鱗状黒鉛と土状黒鉛の違いとは?

このQ&Aのポイント
  • 鱗状黒鉛と土状黒鉛の2種類を使ってゴムと混合してシートを作成しています。
  • 鱗状黒鉛ではシートが発泡し、土状黒鉛では発泡しない現象が発生しました。
  • 粒径や比表面積は同じであり、結晶性の違いが原因と考えられますが、詳しい理由は分かりません。
回答を見る
  • 締切済み

鱗状黒鉛と土状黒鉛の違い

ゴムと黒鉛を混合してシートを作成しています。 鱗状黒鉛と土状黒鉛の2種類を使ってシート化を行ったのですが、鱗状黒鉛ではシートが発泡し、土状黒鉛では発泡しませんんでした。 粒径は同じ粒径の物を使用しました。比表面積は多少違いますが。結晶性の違いがあるのはわかるのですが、それ以外に土状黒鉛と鱗状黒鉛の違いは何があるでしょうか? できれば、何故、土状黒鉛では発泡せず鱗状黒鉛では発泡したのか知りたいです。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

鱗状黒鉛にも種類があるようです。 その種類によっては、鱗状黒鉛と土状黒鉛が同じ粒径の物も??です。 さて、黒煙ではありませんが、鱗状、貝(シェル)状の物をシートに した事があります。が、発砲の表現には合致しませんでしたが、シートに なり難く、厚みが膨れ加熱加圧対応で対処した経験が樹脂関係であります。 参考になれば……です。

参考URL:
http://graphite.co.jp/image/bunrui.gif