静電気によってガラス表面にキズがつくか

このQ&Aのポイント
  • テフロン(PTFE)ピンの先端形状がR5程度の場合、ピンの帯電によってガラス表面に放電が発生する可能性があります。
  • ガラスおよび保持しているハンドには導通がないため、通常はピンの帯電によるガラスへの放電は起こりません。
  • ただし、ガラスやハンドが水や薬液でぬれている場合は、導電性が高まり、静電気の影響を受ける可能性があります。
回答を見る
  • 締切済み

静電気によってガラス表面にキズがつくか

先端形状がR5程度のテフロン(PTFE)ピンでガラスを受けています。 ガラスを置く時にピンの帯電によってピン先からガラスに放電してガラス表面にキズがつくということは考えられるでしょうか。 ガラスおよび保持しているハンドは導通がないと思われますが、水および薬液などでぬれている場合はあります。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.2

今、旬の言葉ですが、有ると思います。 さて、静電気は、冬の乾燥した時に、ドアのノブを触る時に、ビッリや チッカとくるやつです。 テフロン(PTFE)ピンの構造にもよりますが、雷の避雷針になれば 傷つきます。(雷は、静電気の親玉です) ガラスに静電気が溜まらない工夫をした方が良いでしょう。 多分、液晶のガラス基盤と考えます。ローラーのスリップ痕のNGです。 暗室で、微小欠陥(キズ)を光を当てて管理(監視)しています。 それで、空間認識の高い女性が確認しています。 動物的感知から、家庭を守るために、周囲の変化に対する認識が高い 事を利用しています。 最新の注意をして、設備構成を考えて下さい。

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございました。 キズの可能性があるということだけで充分な示唆になります。 原因のひとつとして考慮します。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

剥離帯電によりガラス上の電子回路が破壊されることはありますが、ガラス自体が破損した、ということは聞いたことはありません。 (気にしてなかっただけかもしれません。それとも気にならないレベルなのか…) 次に、ガラスとテフロン間に静電気がたまることは大いに考えられます。むしろ最悪に近い組合せです。 それで、剥離帯電させたくないときはむしろ導通しやすいものを使うのが一般的です。 ここからはノウハウの世界ですが、よく使われるのは炭素を混ぜたMCナイロンなどの樹脂です。ただ、剥離帯電で炭素が燃えてすかすかになることもあるので、経過観察が必要です。

参考URL:
http://www.sensor.co.jp/seidenki/kagaku/01.html
noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 透明ガラスとすりガラス、溶かしたら同じもの?

    ガラスを陶芸に使う場合のことです。 釉薬をかけた上にガラス片を散らして焼く方法があります。灰皿などによくみかけると思いますが。 日本酒やジンなどの瓶で青や水色の物がありますね。 あれを溶かして使うのですが、すりガラスの瓶があります。それを溶かして使った場合、同じなのかしらという質問です。 調べたのですが、表面にこまかい傷をつけて曇りガラスになっているようなことが書いてありました。だとしたら溶かせば同じだとおもうのですが、成分が違うと書いてあるものもあってよくわからなくなりました。 私が使用するのはあくまでも瓶、特に日本酒の瓶です。 どなたかご存知の方よろしくお願いします。

  • 曇りガラスの食器棚について

    曇りガラスの食器棚について 扉が曇りガラスになっている食器棚の事なのですが 内側のザラザラしているガラス側を 布で水拭きしたところ、拭きムラというか水跡が シミのようになってしまい何度水拭き・乾拭きを繰り返しても まだらになるだけできれいになりません。 表面のツルツルしているガラスの方から見ると まだら模様になっているのがはっきり分かるので これをきれいに拭き上げるにはどうしたらいいのでしょうか? また、水拭きしている時に、爪で少し引っかいてしまい 小さな傷ができてしまったのですが 表面から見ると傷の所だけ透明になってしまいました。 この傷を元通りにする事は、できるのでしょうか? 上記、曇りガラスの拭きムラと傷について 教えて頂きたいのですが、よろしくお願い致します。

  • パンチの強度

    粉末ハイスまたはダイス鋼のパンチの先端をにローレット形状を付けたいのですが、 研磨加工 放電加工 放電加工後に表面の放電目を磨きで除去 それぞれの加工方法による強度差はあるのでしょうか?

  • ケーキなどを焼く時、電動のハンドミキサーで…

    すみません。くだらない疑問かもしれないのですがとても気になるのです。 電動のハンドミキサーでバターや砂糖などを混ぜ合わせる時、 出来るだけボールにハンドミキサーの先端が当たらないようにするのですが、 やはり、多少はコツンコツンとあちこち当たります。 当たった後はボールに無数の傷がついています。 で、これだけの傷が付いているということはボールの表面が削られ、 それが食品に混入しているのではと思うのですが、 もちろん、その量は微々たるものだとはわかっています。 こんな事がいちいち気になるのは私だけですか?

  • ガラスの表面についた傷はどうしたらいいの?

    クリアー板ガラス〈ソーダガラスの質のいいもの〉の表面に引っかき傷様のものが線のようについてしまいました。傷自体は鉛筆で書いた線ぐらいの太さですが白く浮き出てしまっています。深さは爪でこするとちょっと引っかかる程度です。何とかなりますか?多分傷が透明になれば目立たなくなるとおもうのですが・・・

  • 凹凸のあるコンクリートでのガラス片掃除

    こんにちは。 ガラス片の掃除方法について質問いたします。 ◎掃除したい範囲 10m×5m程の、ギザギザ凹凸のあるコンクリート 屋外です。 ◎状況について 二階の窓からコップを落として、コンクリートで割ってしまいました。 割れた時は、放射状に派手に散らばっていたので、コンクリート上のほとんどの範囲に破片が散ったようです。 大きい破片を掃除したあと、何度も掃きましたが、ほうきでは細かい破片が掃ききれていないかと思います。 ◎掃除目的 猫を飼っています。室内飼いで、外の遊び場はコンクリート部分のみなので、ケガなどしないようにきれいにしたいです。 猫の肉球は繊維のつくり上、傷がつくと血が止まりにくいと獣医さんに聞きましたので、細かい鋭利な破片が心配です。 また、地面にごろごろ転がってひなたぼっこもします。 ◎困っていること 掃除機、ガムテープ、ホースを延ばしてきて水で掃除、ケルヒャーといろいろ考えましたが、範囲が広くて大変なのと、コンクリート表面がギザギザなので細かいガラス片がとれているのか不明です。 何かいい方法がありましたら教えて頂きたいと思います。 宜しくお願いします。

  • ガラスの汚れをふき取るアイテム教えて

    仕事で精密電気部品で使用するガラスの汚れをふき取るために使うクロスのような布状のアイテムを探しています 次のような条件があり非常に厳しいものです 1:アイテムそのものに汚れをふき取るワイパー効果が高いものが理想ですが、ガラスにキズがついてはいけません 2:油、人体からの油脂、唾などの成分が付着した場合はアセトン(強力なシンナーのような液体)や水を利用してふき取ることが可能なようにある程度の吸水性と保持性が必要です 3:アイテムから保管時、使用時にかかわらず埃、塵、線状の繊維クズなどの発生が極めた少ないこと 4:使い捨て可能なほど安価または、耐久性があり再利用が可能なことなどでコストメリットが高いかのいづれか 以上のようなものをご利用になっている方、商品を販売している方、製品をご存知の方などおられましたら教えてください 一般にはベンコットン言う製品や布製ワイパーなどと呼ばれる品種を使用してきたのですが新製品には性能やコストで納得行くものが見つかっておりません 特に3については不良の原因になるため極力発生の少ないもの探しているため今回もっとも悩ませている要素です よろしくお願いします

  • 傷付け試験用のプローブ製品

    ガラス基板上に形成されている薄膜に傷をつけるテストをしたいと考えています。 Si系の膜について試験をしていきたいので、傷を付けるのに使用するプローブはセラミック類を検討しています。ある程度安定的に試験を進めていきたいので、プローブの入手法に若干こだわりたいと考えています。 使用イメージとしては、圧力計測器の受動部にプローブ取り付け用の金具を取り付け、その先端にプローブを取り付ける といった感じです。 セラミック類でテーパ状の突起をもった製品を製作するとコストがかさみそうな気がしていますが、上記のような使用方法を目的とした既製品というのは存在しているのでしょうか? 形状イメージとしてはワイヤーボンダーのキャピラリーみたいな感じで、先端が針または小径のRになっているようなものを想定していて、破損時・消耗時は交換できることを目的としています。 また、傷を付けるような装置そのものの存在についてもお教え願います。 説明が下手で申し訳ありませんが、類似品でも構いませんので、どなたかご存知の方がおられましたら宜しくお願いいたします。

  • ガラス表面を溶かしたい

    ガラスに微細な傷がたくさんあります。物理的な方法では、試して見ましたが、ガラス表面が溶けるような、薬品があれば、教えて下さい。またどういうところで購入できるのか、教えて下さい。

  • 表面キズ

    お世話になります。 SUM材に無電解Niメッキを施して製品にしていますが、客先より、製品にキズがありメッキが剥がれていると言われています、サンプルを拡大して見る限り、素地キズの影響に見えます。目視以外の方法でメッキ前後のキズか判断する方法がないでしょうか、・・・薬品などで ご教示をお願い致します。