傷付け試験用のプローブ製品

このQ&Aのポイント
  • 傷付け試験用のプローブ製品についての問い合わせです。
  • ガラス基板上の薄膜に傷をつけるために使用するプローブについて調査中です。
  • セラミック類のプローブを使用して安定的に試験を進めたいと考えています。
回答を見る
  • 締切済み

傷付け試験用のプローブ製品

ガラス基板上に形成されている薄膜に傷をつけるテストをしたいと考えています。 Si系の膜について試験をしていきたいので、傷を付けるのに使用するプローブはセラミック類を検討しています。ある程度安定的に試験を進めていきたいので、プローブの入手法に若干こだわりたいと考えています。 使用イメージとしては、圧力計測器の受動部にプローブ取り付け用の金具を取り付け、その先端にプローブを取り付ける といった感じです。 セラミック類でテーパ状の突起をもった製品を製作するとコストがかさみそうな気がしていますが、上記のような使用方法を目的とした既製品というのは存在しているのでしょうか? 形状イメージとしてはワイヤーボンダーのキャピラリーみたいな感じで、先端が針または小径のRになっているようなものを想定していて、破損時・消耗時は交換できることを目的としています。 また、傷を付けるような装置そのものの存在についてもお教え願います。 説明が下手で申し訳ありませんが、類似品でも構いませんので、どなたかご存知の方がおられましたら宜しくお願いいたします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

レコード針じゃあダメですか? カンチレバーの根元で切り取ってしまう。 ほとんどがダイヤモンドかもしれませんが、最近セラミック針等も出ているようで。 このプレーヤーがセラミック針のようです http://shope.goo.ne.jp/se/sv/rt/prid/61000025_A9845/txid/00275 丸ダイヤモンド針なら2000円ぐらいでありますよ。 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLD,GGLD:2004-40,GGLD:ja&q=%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%E9%87%9D%E3%80%80%E4%BE%A1%E6%A0%BC