• 締切済み

息つぎがうまくできません。

クロールなのですが。 いつも息継ぎが上手く出来ません。 体が沈み込むようになってアップアップしちゃいます。 あと「わきの下から!!」って言われるんですが。 苦しいです。 25メートルも途中で何回も立っちゃいます。 あと首は左右交互に息継ぎするほうがいいのですか? 上手くいく方法お願いします。

noname#7063
noname#7063

みんなの回答

• K75341
回答No.4

あごを肩にくっ付ける感じで。 口が空中の間に吸うだけにする為、水中で8割位の息を吐いちゃうこと。 息継ぎをどちら向きでやっても良いのですが、反対の手が前方に伸びている様に 意識した方がいいです。 何ストローク毎に息継ぎするか自分で決めます。 一回毎なら片側だけになるし、二回毎なら左右交互になります。 がんばれ!この夏向こうの壁に辿り着け!

回答No.3

もう10年以上前に水泳部だった者です。 現役ではないので参考になるか分りませんがアドバイスを。 息継ぎをせずにクロールで泳ぐことはできるんですね?(息が続くまで) 息継ぎは顔を「横」に上げるのではなく、「わきの下を見る」ように少し斜めに顔を出し、息継ぎができる程度の出し方(上げ方)でいいんです。 息継ぎを意識しすぎて顔を真横に天高く見ようとする人が沈む傾向にあります。 また、息継ぎは利き腕側の方の時にするとやりやすいです。ですから左右交互じゃなくてもいいです。 ただ、息継ぎは決まった間隔でしたほうが疲れが少なくリズムもとれるので、利き腕側2回に1回の息継ぎとか利き腕側1回に1回の息継ぎのようにやるといいと思います。

• 12m24
回答No.2

実際にスイミングスクールでやってもらうと一番効果がありますが、まずクロールの練習方法を提案しておきます。 ・けのび:壁をけって、手を重ねて前に伸ばす。このとき腕が頭につく感じがするといいです。(伸ばしすぎはよくありません) ・ばた足:プールサイドにつかまって、足をばしゃばしゃします。あるいは、補助具(いわゆるビーチ板など。奥のほうにつかまってください)を使って、練習するのもいいと思います。  このとき、足で水をたたくよりは、水の中に足があって、その足で水が押せる感じがするともっと良いです。(足の力で全体の7~8割ぐらいの進む力になります) ・手かき:そのまま、腕を動かす練習をします。手が体の下をとおるようにして水を押し出します。ゆっくり交互にやります。頭は浮かしたままで結構です ・息継ぎ:今度は頭を水につけます。頭は首をひねるようにして、横向きに息継ぎしますが、息は水中で吐き出してしまって、口から息を吸います。  息継ぎは右左どちらでも良いですが、必ず腕を上げたほうでやらないと首がねじれて息継ぎができなくなってしまいます。タイミングは、自分で息が苦しくなる前に適当に行ってください。ぎりぎりはよくありません。 (なれない人は鼻に水が入ると頭が痛くなります) ・泳ぐその1:いよいよ泳ぎますが、今度はビーチ板を活用して(手前のほうにつかまってください)、まずばた足でゆっくり進みます。そしてゆっくり腕を動かして息継ぎをやります。あわてると余計にあわててしまうので、ゆっくりやってください。 ・泳ぐその2:息継ぎが苦しくなくなったら、もう何もなしに泳げるはずです。25メートル、50メートル、100メートルとがんばってください。  年齢にもよりますが、中学生では、25メートル20秒、50メートル45秒、100メートル2分を目安にがんばってください。ここまで泳げれば十分上達していると思います。  また、機会がありましたら、平泳ぎ、背泳ぎ、バタフライにもチャレンジしてみてください。もっと上達したら、(競泳にはありませんが)いぬかき、ドル平(手は平泳ぎ、足はバタフライ)、顔を水面から上げたままクロールなど(首が痛くなりそうだったらやめてください)、変わった泳ぎにもチャレンジすると、水泳がもっと面白くなるとおもいます。

• simeno
回答No.1

水泳部だったものです。 苦しくなるまで息継ぎはしなくていいです。 その代わり、鼻から息は吐いていてくださいね。 口から吐いてはダメです。 苦しくなったら、自分で頭があげられる方を上げて 口だけで息をしてください。 前には上げないで下さいね。 思いっきり顔が上に向いたっていいです。 右か左好きなほうでいいんです。 鼻で吸ったら鼻に水が入っちゃいます。 とりあえず、25メートル息継ぎで泳げるようになってみてください。 慣れれば、意識して息継ぎが出来るようになります。 脇の下からとか、口は水から半分だけしか出さないとか・・・泳げる人が言う事なんて息継ぎが怖い人には 意識して出来ません。 綺麗に出来なくてもいいんです。 息継ぎが意識して出来るようになったら、綺麗に息継ぎが出来るように挑戦してみて下さい。 頑張って下さいね。