ですから左右交互じゃなくてもいいです。 ただ、息継ぎは決まった間隔でしたほうが疲れが少なくリズムもとれるので、利き腕側2回に1回の息継ぎとか利き腕側1回に1回の息継ぎのようにやるといいと思います。

  • 12m24
  • ベストアンサー率23% (193/817)
回答No.2

 実際にスイミングスクールでやってもらうと一番効果がありますが、まずクロールの練習方法を提案しておきます。 ・けのび:壁をけって、手を重ねて前に伸ばす。このとき腕が頭につく感じがするといいです。(伸ばしすぎはよくありません) ・ばた足:プールサイドにつかまって、足をばしゃばしゃします。あるいは、補助具(いわゆるビーチ板など。奥のほうにつかまってください)を使って、練習するのもいいと思います。  このとき、足で水をたたくよりは、水の中に足があって、その足で水が押せる感じがするともっと良いです。(足の力で全体の7~8割ぐらいの進む力になります) ・手かき:そのまま、腕を動かす練習をします。手が体の下をとおるようにして水を押し出します。ゆっくり交互にやります。頭は浮かしたままで結構です ・息継ぎ:今度は頭を水につけます。頭は首をひねるようにして、横向きに息継ぎしますが、息は水中で吐き出してしまって、口から息を吸います。  息継ぎは右左どちらでも良いですが、必ず腕を上げたほうでやらないと首がねじれて息継ぎができなくなってしまいます。タイミングは、自分で息が苦しくなる前に適当に行ってください。ぎりぎりはよくありません。 (なれない人は鼻に水が入ると頭が痛くなります) ・泳ぐその1:いよいよ泳ぎますが、今度はビーチ板を活用して(手前のほうにつかまってください)、まずばた足でゆっくり進みます。そしてゆっくり腕を動かして息継ぎをやります。あわてると余計にあわててしまうので、ゆっくりやってください。 ・泳ぐその2:息継ぎが苦しくなくなったら、もう何もなしに泳げるはずです。25メートル、50メートル、100メートルとがんばってください。  年齢にもよりますが、中学生では、25メートル20秒、50メートル45秒、100メートル2分を目安にがんばってください。ここまで泳げれば十分上達していると思います。  また、機会がありましたら、平泳ぎ、背泳ぎ、バタフライにもチャレンジしてみてください。もっと上達したら、(競泳にはありませんが)いぬかき、ドル平(手は平泳ぎ、足はバタフライ)、顔を水面から上げたままクロールなど(首が痛くなりそうだったらやめてください)、変わった泳ぎにもチャレンジすると、水泳がもっと面白くなるとおもいます。

  • simeno
  • ベストアンサー率24% (56/227)
回答No.1

水泳部だったものです。 苦しくなるまで息継ぎはしなくていいです。 その代わり、鼻から息は吐いていてくださいね。 口から吐いてはダメです。 苦しくなったら、自分で頭があげられる方を上げて 口だけで息をしてください。 前には上げないで下さいね。 思いっきり顔が上に向いたっていいです。 右か左好きなほうでいいんです。 鼻で吸ったら鼻に水が入っちゃいます。 とりあえず、25メートル息継ぎで泳げるようになってみてください。 慣れれば、意識して息継ぎが出来るようになります。 脇の下からとか、口は水から半分だけしか出さないとか・・・泳げる人が言う事なんて息継ぎが怖い人には 意識して出来ません。 綺麗に出来なくてもいいんです。 息継ぎが意識して出来るようになったら、綺麗に息継ぎが出来るように挑戦してみて下さい。 頑張って下さいね。

関連するQ&A

  • 息継ぎ回数

    最近ダイエットの為、スポーツジムで水泳をやっていますが、 クロールの息継ぎ回数を25m中何回行うのが最適か教えて下い? 今の私のレベルは、 クロールをゆっくり泳いだとして、 無理をすれば25m中息継ぎ2回、通常4から6回です。 体力的には、25mを20本までが限界です。

  • クロールの息継ぎ、片側だけ・・・。

    幼稚園の頃から中学校の半ばまでずっと水泳を習っていたのですが、 その後5年くらい、ほとんどと言っていいほど泳ぐ機会が無く、 最近になってプールに通って再び泳ぐようになりました。 先日クロールを泳いでいて、いつもは左側だけで息継ぎをしていたのですが、 両側でした方が体のバランスに良いのかなと思い、交互にやろうとしてみたところ、 右側で息継ぎをすると、体が沈んでしまってうまく息を吸えないことに気付きました。 どうにか直したいと思うのですが、どういう練習をすれば良いのか分からず困っています。 どなたか、ご教授いただけないでしょうか、お願いします。

  • クロールの息継ぎで

    クロールの息継ぎで 4回より3回の方が疲れるのですが 私だけでしょうか? 息継ぎをいっぱいする方が疲れないと思っていたので不思議です。

  • 息子にクロールの息継ぎを教えてやりたい

    息子(小学2年生)にクロールの息継ぎを教えようと思っています。効果的な練習方法があれば教えてください。 平泳ぎはそこそこ泳げています。しかし、クロールは、息継ぎさえしなければ体も曲がらず、両手も上手く回転するのですが、息継ぎしようとすると、とたんに頭が上にあがり、体が立った状態になります。 これを矯正するにはどういう練習をすればよいでしょうか?

  • プールの息継ぎができない

    小さい頃に何回も泳げなくて、溺れて死にかけたことがありました、そのせいで潜れなかったりしたのですが、最近潜れてクロールも少しできるようになりました、でも息継ぎの時に水が鼻から入ってきてしまって苦しくなって立ってしまいます。 苦しくない簡単な息継ぎの方法を教えていただけませんか?

  • クロールの息継ぎについておしえてください

    運動音痴の私です。クロールの息継ぎができません。息継ぎがなければ15メートルくらいは何とかなります。顔をあげ過ぎないようにとか、気をつけていて、最初の一回だけはできます。二回目に上手に吸えないと苦しくなっておしまいです。水の中で上手に息をはけません。心肺機能が今ひとつなので、よほど深呼吸するくらいでないと苦しいのに、ほんのちょっとしか吸えないのです。  平泳ぎはなんとか3、40メートルは泳げるようになりました。  こういう練習をしたらよいとか、こつをおしえていただけませんでしょうか。

  • クロールの息継ぎがしんどい

    こんにちは。水泳初心者です。 スイミングに通っていて、なんとかクロールを泳げるようになったんですがまだ息継ぎが出来ません。 コーチや一緒に習ってる生徒さんからは「形や泳ぎ方は凄い奇麗だから後は息継ぎを覚えるとすぐ25m泳げるよ」と言われるのですが、泳ぎは奇麗でも息継ぎが出来ません。 ちゃんと横向きに顔を上げて、口も水面から出てるんですが息を吸うと物凄くしんどくなって立ってしまいます。 呼吸をするために息継ぎをするのに、息継ぎをした方が苦しくなるのはどうしてでしょうか?

  • クロールの息継ぎの教え方

    小学校1年生の子供と毎週遊びで温水プールに行ってます。面かぶりクロールで息継ぎ無しで5メートルくらい泳げます。 それで、この先息継ぎをして上達する方法がわかりません。遊びながら教えてやりたいと思うのですが、教え方、または、教え方を教えてくれるサイト、教え方のわかる本を紹介してもらえないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 水泳の利き口?の反対の息継ぎの練習

     クロールで、遠泳(レーンが開いていたら1時間くらい泳ぎ続けます。) を市民プールで水泳をしています。、最近クロールで2回に1回の息継ぎより、より多くのスクロールで息継ぎで泳いだほうが楽ということに気づきました。  そのため最初は3回のスクロールで泳いだら、いつもより苦しく、いつも息継ぎをする反対の息継ぎは、怖いって感じで顔を大きく上げ、 擬音で言ったら、息継ぎがウエェーって感じで苦しいです。  いつも使うほうの息継ぎはまったく怖くも、何も問題ありません。   いつも使う息継ぎの反対の練習はどうすればいいでしょうか? それかコツなどを教えてください。  その後4回のスクロールで一回の息継ぎで長距離を泳いだほうがらくだということに気づきましたが、(いつも使うほうだけで息継ぎできる) せっかくなんで反対側の息継ぎも覚えたいと思いました。 後もしよければ遠泳でクイックターンで続けるのは私は苦しいのでできませんが、できる人はそのコツなどあったら教えてください。 ちなみに私は、水泳が好きな普通の、市民スイマーです。 競技経験、部活などの経験はありません。  よろしくお願いします。

  • 平泳ぎ、クロールの息継ぎが苦手で距離が伸びません

    中学三年女子、水泳についてです 私は全く泳げない、体が沈むとかではないのですが、 平泳ぎ、クロールの息継ぎが苦手で距離が伸びません… 先生に見てもらったら「フォームはあまり問題ない」と言っていました。 泳いでいると必死すぎて、きちんと息継ぎができず20m~25mで苦しくなってしまいます… しっかりと息継ぎが出来るコツはありますか? 回答お願いします

専門家に質問してみよう